中国内乱の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 中国国内での暴動は過去に天安門事件が起きましたが、現在の中国は大国になろうとしており、国内のエネルギーが対外に向けられていることもあります。
  • 中国国内で第2の天安門事件が起きる可能性は高いのか、それとも対抗勢力は既に無力化されているのかは不明です。
  • 中国の動向からみると、暴動の可能性はあるものの、現在の政府の牽制や統制力は強いため、大規模な内乱は起きにくいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 内乱。

もうかなり昔になってしまいましたが、天安門事件という中国国内での暴動がありました。戦車上から兵士が民衆に向け、機銃を水平撃ちしていたそうで、結果は当方の見解で間違いかも知れませんが【押さえつけられた】【抑圧されてしまった】との認識でいます。今、その中国が大国になろうとしています(なっているのかも知れませんが、個人的には元が駄目なので三流)。もはや暴走気味とも思える感もありますが、本来、国内に向けられるべきエネルギーが、対外に出ているとも思っています。どこの国にも止められないなら、いっそ中国国内で、第2の天安門、それもアチコチ同時多発で暴動が起きる可能性は高いのでしょうか?それとも対抗勢力は既に牙を抜かれたに等しく、無力になってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.6

近所の国の本質をもっと理解してほしいな、、、。 天安門事件は中国の指導部に改革を与えた歴史的事件であって、内乱ではなかったのです。あの事件がなければ目が覚めなかったというか、必要不可欠な事件だったんです。今の強力な力をつけるきっかけになった転換点だったのであって、貧乏を地でいくような国に後戻りする事はないでしょう。 あなたが思っているのは内乱であの国がメチャクチャになればよいとしか考えられず、これは小さい国の人の妄想で、先進国であったと思っていたのにあっという間に追いつかれた国のひとのエゴです。 世界四大文明のうちの一つの文明が今の時代でも通用する何かを持っていたという様に理解しましょう。 さらに言うと 我々は僻んでないで次にするべき事を考えるべきです、、、、。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでありたいと願いますが、当方のような心の狭い、器量のない人間には難しいですね。あっというまに追い抜かれたという事ですが、それこそ妄想の極致かとも思います。折につけ世界的に不況に陥っていて、頼みの綱が中国なだけでして平時なら相手にもされない三流の小さな国だと思っています。大国などとはとんでもない妄想の気がします。ただし、これもまた小さい人間の押さえきれない感情論でして、お互いに仲良くしなくても良いですが、切磋琢磨していければ良いのかとも思います。相容れない部分が多すぎる気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#182038
noname#182038
回答No.5

こんにちは。 知り合いの中国人からの情報ですが、 ”乾いた海砂”が中国人の本質だそうです。 強い力でギューと握っていなければまとまらない、 少しでも力を弱めたらサラサラと崩れ落ちてしまう。 日本人は違うので、怖いと言われました。 でも、その飢えた砂の量に恐怖を感じると言っておきました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。崩れ落ちて欲しいものです。もうバブルは下向きですので、後少しです。

• rokometto
回答No.4

中国の国内監視は我々の想像を何周も超えてます 文房具を買い込んだだけでデモの旗を作るんじゃないかと拘束されます なによりお互いが監視しあってるので何もできません まるで戦時中の日本の隣組+憲兵みたいな感じです ネットを監視するのもすさまじい人海戦術で行われてます まず大規模な活動は起きないでしょうね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし一縷の望みもないもんでしょうかね。国としては終わってますね。

• gib45
回答No.3

他の人が書かれてるように中国ではデモ、暴動は茶飯事です。 暴動を恐れてるからこそ軍事強化に大量の予算をつぎ込んでいます。 尖閣問題などは軍事強化のための口実ですね。 現在、もっとも中国が恐れているのは中国の経済の悪化と思われます。 中国国民が現在の基準をキープできれば良いでしょうが陰りが見え始めています。 不満が貯まれば暴動の規模も大きくなり、国内生産力も大きく低下するでしょう。 そうすれば軍事力をキープするのに国民に負担が出るというループです。 肥大した軍事予算を確保し続けなければならない状況下で、現在はインド、フィリピン ベトナムなどにも敵視されてるのが現状です。 国外だけではなく国内にも緊張状態が続いてる訳ですね。 そして軍事力低下、他国との戦争状態になれば国内でも暴動が強まると思われます。 結果あっけなく崩壊するのではないでしょうか? ソビエトの崩壊のように。あくまで個人的考えですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。もうチョイ、あともう少しで崩壊と思っていますが、なかなかですね、頑張ってほしいものです。

回答No.2

>それもアチコチ同時多発で暴動が起きる可能性は高いのでしょうか? 可能性ではなく、現実に起きていますよ。 中国各地で年間に10万回~20万回のデモ・集会・暴動が起きています。 http://ameblo.jp/zin995/entry-11264141645.html なかには死者140名以上のものもあるようですが、中国では140名ぐらいの死者であればあまり話題になりません。 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2618693/4337132 報道の使命感を失った日本のマスコミは、このような重要な事象の報道を放棄し、お笑いとスポーツ・歌謡に特化して、事業収益の最大化を追及しているのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一向に聞こえてこないのは、やはり問題ですね。何よりみんなが知らないのは、やはり問題です。

回答No.1

チベットと台湾は近いうちに独立するみたいです もはや共産党では止められないでしょうね 国民が民主化を望んでますからね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。台湾は良いのですが、チベットはどうでしょうね?かなりの数の漢民族が支配していると聞きますが?まぁ切り離せるなら良い事ですね。