• 締切済み

大虐殺?事件?

天安門事件(89年)について調べていたのですが、 事件の犠牲者(死者)の数が、 (情報源によって)あまりにも違います。 当時の中国政府の発表では319人(毎日新聞)、 一説によると、2000人以上(朝日新聞)、 でしたが、アムネスティー(国際人権擁護団体) によると、数万人の規模...。 しかし、90年代に入ると、「数十人程度だろう」という、 調査結論が定説になっています。 戦争の戦闘行為の流れの中で起きた事件ではないし、 外国の報道陣もいた筈だし、大昔の事件でもないに 関わらず、100倍近い誤差(?)があるのは どういう事なのでしょうか? NGワード: 過去の虐殺事件の真偽についての論争。

  • No51
  • お礼率95% (198/208)

みんなの回答

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

こんにちは。 >戦争の戦闘行為の流れの中で起きた事件ではないし、 外国の報道陣もいた筈だし、大昔の事件でもないに 関わらず、100倍近い誤差(?)があるのは どういう事なのでしょうか? 簡単です。 中国が情報公開していないだけの話です。 当事国政府が隠そうとすれば、真実は闇の中です。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は隠しているのではなく、 「誰も真実がわからない」 というのが真相かも知れませんね。 そもそも、天安門には3000人も集まっておらず、 学生を逮捕してみたら、全員で319人だった。 (3000人くらいに見えたのは関係ない野次馬で、  皆、軍隊を見て逃げ出した。) 「人民解放軍まで出動させてこれじゃあ、格好付かない」 と判断した現場責任者は、銃を空に向けて乱射して、 残りは殺した事にした。(2000人説) それが誤って党に報告され死者319人と発表された。 こんな珍説は....いや、真面目な話、 世界の歴史の中では良くあるようです。 (近代史では、無いかも...)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 アメリカ側のデータはありませんか? 当時CBSのダン・ラザーが現地入りして レポートしていました。  アメリカ側は中国の非人権的政策に 抗議すると共に、中国政府を説得しようと していましたから、国際世論を高めると ともに、中国政府の極端な反発を受けない よう、かなり正確な数字を出していた ものと想像します。 >当時の中国政府の発表では319人(毎日新聞)、  これは多分負傷して中国政府側に捕まった 学生の人数でしょう。怪我をして現場を 逃げ延びたもののお亡くなりなった方々が 多くいたはずです。裁判の結果釈放 された人もいたし、銃殺になった人も いましたが、怪我をしても捕まったら、 必ず殺されると思い、多くの学生が逃げた はずで、それが数に入っていないものと 思います。 >でしたが、アムネスティー(国際人権擁護団体) によると、数万人の規模...。    人権擁護の観点からは非常に大きな 事件ですから、大袈裟に伝えた のでしょう。 >90年代に入ると、「数十人程度だろう」という、 調査結論が定説になっています。  裁判の結果、今日10人が死刑判決などという 報道もあったと思いますから、全体で数十人と いうことはないと思います。  どこの調査結果かが問題ですね。 国内問題ですから、調査結果は 中国のものでしょう。国際世論の非難 をかわすため少なめに発表した可能性が あると思います。  90年代前半までの中国は、今からは想像も 付かないほど閉鎖的で自分勝手な国でしたから。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 この事件を当初「中国共産党の民衆弾圧!?」 と信じていた人達(西側)の調査の方が むしろ少人数なので、 「どこの調査結果なのか?」 はあまり関係なさそうです。 アメリカの情報は日本と大差ありません。

