• ベストアンサー

警察倫理について

警察及び警視庁は要請があったら現場に急行しますが、現場で当事者から通報者は誰か聞かれた場合、教えるのでしょうか?例えば通報者が加害者でも被害者でもなく第三者であった場合、とっさの判断で通報したことで後々加害者から恨まれたりなどの心配があると通報を躊躇することがあると思うのですがその辺の警察の規則というか常識をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

通報者を当事者(犯人)に教える事はありません。 隣のDVを通報しましたが、 旦那は釈放後「誰が連絡したんだ?」と訪ね歩いていましたよ わけも分からず通りで騒ぐので、また通報しました(笑)。

関連するQ&A

  • 警視庁本庁と所轄の警察署の違い

    毎日山のように情報提供や通報が入る警視庁。 警視庁が扱う事件、捜査はそこそこ大きなものばかりなのですか? 沢山の情報提供や事件があり、被害者や加害者がわかってる場合は、その人達の居住地の警察署に事件を廻しますか? ネット犯罪の場合は、サイバーなんちゃらという部署だか何だかに任せますか? それとも所轄の警察署に流す? 警視庁本庁でも小さな小さな事件を扱いますか? 色々教えてください。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 警察官による証拠隠滅はどうすれば

    暴行被害に遭い110番通報しました 防犯カメラの映像を店内から入手し 現場にて状況再現し警察署へ加害者 被害者が移動しました 事情聴取の際に 「手で揉んだわけではないから」 「わざとではない事故だ」一点張り 「どうみたって事故だ」 「後ろから来てて見てなかったから」 などと色んな警察官に散々言われました 「防犯カメラは個人情報だから見せられない」 などと言われ5時間ほど話して帰りました 3ヶ月後事故か過失かについて電話にて 討論し防犯カメラを確認しますか?と 言われ拝見した際違和感を感じてましたが やはり防犯カメラ映像に映ってたのは 暴行された配置、犯行時間の凝縮が異なって いる事に気付き思わず「編集されてる」 と口に出すと同時に確認 警察官に「何故すぐ離れなかった」「押し付けてる事を容認してると」 などと責められる様な口調で言われ不快 この様な警察官による不祥事被害者いじめ は公安委員会にも提出してますが 改善の効果なし 証拠隠滅罪を警察がしているという場合 私は立証になるか分からないですが証拠を持っています。 110番にも通報しましたが警視庁に連絡して としか言われません。 どの様にすれば良いでしょうか?

  • 喧嘩を警察へ通報した場合これは真実ですか事実ですか

    当事者でなく目撃者として通報した場合ですが 喧嘩をしているので警察へ通報した場合 これは真実(嘘の反対語)ですか事実ですか

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察の出動記録について

    15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。 現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。 現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? ちなみに管轄は東京で警視庁です。

  • 救急隊の方へ

    要請により現場について、もう死んでいるかもしれないと考えるとき 搬送しますか。それとも事件性があると考えて警察に通報しますか。法律的な面もおしえてください。

  • 警察官僚(キャリア)の仕事について。

    推理小説や刑事もののドラマに登場する警察官僚、所謂「キャリア」の中には、所轄の刑事たちに混じって現場で捜査をしてる人がよくいますが、何か大きな事件が起こって捜査本部が設置された場合、30歳前後で警視あるいは警視正の階級にあるキャリアが、「指揮官」ではなく「一刑事」として現場で捜査をするということは実際にあり得るのでしょうか? うろ覚えなんですが、何年か前に読んだ警察関連本には「あり得ない」と書かれていたような気がするのですが…。 また、キャリアでも、現場研修中の新人や、研修を終えて間もない警部ぐらいだと(こちらもうろ覚えなんですが、キャリアは入庁後一年くらいで自動的に警部になり、その後ニ、三年下積みをして、二十五、六歳で警視になるというようなことを前掲書で読んだ記憶があります。)、現場の刑事たちと一緒に聞き込みや張り込みなんかをしたりすることもあるんでしょうか?