• ベストアンサー

貴州省の暴動で、原因事件の加害者、被害者、また、暴徒、警察官、はそれぞれ何民族なのでしょうか?

貴州省黔南プイ族ミャオ族自治州(布依族苗族自治州)の瓮安県で6月28日午後、数万人による大規模暴動が発生しました。 暴動のもとになった、強姦といわれる事件の加害側、被害側、また、暴動のさいの暴徒たちと鎮圧側の警察官、それぞれの人達の所属民族は何でしょうか? 全員、プイ族かミャオ族なのでしょうか?警官たちは漢族でしょうか? できたら、ソースのURLもお願いします。

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.1

http://news.xinhuanet.com/local/2008-07/02/content_8473029.htm これを読む限り、被害者は漢族です。 というか、瓮安も旅行で訪れた事がありますが、あの周辺では民族問題なんてありませんよ、あるのは貧困問題です。 確かに、少数民族は貧しいですが、別に思想信教で漢族よりも弾圧を受けてるなんて事はなく、 産児制限も少数民族なんでありません。 とにかく貴州省は中国で一番貧しい省なんで、ちょっとした事で不満は爆発するでしょうね。

jitu
質問者

お礼

丁度削除しようかと思っていました。 ご回答が寄せられて良かった!回答ありがとうございます。

jitu
質問者

補足

これから締め切ります。 お礼になっちゃていてすいません。 貴重な知識ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国トン族の音楽CDを探してます

    トン族は、中国映画、山の郵便配達に出てきました。 南の、雲南省、河南省、貴州省あたりに住んでいます。 音楽の好きな民族ということです

  • 漢民族とウイグル族

    新疆ウイグル自治区の暴動に関するニュースで、多くのマスコミが「漢民族」「ウイグル族」という表現を用いています。 一方が「○民族」で、一方が「○族」と、表現が異なるのは、どのような理由なのでしょうか。

  • 中国の行政区分

    中国情報局のホームページに書いてある内容なんですが、よく分からないので教えてください。 中国の現在の行政区分は基本的には省、県(市)、郷という三級に分かれている。一級行政区は23省、5自治区(内モンゴル・寧夏回族・新疆ウイグル・広西チワン族・チベット)、4直轄市(北京・天津・上海・重慶)、2特別行政区(香港・マカオ)に分かれており、これが日本の都道府県にあたる。 ↑ここまでは分かるんです。続きの↓が分からないです。 そして省、自治区は自治州、県、自治県、市に区分され、さらに県、自治県は郷、民族郷、鎮という最小の行政単位に区分されている。 この部分なんですが、 省、自治区の中に、自治州or県or自治県or市があるのでしょうか。つまり自治州と県と自治県と市は同格? それとも、省、自治区の中に、自治州があり、自治州の中に県があり、県の中に自治県があり、自治県の中に市があるのでしょうか。 それとも、全く違っているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • もしプーチン政権が崩壊して

    現反政府勢力のナワリヌイ政権になって、 2020年憲法改正分削除して、極東地域が解体により サハリン州全域=北樺太含む樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島の各全域が日本領に完全返還し、 アイヌ・ウィルタ・ニヴフ・残留日本人を旧ソ連地域全域対象に自動帰化 上記返還地域住民の上記民族以外は帰化要綱緩和により日本国籍を与える事になり、 日本の隣に ・日米露共同管理で米軍基地を設置するチュクチ自治管区+カムチャッカ地方+マガダン州でカムチャッカ共和国 ・アムール州+沿海地方+ハバロフスク地方(イオーナ島含む) +ユダヤ自治区+遼寧省+吉林省+黒竜江省 で親米・親日・反中国家の満洲共和国 が出来た時 Q1.個人的は? Q2.日本的には? Q3.世界的には?

  • 中国の民族を「中国で○番目の民族」という呼び方をする場合、人口順と認定順のどちらで呼ぶのが正しいのですか?

    中国の民族に「○番目」という順序はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321419348 上記の質問をした者です。 中国の少数民族を「中国で○番目の民族」という呼び方をする場合、この質問の回答にあるように人口順で呼ぶのが正しいのですか? それとも下記のサイトのように、 中国の民族 http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/stamp/china/china.htm (1)漢族、(2)蒙古族、(3)回族、(4)蔵族、 (5)維吾爾族、(6)苗族、(7)彝族、(8)壮族 (9)布依族、(10)朝鮮族、(11)満族、(12)トン族、 (13)瑶族、(14)白族、(15)土家族、(16)哈尼族 (17)哈薩克族、(18)タイ族、(19)黎族、(20)リス族、 (21)ワ族、(22)ショウ族、(23)高山族、(24)ラフ族 (25)水族、(26)東郷族、(27)納西族、(28)景頗族、 (29)柯爾克孜族、(30)土族、(31)達斡爾族、(32)ムーラオ族 (33)羌族、(34)布朗族、(35)撒拉族、(36)毛南族、 (37)コーラオ族、(38)錫伯族、(39)阿昌族、(40)普米族 (41)塔吉克族、(42)怒族、(43)烏孜別克族、(44)俄羅斯族、 (45)鄂温克族、(46)徳昴族、(47)保安族、(48)裕固族 (49)京族、(50)塔塔爾族、(51)独龍族、(52)鄂倫春族、 (53)赫哲族、(54)門巴族、(55)珞巴族、(56)基諾族 という順番が正しい、若しくは一般的なのでしょうか? 中国少数民族的認定過程(簡要) http://www.huizucn.com/show/content.asp?ArticleID=1386 上のサイトによると、これは中国政府による認定順に基づいた並び方のようです。 御存知の方はどなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • 中国の民族を「中国で○番目の民族」という呼び方をする場合、人口順と認定順のどちらで呼ぶのが正しいのですか?