回答No.3

 こんばんは。  この手の話は古今東西いくらでもあります。  戦争、虐殺、強権的な政府による庶民抑圧、それらによる犠牲者の 正確な数を把握するのはまず難しいです。  #1の方の仰るとおり、加害者側が数字を隠したり、マスコミに対し  “コントロールされて真実が隠蔽された” 情報を流したり、それ故  『真実』 を知ることが難しくなっているのです。  加害者側 (権力者) は我が身だけが可愛いですから、もし自分の 手によって多数の犠牲者を出したことがバレたら、将来、大衆の上に アグラをかいて甘い汁を吸うことができなくなります。    人権侵害を糾弾する側にしてみても同じことで、救済の旗手を標榜 していますから、どんな些細な犠牲さえもあげつらって、それによって 糾弾 (半分は攻撃ですが) を正当化しようと言うわけです。  以上のような理由で、加害者側はできるだけ犠牲者数をゴマかそうと する。 糾弾する側はあれこれあげつらって犠牲者数を増やそうとする。  いずれにしても人間はキタなくて醜い動物です。  最終的にはどっちも自分が可愛くて、自分に酔いしれているだけです。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所、私は 「天安門広場に居座っていた学生とその指導者(約3000人?)」 を広場から撤退させる過程では、一人の死者も出なかった という説を採ります。 問題はドサクサ紛れに「暴徒化した群衆」によって 一時、北京は無政府状態だった事で、天安門の周辺では 暴徒と戒厳部隊の戦闘で多数(?)が死んだようです。 では、私が言う「暴徒」の中には思想を持った学生や知識人は 全くいなかったのか?と聞かれると... まあ何割かは含まれていたでしょう。 (それを思想的弾圧と呼ぶ事も可能だと思います)

noname#6587
noname#6587
回答No.2

「どういう事なのでしょうか?」 -> よくわからない、と言うことです。   (これは真面目な答えです。)  よく邪馬台国がどうしたとか、徳川家康は松平竹千代ではなかったとかで論争がありますが、ご指摘のようにごく最近のことでさえ、よく解らないものです。  それぞれが自分にとっての真実を主張するから、どれもあながち嘘ともいえないし。  私の記憶では、(新聞で読んだだけですが)、北京で大デモが暴動になりそうになったので、誰かが戦車を出して発砲した。となっています。数万人でも数十人でもない、と思ってますけど。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新聞ではそんな報道でしたね。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

>中国政府の発表 中国政府が正確な数字を隠していれば、 正確な数字は無理だと思います。 外国の報道陣がいても情報を制限するのは 簡単だと思います。 ただ、何万人もいたら隠しきれないでしょうから 、現場では千人以下(根拠はありません)。 逮捕後に処刑された場合は1万人の可能性も否定 できません。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場(天安門広場内)では死者0人説もあります。

関連するQ&A

  • 歴史上の虐殺事件について教えてください

    ホロコーストや南京大虐殺、天安門事件、血の日曜日事件など古今東西の歴史上、多くの虐殺事件があったようですが、他にもそのような事件があれば教えてください。西洋・東洋は問わないです。また、真偽が不明な事件でも構いません。

  • 南京事件について

    1937年の南京事件の虐殺数について数々の説があるようです。「大虐殺説」「まぼろし説」「中間説」などなど・・・ これらの説で虐殺が行われた「期間」「範囲」は統一されているのでしょうか? 期間や範囲を広げれば虐殺数は増えるだろうし、狭めれば減るだろうし・・・ 統一されているならば、その「期間」と「範囲」を教えてください。 統一されていないのならば、なぜ統一して論争しないのか、又、各説の「期間」「範囲」をを教えてください。

  • 『クローズアップ現代』と天安門事件

     つい昨日、天安門事件から三年後にNHKの『クローズアップ現代』が「天安門事件で死者はいなかった」と解説した、「NHKが天安門事件を否定した」との情報がネットの世界で流布していることを知りました。  このサイトで見かけたので検索してみたのですが、同趣旨の主張が氾濫している状況を確認できました。そのいくつかを覗いてみましたが、どれもたいへん感情的に同番組をなじっています。  しかし、この番組で言っていることは、「海外ジャーナリストが天安門広場から退去させられた6月4日の深夜、天安門広場での『虐殺』はあったのか」という疑問に対し、「当時からそこでの死者はいなかったとの証言がある」「今回、それを裏づける映像資料が発掘された」というものであって、「天安門事件で犠牲者はいなかった」とはひと言も言っていません。  というか、これは現在では確定された事実として、わたしも別の書籍で読んだことがあります。いずれも6月4日深夜の天安門広場に限定しての話であり、逆にいえばここ以外とその前後では犠牲者が多数いたことを当然の前提としています。  にもかかわらず、なぜこの明快な事実が歪曲されて拡散しているのでしょう。なぜこの情報は事実に反すると気がつかないのでしょう。いえ、気がついていても気にしていないだけなのでしょうか。彼らは愛国無罪だとでも思っているのでしょうか。  ちなみに、わたしは『クローズアップ現代』の姿勢を評価します。三年たっても事件の全容が不確かな情勢にあって、少しでも真相に近づける情報があるのなら報道してほしいです。報道に求めるのは単純明快な勧善懲悪のドラマではなく、見識に裏づけられた正確な事実です。プロパガンダは中国共産党に任せておけばいいでしょう。

