• ベストアンサー

イチゴのランナー、秋までの管理について。

春に、実のついたいちごの苗を買い、プランターで育てていました。 収穫が終わり、3株の親株から、計11個、伸びたランナーをポリポットに植え付けています。 根付いている苗、少し根が出ている苗、今日、植え付けたばかりの物、すべて親株からはまだ切り離していません。 秋になったらまたプランターで育てたいのですが、 ポットのままで管理するのか、プランターに植え付けるのか、 今、プランターに植え付けて来年までそのプランターのまま育てるのか、 または、秋にもう一度植えかえるのか・・・ これから、秋までの管理をどうすればいいのでしょうか? 地域は暖地です。よろしくお願いします。

noname#164815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

苗は孫株がいいのですよ。 孫株が出来て、ある程度育てば、独立で苗として育てます。 時期になったら育てるプランターに定植します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫株を来年の苗として育てるのですね。知りませんでした。 子株がだいぶ育ってきてプランターに植え替えたほうがいいのかどうか、と思っていたのですが、孫株はまだまだ親株とは切り離せない状態なので、このまま管理していけば大きくなる頃にはちょうど定植のいい時期になるかもしれません。参考になりました。