    中国の民族に「○番目」という順序はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321419348 上記の質問をした者です。 中国の少数民族を「中国で○番目の民族」という呼び方をする場合、この質問の回答にあるように人口順で呼ぶのが正しいのですか? それとも下記のサイトのように、 中国の民族 http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/stamp/china/china.htm (1)漢族、(2)蒙古族、(3)回族、(4)蔵族、 (5)維吾爾族、(6)苗族、(7)彝族、(8)壮族 (9)布依族、(10)朝鮮族、(11)満族、(12)トン族、 (13)瑶族、(14)白族、(15)土家族、(16)哈尼族 (17)哈薩克族、(18)タイ族、(19)黎族、(20)リス族、 (21)ワ族、(22)ショウ族、(23)高山族、(24)ラフ族 (25)水族、(26)東郷族、(27)納西族、(28)景頗族、 (29)柯爾克孜族、(30)土族、(31)達斡爾族、(32)ムーラオ族 (33)羌族、(34)布朗族、(35)撒拉族、(36)毛南族、 (37)コーラオ族、(38)錫伯族、(39)阿昌族、(40)普米族 (41)塔吉克族、(42)怒族、(43)烏孜別克族、(44)俄羅斯族、 (45)鄂温克族、(46)徳昴族、(47)保安族、(48)裕固族 (49)京族、(50)塔塔爾族、(51)独龍族、(52)鄂倫春族、 (53)赫哲族、(54)門巴族、(55)珞巴族、(56)基諾族 という順番が正しい、若しくは一般的なのでしょうか? 中国少数民族的認定過程(簡要) http://www.huizucn.com/show/content.asp?ArticleID=1386 上のサイトによると、これは中国政府による認定順に基づいた並び方のようです。 御存知の方はどなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • 先日、ある事件に巻き込まれ(加害者で、直接の被害者でもありません)警察

    先日、ある事件に巻き込まれ(加害者で、直接の被害者でもありません)警察に事情を聞かれました。 その後、加害者は何日か勾留(?)されていたそうですが、その後の経過について知りたいと思っています。 このとき、警察に問い合わせれば、教えてくれるのでしょうか?

  • 傷害事件、被害者が加害者に?

    飲み会の後、酔った勢いで声をかけた事がきっかけで、客とトラブルになり喧嘩となり、殴られてその夜、救急車で病院に運ばれました。CT,MRI検査の結果「外傷性くも膜下出血」と診断され1ヶ月の入院と診断されました。警察に被害届けを出し、あくる日犯人はすぐつかまりました。奇跡的にも15日の入院のみで、後遺症は今後あるかもしれませんが、助かりました。加害者の弁護士の方から連絡があり、慰謝料を提示してくれとのことでした。30万と医療費を依頼しました。が後日先方が被害届けを出しました。こちらが先に手を出したとのことで先方も怪我をし、治療したとのこと。被害者が加害者になるのでしょうか?逆に慰謝料を請求され相殺になるのでしょうか?

  • DV加害者は被害者が警察に行ったら怒るのか?

    付き合っていた人にDVをされ、我慢していましたが、最後長い間首を絞められ酷い痣ができたので、さすがに普通ではないと思い、警察に行きました。 彼は警察から私への接近を禁じられました。 彼はした事は認めず、私が過去にリストカットした事がある人だから、この度も自分で自分の首を絞めたんだろう と私と警察、彼の弁護士の前で嘘をつきました。が、警察は信じず、私は解放され、彼は裁判所へ行かなければいけなくなりました。  その後はどうなったかまだ分りません。 私は人との関係が終わる時はいつもなるべく穏やかに終われる様にして来ました。 恋愛関係でもそうで、相手が悪かったとしても決して暴言を吐いたりして酷い終わり方をした事はありませんでした。  しかし、この度は警察へ行きました。 警察へ行った事で、彼の警察官になりたいという夢は砕かれました。被害届は彼の夢のために出さないと何度も警察に言い、出しませんでした。 が、警察はこのたびの件は水に流さない と言いました。前科はつかないが、警察にはマークされたという事だと思います。 質問1: 質問文の彼は 私を思い出すときは ”警察へ俺を突き出した女” と考え、私を憎んでいると思いますか? もう彼から私へ連絡してくる事はないと思いますか? 質問2: 私は彼を好きでした。今でも気持ちはあります。 ボロボロになっても警察へは行かないほうが良かったのでしょうか?

  • 被害者は加害者の情報を警察から教えてもらえますか?

    質問させて下さい。 私は暴力事件の被害者となってしまいました。 一方的な通り魔的犯行で、全くの赤の他人からです。 被害者として、被害届、調書、実況見分等を警察の支持通り行いました。 その一連の中で、犯人(容疑者)が特定されていることも教えてもらいました。 逃げてはいないようで、その場で警察に確保されたようです。 私は救急車で運ばれてそのあたりはまた聞きです。 警察に、犯人(容疑者の)住所、氏名を聞けば教えてもらえるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。よろしくおねがいします。