  • 南京大虐殺の真相について

    ・日中戦争における【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? ・僕が報道や新聞で見た限り (1)二人の日本兵の写真しか無い(虐殺された死体の山が写った写真が無い) (2)報道の中で聞いた話ですが、実際に行なわれたはずなのに、中国側の被害者の家族が出てこない。 (3)当時は銃器が主兵器であり、日本刀での殺戮は想定しずらい。 ・事実の究明とは別に中国の教育では【南京大虐殺】が、おまじないのように出てきます。 ・【天安門事件】には触れずに、有った事が立証できない【南京大虐殺】が平然と中国国民に教育される実態に不満を通り越して恐怖すら感じます。

  • 南京大虐殺の全体像は?

    いろいろ本を読んだり調べてみたりしていますが、いまだに全体像がつかめません。 否定派の言うとおり捏造であるが故のことだとおもいますが、いまだに南京大虐殺をあげつらっている方におたずねします。 ===南京大虐殺の全体像を示していただけませんか?=== *中島今朝吾の日記を証拠に挙げる方がいらっしゃいますが、私が読んだ限りでは証拠たり得るものでは無いと思います。この日記を証拠とするには別の裏付けが必要です。 *崇善堂の埋葬記録は中国側の資料ですでに捏造であることが判明しています。紅卍会の埋葬記録でさえ処理能力から推測して作業代ほしさに埋葬数を水増ししたとされています。結果、一万程度の埋葬しかなされていません。 *パール判事も南京大虐殺を認めていません。東京裁判において数万の虐殺について弁護側が争わなかったため、パール判事は数万の虐殺を否定しなかったのです。パール判事が南京大虐殺を認めたというのなら、どの証拠を根拠に何人の虐殺が日本側によって行われたのか、それを明らかにしてください。 *どこでだれがどのようにしてだれを何人虐殺したのか?そしてその証拠をあきらかにしてください。 *70年前の戦時中の事件をいまだに非難していますが、そもそも中国共産党は7000万人以上の自国民を大躍進政策、文化大革命で殺してきました。さらに異民族であるチベットウイグルの民族浄化人権蹂躙核実験で現在も彼らを苦しめています。ほかにも法輪功弾圧や天安門、ノーベル平和賞、先日の高速鉄道事故などなど。なぜこれらの現在進行形の深刻な人権蹂躙をスルーして南京大虐殺など70年前の真偽不明な事件をことさら批判するのでしょうか?いったいあなたがたの優先順位はどうなっているのですか? 長くなりましたが、「この本を読め」とか「このWEBページを読め」とかでなく、あれこれ読んでいる時間がもったいないので肯定説の論拠の骨子を記述してください。

  • 南京大虐殺の具体像についての「学会」の「定説」?

    南京大虐殺もしくは南京事件の具体像についての「学会」の「定説」?part2 この問題について私は否定派です。 ”南京大虐殺”に関する重要かつ不可欠な13のポイント http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12499 ”南京大虐殺”肯定派への反論 『日本側は無罪』 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10585 ”南京大虐殺”のまとめ 責任者は蒋介石・唐生智 日本は無罪 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-258.html 私の考えは以上の通りです。すくなくとも最初のリンクだけはお読み頂ければ幸いです。 このような私に対して、中間派と思われる方から http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078408520 このような質問を受けました。 彼は何らの根拠も示さずに以下のような返事をしてきました。 「とりあえずラーベの報告した49人、という数字には同意できない事だけは言わせていただきます。 また学会において「肯定説」が定説になっており、これを覆すには、専門家を納得させるだけの学説が必要です、現在「否定説」は専門家の大多数から相手にされていません。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378445928 肯定派がよく使う逃げ口上に 『学会において「肯定説」が定説』 というのがありますが、 この点についてどこの学会でどのような具体像が「定説」になっているのでしょうか? いったいどんな歴史家がどんな根拠をもって「定説」になっているのでしょうか? こういった質問は私自身何度もしてきていますが、だれ一人満足な回答をよこしません。 このような論争の根幹となる最重要論点の説明もできずに「肯定する」などどうしてできるのでしょうか? もしこのようなことも説明できないまま、たとえ1万人であっても虐殺を肯定するなど「バカ」か「特亜」にしかできません。 肯定派の方も否定派の方もどなたかご存じでしたらおしえてください。 Q)どこの学会のどんな歴史家がどんな根拠をもってどのような具体像が「定説」になっているのでしょうか? わたしが示した13のポイントとの整合は取れているのでしょうか? ちなみに中国の学者ですら真実に気づき始めていますが。(3:00くらいから) http://youtu.be/wJSKyqyQuWI?t=3m

