• 締切済み

大虐殺?事件?

天安門事件(89年)について調べていたのですが、 事件の犠牲者(死者)の数が、 (情報源によって)あまりにも違います。 当時の中国政府の発表では319人(毎日新聞)、 一説によると、2000人以上(朝日新聞)、 でしたが、アムネスティー(国際人権擁護団体) によると、数万人の規模...。 しかし、90年代に入ると、「数十人程度だろう」という、 調査結論が定説になっています。 戦争の戦闘行為の流れの中で起きた事件ではないし、 外国の報道陣もいた筈だし、大昔の事件でもないに 関わらず、100倍近い誤差(?)があるのは どういう事なのでしょうか? NGワード: 過去の虐殺事件の真偽についての論争。

• No51
  • お礼率95% (198/208)

みんなの回答

• tauhon
回答No.5

こんにちは。 >戦争の戦闘行為の流れの中で起きた事件ではないし、 外国の報道陣もいた筈だし、大昔の事件でもないに 関わらず、100倍近い誤差(?)があるのは どういう事なのでしょうか? 簡単です。 中国が情報公開していないだけの話です。 当事国政府が隠そうとすれば、真実は闇の中です。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は隠しているのではなく、 「誰も真実がわからない」 というのが真相かも知れませんね。 そもそも、天安門には3000人も集まっておらず、 学生を逮捕してみたら、全員で319人だった。 (3000人くらいに見えたのは関係ない野次馬で、  皆、軍隊を見て逃げ出した。) 「人民解放軍まで出動させてこれじゃあ、格好付かない」 と判断した現場責任者は、銃を空に向けて乱射して、 残りは殺した事にした。(2000人説) それが誤って党に報告され死者319人と発表された。 こんな珍説は....いや、真面目な話、 世界の歴史の中では良くあるようです。 (近代史では、無いかも...)

• apple-man
回答No.4

アメリカ側のデータはありませんか? 当時CBSのダン・ラザーが現地入りして レポートしていました。  アメリカ側は中国の非人権的政策に 抗議すると共に、中国政府を説得しようと していましたから、国際世論を高めると ともに、中国政府の極端な反発を受けない よう、かなり正確な数字を出していた ものと想像します。 >当時の中国政府の発表では319人(毎日新聞)、  これは多分負傷して中国政府側に捕まった 学生の人数でしょう。怪我をして現場を 逃げ延びたもののお亡くなりなった方々が 多くいたはずです。裁判の結果釈放 された人もいたし、銃殺になった人も いましたが、怪我をしても捕まったら、 必ず殺されると思い、多くの学生が逃げた はずで、それが数に入っていないものと 思います。 >でしたが、アムネスティー(国際人権擁護団体) によると、数万人の規模...。    人権擁護の観点からは非常に大きな 事件ですから、大袈裟に伝えた のでしょう。 >90年代に入ると、「数十人程度だろう」という、 調査結論が定説になっています。  裁判の結果、今日10人が死刑判決などという 報道もあったと思いますから、全体で数十人と いうことはないと思います。  どこの調査結果かが問題ですね。 国内問題ですから、調査結果は 中国のものでしょう。国際世論の非難 をかわすため少なめに発表した可能性が あると思います。  90年代前半までの中国は、今からは想像も 付かないほど閉鎖的で自分勝手な国でしたから。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 この事件を当初「中国共産党の民衆弾圧!?」 と信じていた人達(西側)の調査の方が むしろ少人数なので、 「どこの調査結果なのか?」 はあまり関係なさそうです。 アメリカの情報は日本と大差ありません。

回答No.3

こんばんは。  この手の話は古今東西いくらでもあります。  戦争、虐殺、強権的な政府による庶民抑圧、それらによる犠牲者の 正確な数を把握するのはまず難しいです。  #1の方の仰るとおり、加害者側が数字を隠したり、マスコミに対し  “コントロールされて真実が隠蔽された” 情報を流したり、それ故  『真実』 を知ることが難しくなっているのです。  加害者側 (権力者) は我が身だけが可愛いですから、もし自分の 手によって多数の犠牲者を出したことがバレたら、将来、大衆の上に アグラをかいて甘い汁を吸うことができなくなります。    人権侵害を糾弾する側にしてみても同じことで、救済の旗手を標榜 していますから、どんな些細な犠牲さえもあげつらって、それによって 糾弾 (半分は攻撃ですが) を正当化しようと言うわけです。  以上のような理由で、加害者側はできるだけ犠牲者数をゴマかそうと する。 糾弾する側はあれこれあげつらって犠牲者数を増やそうとする。  いずれにしても人間はキタなくて醜い動物です。  最終的にはどっちも自分が可愛くて、自分に酔いしれているだけです。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所、私は 「天安門広場に居座っていた学生とその指導者(約3000人?)」 を広場から撤退させる過程では、一人の死者も出なかった という説を採ります。 問題はドサクサ紛れに「暴徒化した群衆」によって 一時、北京は無政府状態だった事で、天安門の周辺では 暴徒と戒厳部隊の戦闘で多数(?)が死んだようです。 では、私が言う「暴徒」の中には思想を持った学生や知識人は 全くいなかったのか?と聞かれると... まあ何割かは含まれていたでしょう。 (それを思想的弾圧と呼ぶ事も可能だと思います)

noname#6587
noname#6587
回答No.2

「どういう事なのでしょうか?」 -> よくわからない、と言うことです。   (これは真面目な答えです。)  よく邪馬台国がどうしたとか、徳川家康は松平竹千代ではなかったとかで論争がありますが、ご指摘のようにごく最近のことでさえ、よく解らないものです。  それぞれが自分にとっての真実を主張するから、どれもあながち嘘ともいえないし。  私の記憶では、(新聞で読んだだけですが)、北京で大デモが暴動になりそうになったので、誰かが戦車を出して発砲した。となっています。数万人でも数十人でもない、と思ってますけど。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新聞ではそんな報道でしたね。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

>中国政府の発表 中国政府が正確な数字を隠していれば、 正確な数字は無理だと思います。 外国の報道陣がいても情報を制限するのは 簡単だと思います。 ただ、何万人もいたら隠しきれないでしょうから 、現場では千人以下(根拠はありません)。 逮捕後に処刑された場合は1万人の可能性も否定 できません。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場(天安門広場内)では死者0人説もあります。