【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたの

このQ&Aのポイント
  • 安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。
  • 日本が中国を助けるために攻めた理由は、欧米列強が中国を占領するつもりがなかったためでした。
  • 満州国樹立のきっかけになった鉄道爆破事件では、日本は満州国を樹立するための準備をしており、中国を助けるためではなかったと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたの

【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたのでしょうか? 安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。 欧米列強は中国に攻め入った日本を非難しましたし、満州国樹立を非難しました。 要するに欧米列強はそもそも中国を占領する気はなかったのです。 占領する気が無かった欧米列強から中国本土を守るために仕方がなく日本は中国を助けるために攻めた。 安部談話おかしくないですか? あと満州国樹立のきっかけになった鉄道爆破事件(柳条湖事件=日本の自作自演だった)のときに満州国を樹立出来るだけの日本兵を既に中国に配置していた。 暴動と同時にそれだけの人員を送り込める準備をしていた。 これのどこに中国を助けるために満州国を樹立したと言える根拠があるのでしょう。 欧米列強は中国を支配する気はなかった。日本はどこの国から中国を守ろうとしたのでしょう。 安部談話は虫が良すぎます。 戦争を美談化して、日本が中国に攻め入ったことは欧米列強から救うためだったので良いことだった。日本人は恥じることはない。 恥じるべきです。 戦争は良くない。 戦争を美談化する安部談話は許せません。 日本の歴史教科書は日本を美談化して描かれている。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

『安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。』 安倍晋三という人が言ったのなら、家系ですから諦めてください。「あれば、安倍一家の見解です」と説明しましょう。 ただ、清王朝が崩壊してからの中国大陸が、日本の戦国時代状態で、「中華民国」や欧米列強の陣取り合戦になってしまったから、三国志の時代のような三分割とかを避けようと、今のアメリカみたいにアジアの警察のように安定化を目指してノコノコ出かけて行ったから、 清王朝時代からの国民は、「中華民国」の「国民党」の邪魔をするな、と日本の協力を拒むのもあって、結局ケンカになって日中戦争をするわ、いらん虐殺の疑いをかけられて末代までの恨みを買うわ、という愚行だったのはおっしゃる通りです。 その後に、アメリカ参戦してから、1944年には「中国大陸打通作戦」までやって、食料を現地調達しながら、つまり現地人の収穫を全部もっていって「餓死させ」ながら南下して飛行場を占領していく、という「本末転倒な作戦」をやってしまったので、もう南京どころの言い訳もできません。それを安倍晋三さんとこの家は勉強していないのでしょう。 大陸打通作戦 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E6%89%93%E9%80%9A%E4%BD%9C%E6%88%A6

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 台湾も台湾人は「日本人がインフラを作ってくれた。感謝している」と日本人は教えられているが、実際は台湾に鉄道を整備したのは台湾の資源を日本に盗み運び出すためだった。大型船が停泊出来る漁港も鉄道で資源を積んで、船に積んで日本に根こそぎ持っていくつもりでした。 しかし、日本が敗戦したので、資源を盗み出すより先にインフラが台湾人のものに棚から牡丹餅となった。 たまたまインフラが落っこちてきただけで台湾人のために整備したのではない。 台湾資源総略奪作戦が失敗に終わっただけ。 台湾人はバカなので日本人に感謝しているが、日本は台湾を救うつもりもなかった。 日本の歴史教科書は美談化されているのです。

その他の回答 (3)

• yoshi5963
回答No.5

私書いたのに無視 どうせチョンとかエタガやつてんでしょ。

• yoshi5963
回答No.4

弱い人助けるのは当たり前 学問も無いし飢えであえいでた 単純に助けた其れだけ チョンも在りますよね あのハングル語作ったのは 日本てす チョンもそうだった 元は漢字文化だから 其れを読み書き出来ないチョンが 殆どだったてこと・・・・良いかい歴史の中には色々在ります 翻弄されてはいけません  日本は先進国ですね自立した国体を作らなければ デナイト主張がとうらない・・・でないかい 。  又ね

回答No.3

朝鮮半島渡来人の日本人に対する粛清に見るに見かねた原爆投下!! 日本人ホロコースト拠点のヒロシマ、ナガサキへ… 執行部は京都市内へ一足早く移動を始めた! と、認識していますが… 世界には純粋な日本人は殆ど残っていないはず…