  • 真偽不明の事件なのですが、詳細が知りたいです。

    友人から聞いた話なのですが、 「外国で、映画撮影の為に、浮浪者を数十人~数百人集めて、 銃で本当に殺害して、大量殺戮シーンを撮影。 その後、遺体はその辺りに適当に埋葬し、その事実は公になっていない (浮浪者なので親族もいない為、適当に扱った)。」 という、都市伝説のような話を聞いたのですが、実際の事件でしょうか。 その友人も又聞きのようで、友人の知人が「以前新聞で読んだ」らしく 映画タイトルも不明で、映画が公開されているのかどうかも、真偽が全く不明なのです。 色々、検索しましたが、ニュースの該当がまったく出てきません。 実際の事件ならば、場所や概要を知りたいのです。 存在しなかったり、都市伝説ならそれは構いません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 南京大虐殺時における強姦の有無について質問です。

    南京大虐殺なんてそもそも存在しなかった、という説は質問の趣旨とは異なりますのでなしとします。今回の質問の趣旨は虐殺の有無ではなく強姦の有無です。 中国側の証言によると数万人単位の女性が日本軍によって強姦されたそうです。しかし、それを聞いて私は、日本軍から強姦されたのなら何故混血児がいるという話を聞かないのだろうと思いました。ベルリンの戦いではソ連軍によってドイツ人の女性が10万人強姦され、そのうち10%が性病にかかり1%が混血児を産んだそうです。ならば南京大虐殺で数万人単位の強姦が行われれば同じように性病患者や混血児を産んだ人は生じるのではないのでしょうか? 調べてみたところ、そのような主張を思いついた人は私以外にもいるようであり、それらの主張に対して反論している人も見受けられます。 混血児がいないという事に対する反論としては、次の者があります。 ・強姦された後にすぐに殺されたから。 ・子供が産めない体にされたから。 ・すぐに堕胎したから。 ・強姦では子供ができにくいから。 ・混血児だという事を隠しているから。 確かに、数十人数百人単位での強姦事件ならこれらの理由で混血児や性病患者が1人も出てこないという事はありえるかもしれません。ですが、数万人単位での大規模な強姦が行われたのなら混血児や性病患者が全くいないというのは確率的にもかなり不自然ではないのでしょうか?何故なら上記の理由はあくまでも混血児が生まれる確率を減らすものではあっても完全になくすものではないのですから。全員が全員漏れなくそうだとするのはやはり不自然です。 上記の理由で数万人単位での強姦が行われたにも関わらず1人も混血児や性病患者が生じないというのは論理としてありえるのでしょうか? そもそも、強姦された人が数万人全て殺されたとしたら、誰が数万人単位での強姦があったと証明するのですか? 大虐殺による混乱が起きた後に次々と堕胎ができる環境が整えるものなのでしょうか? 強姦で子供ができにくいという考えに至っては、『できにくい』と『できない』を混同していやしませんか?全体的な数が増えれば『できにくい』である以上子供が生じる可能性は高くなりますが。 また、ソ連軍によるドイツ人との混血児の存在が明るみになっているように、こういった事件による混血児をいつまでも隠し通せるものなのでしょうか?

  • 南京”大虐殺”の根拠はありますか?

