中国相次ぐ爆発事件、国民の結束は断ち切られているのか?

このQ&Aのポイント
  • 中国の山西省で相次ぐ爆発事件が起きました。ただし、これらの事件の関連性はまだ判明していません。初めの天安門前の爆破時には民衆の暴動かとも思われましたが、今回の事件は単発的なもののようです。中国国民は大規模な暴動を起す力を持っているのか、連携も取れているのかは疑問です。
  • 中国国民の間では、個人個人の連絡網が断ち切られ、結束も起こりにくい状況にあるようです。小規模な争いを繰り広げても鎮圧されているため、中国国民が大規模な暴動を起こす可能性は低いと考えられます。
  • 中国の爆発事件は不満のある者による単発的な行動のように見えます。これらの事件が後に大規模な暴動に発展するかどうかは不透明ですが、現状では中国国民の結束が弱いため、起きにくいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 相次ぐ爆発事件。

昨日も中国の山西省というところでしたでしょうか?天安門前に、引き続き、爆発事件が起きました。関連性云々は、今のところ判らないのでしょうが、当方などは、初めの天安門前の爆破時には、【いよいよ民衆の暴動か!】とも思いましたが、今回の爆破事件を見ていますと、どうも不満のある者が、触発され、単発的に起したモノであり、まるで、関連性が無いものの気もします。中国崩壊と、簡単には言われますが、こういったような無駄にエネルギーを無くしてるような動きを見ると、以前の天安門事件のような大規模な暴動を起す力は、今の中国国民には、無いのではないでしょうか?それとも、こういった小競り合いのようなものが繰り替えされ、後に天安門のような事になって行くのでしょうか?連携も取れず、各地で小規模な争いを繰り広げたところで、鎮圧もし易く、思う壷ではないのでしょうか?中国ではもう、個人個人の連絡網さえ、断ち切られ、結束などと言う事も起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”大規模な暴動を起す力は、今の中国国民には、無いのではないでしょうか”      ↑ こういう暴動は知識人が中心となって起こす場合 があります。 下級武士が中心となった明治維新みたいに。 天安門事件は学生が中心になって起こしました。 今の学生は豊かになっているし、当局の締め付けが 厳しいのでなかなか困難です。 ”こういった小競り合いのようなものが繰り替えされ、  後に天安門のような事になって行くのでしょうか?”      ↑ 当局の発表を信じれば、天安門事件は少数民族の 問題ということになりますが、 中国では漢民族が90%を占めますので、その 可能性は少ないと思われます。 ただ、こういう事件が起きたのは、習近平の締め付け 政策があったからで、これが長引けば、漢民族の農民が 暴れ出す可能性はあります。 そういう農民や庶民の力を利用して、のし上がろうと したのが、重慶の「薄熙来」です。 ”連携も取れず、各地で小規模な争いを繰り広げたところで、  鎮圧もし易く、思う壷ではないのでしょうか?”      ↑ 中国では年間18万件もの暴動が発生していますが 幾ら発生しても、それを一つにまとめる力が無ければ 無力です。 ”中国ではもう、個人個人の連絡網さえ、断ち切られ、  結束などと言う事も起こらないのでしょうか? ”     ↑ 北朝鮮と異なり、中国は広いし、経済的政治的に世界と 関わっています。 いくら断ち切ろうとしても断ち切れるとは思えません。 それでも 毛沢東のようなまとめる人が出ないとダメでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#194660
noname#194660
回答No.4

中国の政策は、アラブ、アフリカ、中南米などの開発途上国とあまり変わらないので、暴動、テロ、クーデターがいつ起きてもおかしくないと思います。 中国では、少数民族は新彊ウイグル自治区に囲われ、酷い弾圧を受け続けているようです。報道規制されているため、実態が報道されないだけです。 教育による同化政策、独身女性の半強制連行、就職差別、男性に対する強制労働、宗教弾圧、移動の自由の制限、核実験による被害。これでは、いつ暴動が起きても不思議ではありませんが、中国政府は力で弾圧してきました。 少数民族だけではなく、中国全土で争いは起きていますが、当局により武力鎮圧されてきました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>以前の天安門事件のような大規模な暴動を起す力は、今の中国国民には、無いのではないでしょうか? 天安門事件は学生が主体でしたが、政権内の権力闘争が絡んでいました。昨今とは事情が異なります。 >それとも、こういった小競り合いのようなものが繰り替えされ、後に天安門のような事になって行くのでしょうか? 今後は天安門のような形では起きないでしょう。 >連携も取れず、各地で小規模な争いを繰り広げたところで、鎮圧もし易く、思う壷ではないのでしょうか? 生易しくはありません。 年間の抗議行動は10万件を超えているとされています(報道規制が厳しく海外へ知らされていないだけです) 2012年度の治安維持費は7017憶6300元(約9兆1230億円)とされています。 国防費6702憶7400元(約8兆71400億円)を越えています。 思う壺ではなく、総力を上げて抑圧しています。 >中国ではもう、個人個人の連絡網さえ、断ち切られ、結束などと言う事も起こらないのでしょうか? エジプトを初め、各国の状況を御覧いただければ判りますように、民衆の不満が蓄積されて騒動となり、その騒動の拡大に伴って自然発生的にリーダーが現れて、やがて組織化されて政権転覆に到るのが通常の姿です。 民衆の不満が蓄積されていない状態で一部の思想集団が扇動して成功するということは有り得ません。そのような思想集団は即刻時の国家権力によって破壊されてしまいます。 事前に組織が存在して成功するのは軍事クーデターだけです。 中国は共産主義体制の制度疲労が進んでおり、あらゆる分野で不具合が起きています。 下記サイトを参照下さい。 多発する暴力事件に経済の凋落 深まる中国の混乱 www.asyura2.com/13/hasan82/msg/675.html 中国企業、行き詰まる債務返済 破綻の連鎖も www.nikkei.com/article/DGXNASFK08031_Y3A001C1000000/ 中国の水問題:絶望的な対策:JBpress(日本ビジネスプレス) - isMedia jbpress.ismedia.jp/articles/-/38939 NHK NEWS WEB 「計測不能に」 中国の大気汚染 - NHKオンライン ww3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_1022.html 更に、中国では、農村部の住人と都市部の住人が戸籍上明確に分けられていて、経済の発展や社会保障を享受しているのは都市住人としての戸籍を持っている人達だけです。 農村から都市へ出稼ぎにきた人達は、自分の収入だけが頼りで、国や地方行政による保障は一切受けることができません。 このような人達が爆発物を仕掛けた可能性は否定できません。 中国はお祝い事に爆竹を鳴らす習慣があり火薬は簡単に手に入ります。 天安門に突入した人も少数民族とされていますが、政府発表の不自然さは海外メディアから多々指摘されています。 最も危惧しなくてはならないのは、人民解放軍です。 人民解放軍は中国という国家の軍隊ではありません。 あくまでも、中国共産党の武力部門です。 非共産党員である国民に銃口を向けるのになんのためらいもありません。 天安門事件の際にも平気で丸腰の学生に戦車が突入しました。 かつての日本の関東軍のように暴走が始まると止める手立てはありません。 この先中国はどこへいくのでしょうかね~

