-PR-
解決済み

プチトマトの茎の先端が折れた

  • 困ってます
  • 質問No.67135
  • 閲覧数813
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (51/77)

プチトマトの茎が途中で折れてしまいました。横に出ている葉っぱは残っています。このまま水をやっているとトマトの実はなりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

実はつけられます。
先端が折れてしまっても、残っている葉っぱの所から腋芽がでてくるので、それを伸ばしてやれば大丈夫です。多分、複数の腋芽が伸びてくると思いますが、勢いの良いものを1本だけ伸長させ、残りは折ってしまってください。
折れていない時に比べ、収穫開始が少し遅くなるというデメリットがあるだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

補足します。
いま育ててらっしゃる苗も、DESTINYさんがおっしゃるように茎と葉っぱの間から芽が出てくるはずです。
芽は葉っぱごとに出てくると思いますが、1つ選んで育てていくといいでしょう。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

折れ方の具合にもよるでしょうが
私の経験だと、折れた先の部分の葉が生きているようでしたら
折れた部分を、結束線を使って支柱や添え木などに、なるべく元の状態に
近い形で固定しておけば、実はつくと思います
補足コメント
yakei

お礼率 66% (51/77)

折れてちぎれてしまっていて苗自体はYの字状態です。
投稿日時 - 2001-04-23 09:56:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

確かトマトは挿木ができたと思います。
茎が完全に折れてしまっている場合は折れた先の茎を土に差して、添え木を立ててあげてください。
しばらくすると折れた先から根が出てくるはずですので、うまく育てると実がなります。
補足コメント
yakei

お礼率 66% (51/77)

先端ということは残っている苗は育てても実はつかないということなんですか?
投稿日時 - 2001-04-23 10:00:41