• 締切済み

被害届の出し方

110番して、パトカーが来てくれないとします。 殴られた場合、警察に被害届を出そうと思います。 (1)この場合、警察署に出すとの、交番に出すのではどちらがいいでしょうか? (2)警察署に被害届を出す場合、捜査課へ直接いき「殴られたので被害届を出したい」と言えばいいんでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/chiiki/index15.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416109234 このサイトが参考になります。 警察署と交番(派出所)で差があってはいけませんが、 最近の交番は警察官がいない事が多いです。

回答No.1

交番でも警察署の地域課か刑事課に行ってください(受付で言えば行く場所を教えてくれるでしょう)その時に必要書類も教えてくれると思いますとりあえず電話で聞いたら良いと思います

関連するQ&A

  • 被害届を出した後について

    わたくしの祖父が最近、被害届を出しました。 内容は、キャッシュカードから現金を引き落としされていた事実についてです。 詐欺捜査官の方が自宅に来て、話を聞かれて行ったようなんですが、わたくしが、その場にいたわけではないのできちんとした話はわかりません。 捜査官の方が帰った後だと思いますが、祖父が近くの交番に被害届を出したというので後日その交番に出向いたところ、交番では受け付けていないというのです。 祖父は年のせいか、ちょっとボケていることもあって事件のこともきちんと覚えていないのと、交番に被害届を本当に出したのか未確認なのですが、たまたま居た警察官の方がその内容を少し知っていた方で、お話をしたのです。 その警察官の方は、祖父が認知症気味のことも知っていて「そういった祖父のような方の話だと被害届は受理されていない」「生活安全課に行き話しをした詳しい詳細は教えてもらえる」と言っていました。 被害届を出したのならば、ある理由がありまして取り下げたいのですが (1)祖父の被害届はやはり受理されていないのでしょうか? (2)そういったことがあったというので受付をされただけなのでしょうか? (3)捜査は行われているのでしょうか? わかりにくいかとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • 被害届を提出しましたが・・・

    傷害事件の被害者です。 怪我は大したことないのですが相手の謝罪等まったくなく反省が 感じられないので被害届を出すことにしました 警察はあまり受けたくない様でしぶしぶ対応してくれましたが、 告訴状を受け取ってくれません。 理由は被害届を提出されているので必要ない 被疑者から調書をとるからいらないと専門家に言えばわかる。 告訴状の内容に不備がある場合何度も訂正お願いするの申し訳ないから だ、そうです。告訴状を出さなくてもしっかり処罰してもらえるものなのでしょうか? また、捜査や調べに関して地域課の警官(交番勤務)がやるそうなの ですが、地域課の警官がこの様な行為を行うものなのでしょうか? 強行犯係の刑事がするものではないのでしょうか? どうも釈然としないので質問させていただきます

  • 被害届けが出されなければつかまらない?

     ふと思ったんですが、被害届けが出されなければ警察は事件として捜査しないんでしょうか?。  もし、親が誰かに殺されたとして息子が「介護も大変だったから丁度良い。犯人は誰でも良い」と思って警察に「特別捜査しなくてもいいですよ」と言ったら警察は捜査しないんでしょうか?。  

  • 被害届けと告訴状

    先日、警察に被害届けを出して受理されました。 しかし、捜査しているのかもしれませんが、なかなかそこから状況なども教えてくれません。 進展あるのかどうかも・・・ 捜査中なので教えてくれないのかもしれません。 それだったら良いのですが、受理しただけで捜査をしていない場合を考えると不安です。(被害届けを受理しても捜査義務がないのは知っています。) そこで、専門家に頼んで告訴状を提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、被害届けを受理された後でも告訴状を提出することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害届について

    警察に被害届を提出して2ヶ月ほど経ちましたがまだ連絡が来ていません。 警察は被害届を提出されてわざわざ操作する必要性がないと感じたら捜査せずに一生ほったらかしになることはあるのでしょうか?

  • 被害届について

    老人ホームにいる祖父のことでお聞きしたいことがあり、書き込み致します。 祖父のかわりに私の父親が銀行でおろしたお金が数回にわたって部屋でなくなってしまいました(合計30万ほど) 私の父親は警察を呼んだようなのですが(施設に)盗まれた祖父は被害届を出さないと言ってききません。 こういう場合は警察は家族からの被害届を受理して捜査するのでしょうか?

  • 被害届

    よく、泥棒に入られて、警察が捜査に来て、「被害届出しますか?」と聞かれますが、警察は既に犯罪発生を把握したのに、なぜ被害届云々を聞くのでしょうか? 親告罪でもないのに。

  • 被害届とはどういうものなんですか?

    QNo.2539367、QNo.2540240で相談したものです。 通帳とはんこが盗まれお金を引き出したあとそのまま部屋に戻された可能性があります。 被害届とはどういう性質のものなのでしょうか? 被害届だしにいこうとは思っていますが一応調べたのですが被害届って何?とよくわかってないことに気づきました。 被害届を出せば受理するかしないかは警察が決めるというのを見ましたが、被害届=捜査ではないのでしょうか? 今回の事って曖昧で操作してもらえない可能性があるって事は被害届さえ出させてもらえないんだろうな? と思っていましたが曖昧でも出すことはできるのでしょうか? 銀行にまだいけていませんが筆跡等が明らかに違えば警察にも言っていきやすいんですが、電話で問い合わせた時は警察の介入がないと見せれませんと言われました。 筆跡がが違うなど証拠がないと被害届を出せないと思っていましたがだせるのでしょうか? こんなこと初めてでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか・・・よろしく御願します。

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 恐喝され、被害届を出したのですが・・

    17日に大宮で恐喝というか強盗に近いものにあい、18日に交番で被害届を作成しました。 被害届が受理されるまで、どれ位の時間を要しますか? 一向に警察から連絡がなく、被害届が捨てられたんかなあ と疑ってしまいます。。 と、被害届が受理されなければ、警察は動きませんよね? 自分は警察をあまり当てにしてないので、自分なりに犯人捜索してます。