• ベストアンサー

☆伸びたトマトの茎

ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。 一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。 この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね?  どうすれば良いのでしょうか? そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか? 今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。 あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか? 実も10個位つき始めています。 初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129708
noname#129708
回答No.2

支柱に支柱を継ぎ足せばいいのですが、あまり木が大きくなっては、実に栄養が行きませんから、手が届く範囲で芽を摘んでやります。 枝も、放っておくと枝に枝が生えたようになりますから、そんな枝も摘みましょう。 トマトは、木が茂ると実の付が悪くなるので、木を茂らせないようにします。その方法は、植え付けのときあまり肥料を与えず、小さな実がついてから肥料を与えます。 花も一房に5~6コほどにして、あとは摘み取ります。花が咲いたころに園芸店で「トマト○○」というものを買ってきて、霧吹きで掛けてやりましょう。(○○の部分は忘れたが、有名なものですから、店員は知っています) 塩を根元にやるとおいしくなるそうですが、?)

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私のミニトマトは横に広がる(半径1m程度)タイプなので市中を立てません。ただし泥の付着を防ぐためにビニールマルチです。 普通のトマトの場合には. 1.適当な太さの竹 2.直径7-10mm程度の金属製支柱(園芸用品売り場に売っていると思います).私のは1.8m。1年で曲がってしまう(台風)ので.翌年は曲がった状態で使う支柱にしてしまいます。 既にある柱の横に支柱を立ててください。 支柱どうしははりがねでも何でもよいですからきつく縛ります。 支柱と農作物との間は.棕櫚縄(なければ普通の藁縄)で8の字型に縛ります。支柱と茎との間に縄が挟まるように縛ります(こうしないと.風で動いたときに茎の皮がむけて折れる)。縄ですからきつく縛ると自然に切れますので要注意。 他は品種が異なるようなので回答不能。

• himeyuri
回答No.3

品種にもよりますが、ご質問から横に成長させるものではないと推測します。 トマトは「1本立て」にするのが基本で「脇芽」は取り除いてください。 これを取り除かないと横に広がるということになります。 栄養も分散されて花付き、実付きも悪くなるので。 支柱の件ですが、しっかり結んでしまっているのでしょうか。 あまりしっかり結ぶと成長にも妨げることがあるので、あくまでも幹が折れないように「支える」程度にしましょう。 何で結んでいるのかわかりませんが、ハサミで切れるような紐類であれば、紐を切り、 新たな長い支柱と交換すればいいですね。 (私は近所で頂いた竹を支柱にしてます) あまり大きく育てるのもよくないですが、100cmほどなら普通かなと思います。

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 プチトマトの種類にもよりますが、元気な苗だと1mを軽く超えます。 既に支柱を立ててしまっていたら、脇にもう一本増やせませんか? 中心の茎もある程度伸びたところで止めますが、目安はURLを参考にしてください。 横に伸びて来るのはわき芽の事だと思いますが、小さいうちにかき芽(摘み取ります)をします。 なんかもったいない気がしますが、わき芽が伸びるとワサワさして来て、実の付きも悪くなります。 実がつき始めるとあっという間に収穫時期を迎えますよね、楽しみですね。 http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htm