• ベストアンサー

苺の実がならない…

昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

セット販売された土には一期分の肥料は配合してあるのでしょう。 寒いうちの花は畑でも結実しません、媒介する虫が少ないのか 単に気温が低いだけか分かりませんが、これからの花は結実するでしょう。 対策は自分で交配してやる、透明シートを被せ保温する。 ですが後者は虫の媒介も邪魔してしまいます、必ず人工交配の必要があります。

misago
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! あの、受粉とか人工交配とかってどうやったらいいんですか??

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>あの、受粉とか人工交配とかってどうやったらいいんですか?? 耳掻きのふわふわな方を使って、花を軽く擦ってください。

misago
質問者

お礼

耳掻きのふわふわにはそんな活用法もあるんですね!わかりました。早速やってみます☆

• anjash
回答No.1

受粉は大丈夫ですか? (おしべ・めしべ)

misago
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! おしべとめしべをどうしたらいいのでしょうか…?