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>中国 相次ぐ爆発事件。 と言うよりも、 >中国 相次ぐ爆発事件の報道。 と言った方が適切と思います。 実際のところ、チベット人やウイグル人は中国人(=漢民族)と戦いながら、絶望的な自爆行為、特攻隊を幾度も実行してきたらしいのですが、今までは中国共産党が上手く隠蔽し、人類一般の知りえない隠れた歴史とされてしまいました。 中国共産党はいまだに情報統制には力を入れていますが、低価格で一般市民に普及するIT機器や国際通話可能なパケット通信サービスの前では、完璧な情報統制が出来なくなってきている証左です。 1980年代に韓国に駐在中に光州事件が起きて、韓国警察が大勢の学生を殺戮しましたが、そのニュースを第一面に載せている朝日新聞がハサミで紙面を切り取られた状態(=新聞検閲)で韓国の駐在員宿舎に届きました。 何があったのか、日本に国際電話で聞き、知りましたが、日本への国際電話は申し込みから数時間も待たされたのを覚えています。 当時の韓国では、日本語のできる盗聴員の人数で対日国際通話の数を制限していたと聞きました。 30年前の韓国でさえ、このような情報統制をしていたので、共産党一党独裁の中国も類似の盗聴や情報統制をしているのは間違えありません。 しかし、今や新聞や電話ではなく、インターネット上のユーチューブであったり、ツイッターであったり、国際パケット通信網で情報が伝達するので、さすがの共産党も「全数秘匿」に失敗し、時々、一部の事件が国際報道にさらされる様になったということでしょう。 >中国ではもう、個人個人の連絡網さえ、断ち切られ、結束などと言う事も起こらないのでしょうか? 中国人(=漢民族)は、すでに豊かになり、飢え死の恐怖もなく、子供を売り払う必要もなくなりました。 しかも漢民族の何%かは自家用車を所有したり、航空機を利用して家族旅行するほどの経済力を持つようになり、人民内で経済格差が拡大しています。 大躍進政策時代とは異なり、中国人(=漢民族)が一致団結して反政府運動を繰り広げる可能性は無くなりました。 可能性としてあるのは、ウイグル人やチベット人、朝鮮人やモンゴル人などの少数民族が反中国人(=反漢民族)の抵抗運動をする程度だと思います。 しかし、92%が漢民族の中国において、ウイグル人やチベット人は、アメリカ合衆国におけるシャイアン族やアパッチ族のように支配階層による圧倒的な軍事力で制圧されてしまうでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

暴動を起こす力より抑圧する力の方が大きいのです。 天安門も山西省も、爆発の数時間後に犯人が判明し関係者が逮捕されてます。 真犯人かは別にして、それ程監視の目が国中に網羅されてる証拠です。 事件があれば数分後には報道規制、ブログやメールの規制、削除がされるので国民には知らされない。 事件の内容は国内より海外の方が早く詳しく報道されます。 私は今、中国にいますが天安門の事件の後、インターネットの速度は1/100位まで低下してます。 日本からのメールもまともに受信できないので、こんなに朝早く起きてメールを受信だけしてます。 早朝で空いてると思うのに50通のメールを受信するのに20分以上かかってる   

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。お礼、届きますかね。そうですか。ご事情があるのでしょうが、御気を付け下さい。当方は大の中国嫌いなもので、行く事は無いでしょうが、内乱、暴発は無理でも、日本と事を構えた時が、中国の終わりです。割譲は、各国思惑があるでしょうが、南の暖かい海南島でもと思っています。