• 締切済み

加害者から被害を受けて

(1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

何の加害者、被害者なんですか? 後述にクルマの話が出て来ていますので「交通事故」ですか? (1)の質問事項ではそこまでのことが書き記されていませんので、「交通事故」にしろ「盗撮」にしろ「被害者」の持ち物検査まではしないでしょう。 (2)の状況からは、現場にクルマがあるのであれば、放置しておくわけにもいきませんので、自分のクルマでの移動となるでしょう。 更に文末の >加害者はもちろんパトカーですよね? 盗撮の疑いがあれば「強制連行」。 加害者のクルマは親族に取りに来させるか?車両内に怪しい写真や薬物所持の疑いがあれば専属業者によって警察に搬送されます。 交通事故の場合、薬物摂取、飲酒の疑いが無ければ、且つ双方のクルマの損傷が軽度(保安基準に適応していれば)の場合は、各自が双方のクルマで移動します。 的外れだったらゴメンナサイ! 

• i-q
回答No.1

(2)は余程の場合(死亡や、どちらかが警察が来る前に居なくなったなど)かと、普通はその場で処理されると思います。。 あるとすれば両者か警察が怪しいと判断した人物かと・・・ ・扱い両者同じ が基本かと思います。あとは明らかに不審者、警察官の前で法犯すかどうかかと・・・ (痴漢の場合はなんか特殊なようですが) 通報であいつ加害者が、あいつは被害者がなどの言い分は警察官は信じないと思います。 ちなみに自分も通報したことがありますが、相手と自分が離された状態でそれぞれの言い分を聞いてあとは警察官が判断するといった感じでした。。 (絡まれたのは自分ですが、それが真実かどうか警察はわからないんですね・・) あと現場はスーパーでしたが、スーパーに監視カメラの映像は断られました・・・