    南京”大虐殺”の根拠、民間人被害者は何人? 人口の推移とかスマイスの調査結果とか、反証はたくさんありますが、 いくらしらべても”虐殺の証拠”がありません。 1.紅卍会の埋葬記録(約4万3千体)には女子供は皆無に近い。 2.数千の便衣兵が安全区に紛れ込んだが国際委員会は何らのチェックもせず入場させた 3.中国兵は訓練も足りず規律も良くないから不祥事が起こるかもしれない、と唐生智は南京陥落前、外国人記者会見で語っていた。 4.日本軍からの降伏勧告に応じなかった。(返答しないまま司令長官唐生智は逃げ去った) 5.陸戦条約によって便衣兵は捕虜としての待遇を受けられない、したがって処刑されてもやむを得ない。よって兵士や便衣兵の死者は大虐殺の中に数えるべきではない。それは戦闘行為であり、または陸戦条約違反の処刑である 6.昭和60年に崇善堂の死体埋葬11万は捏造であったことがわかっている。産経新聞S60.8.10 7.中国軍はおよそ5万人の兵力であった。 8.訓練も足りず規律も良くない中国軍が司令官を失い南京に大混乱がおこったことは想像に難くない 秦郁彦氏は自身の著書で「上限は4万人」と結論づけている。しかしそのうち便衣兵でない民間人が何人なのかは明確にしていない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%83%81%E5%BD%A6#.E7.99.BA.E8.A8.80 これら事実を総合すると、結局、民間人を理由もなく30万人も殺害し、シナ人女性を何万人もレイプしたという反日プロパガンダ映画で描写されているようなことはまったく『立証されていない』のではないでしょうか? 何万人もレイプしたのであれば少なくとも数百単位のハーフが生まれていたはずですが、そのような記録はないのではないでしょうか? 仮に大量殺人があったとしても、そのほとんどは戦闘行為によるものであったり、便衣兵の処刑であったり、捕虜となった兵士を食糧事情からやむを得ず処分したということではないでしょうか?これらを虐殺と呼べるのでしょうか? 秦郁彦が言う上限4万人説と紅卍会の埋葬記録約4万3千体ですが、これは中国兵5万人の約8割に相当する数で、ほとんどすべてが惨敗した中国兵の死者(正規兵と便衣兵)であって、一般市民はほとんど殺されていないのではないでしょうか? 虐殺の証拠はやっぱりないのでしょうか? 中国共産党は自国民を7500万人殺しています。 毛沢東の文化大革命だけでも2600万人殺しています。 虐殺はシナ人の伝統なのではないでしょうか?

  • 凄いぞ朝鮮日報!!キーワードは・定説・分析・誇張

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/30/2013083001321.html 関東大虐殺90年:朝鮮人犠牲者、定説より多い可能性も  記事入力 : 2013/08/30 ■何人虐殺されたのか?  関東大震災の際に虐殺された朝鮮人の数は「6661人」というのがこれまでの(※1定説)だった。これは、上海の大韓民国臨時政府の機関紙『独立新聞』が1923年12月、朝鮮人の報告書などに基づいて算出した数字だ。しかし最近、カン・ヒョスク博士(韓日近代史専攻)は、ドイツ外務省所蔵の英文資料「Massacre of Korean in Japan(日本における朝鮮人大虐殺)」=1924年3月=(※2分析)し、当時虐殺された朝鮮人が2万3058人だったと明かした。これまで考えられていたより3倍以上も多い数字だ。しかし、当時日本に住んでいた朝鮮人の人数を考えると、やや(※3誇張)された数字かもしれないという指摘もある。 ま~のっけから虐殺有きでの論評も凄いが! (1)虐殺被害者が『定説』って・・・  しっかりとした事実証拠がね~ってことだろ? (2)次に『分析』って・・・ 書いてる・書いてたじゃね~のかよ!? 翻訳でなく分析って、どういうこと? (3)更に笑えるのが『誇張』(こちょう)・・・ 朝鮮人自体も無理がある数字って事を認めているじゃん! そんなアホな研究書を記事にするんだから、朝日も真っ青だな~^^ 朝鮮日報の記事をネットで見てたら全て反日、毎日反日 韓国で一番読まれてて一番信用度が高いんだって! いいな~韓国は毎日フラワー記事・心地いい記事を毎日、読めて! こんな記事ばかり読んでて脳みそ腐らないの?