• ベストアンサー

南京大虐殺時における強姦の有無について質問です。

南京大虐殺なんてそもそも存在しなかった、という説は質問の趣旨とは異なりますのでなしとします。今回の質問の趣旨は虐殺の有無ではなく強姦の有無です。 中国側の証言によると数万人単位の女性が日本軍によって強姦されたそうです。しかし、それを聞いて私は、日本軍から強姦されたのなら何故混血児がいるという話を聞かないのだろうと思いました。ベルリンの戦いではソ連軍によってドイツ人の女性が10万人強姦され、そのうち10%が性病にかかり1%が混血児を産んだそうです。ならば南京大虐殺で数万人単位の強姦が行われれば同じように性病患者や混血児を産んだ人は生じるのではないのでしょうか? 調べてみたところ、そのような主張を思いついた人は私以外にもいるようであり、それらの主張に対して反論している人も見受けられます。 混血児がいないという事に対する反論としては、次の者があります。 ・強姦された後にすぐに殺されたから。 ・子供が産めない体にされたから。 ・すぐに堕胎したから。 ・強姦では子供ができにくいから。 ・混血児だという事を隠しているから。 確かに、数十人数百人単位での強姦事件ならこれらの理由で混血児や性病患者が1人も出てこないという事はありえるかもしれません。ですが、数万人単位での大規模な強姦が行われたのなら混血児や性病患者が全くいないというのは確率的にもかなり不自然ではないのでしょうか?何故なら上記の理由はあくまでも混血児が生まれる確率を減らすものではあっても完全になくすものではないのですから。全員が全員漏れなくそうだとするのはやはり不自然です。 上記の理由で数万人単位での強姦が行われたにも関わらず1人も混血児や性病患者が生じないというのは論理としてありえるのでしょうか? そもそも、強姦された人が数万人全て殺されたとしたら、誰が数万人単位での強姦があったと証明するのですか? 大虐殺による混乱が起きた後に次々と堕胎ができる環境が整えるものなのでしょうか? 強姦で子供ができにくいという考えに至っては、『できにくい』と『できない』を混同していやしませんか?全体的な数が増えれば『できにくい』である以上子供が生じる可能性は高くなりますが。 また、ソ連軍によるドイツ人との混血児の存在が明るみになっているように、こういった事件による混血児をいつまでも隠し通せるものなのでしょうか?

  • beleth
  • お礼率73% (194/264)
  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.5

#1です。 あらためて、少し調べてみましたが、とても難しい問題ですね。結論を出すには、ずいぶんかかりそうです。 現状で出せるのは、アドバイスにすらならない段階の考えですが、いくつか。 ・スマイス報告↓を、どう解釈するか? http://www.geocities.jp/yu77799/smythe2.html 殺された女子四三八〇人のうち八三パーセントが四十五歳以上のものである。若い婦人の多くは、安全をもとめて避難したか、危険が明白な場合には安全なところへ移されていた。若い婦人や身体強健な男子よりは危害を加えられることが少ないと思われたために、老婦人が留守番役以上の目にあったのである。 (ここまで引用) 若い婦人が逃げたり隠れたりしていたとすると、数千人が妊娠する、という前提が成り立たなくなりませんか? スマイス報告なるものが、どの程度の信憑性があるのか、という問題をクリアしないと、この先へは進めないわけですが。 ・#1で「隠した」というのは、身の安全を考えて、というニュアンスだったのですが、恥として伝わったのは、言葉足らずだったようです。 南京とは直接、関係ない事例ですが、文化大革命の際、日中の混血児であると周囲にわかっていた人が、日本のスパイとして『処刑(リンチ)』されたとの事実があるようです。 (保阪正康『「文革」で裁かれた残留混血孤児』諸君!1988.4) 親、または本人が、必死に隠そうとすれば、隠し通せるのではないでしょうか。

beleth
質問者

お礼

ああ、被害にあった女性は殆どが年をとった女性で、若い女性は次々に逃げていたのですね。 でも、逆にいえば、強姦された被害者は若い女性が多く、殺された女性は年寄りが多い。つまり強姦された女性は皆殺されたとは限らなくなるわけですよね? 強姦の被害者は数万人、スマイス報告によると殺された女性は数千人でそのうち若い女性は数百人。 ややこしいですね。やはりこの点は日本もはっきりと調べるべきですね。

その他の回答 (10)

noname#105587
noname#105587
回答No.11

公表していないのと、存在しないのは別問題です。 まず、当時の堕胎手術などの件数、新生児の件数を調べる必要が在るのではないでしょうか? 性病患者について言えば、当時の病院の記録などを見つけ出さないといけないのではないでしょうか? 病院や医師などに頼らず民間療法などに頼るなど、記録に残っていない分をどうやってしらべるかという問題もありますが。 それによって、当時の新生児数が例年に比べて多くない。 堕胎手術が行われた件数も例年に比べて多くなく、性病患者も増えていない、ということを論証してはじめて、有効な反論足りえるのではないかと思います。 こういった検証をしないので、想像だけで「いないのではないか?」というのでは一部の左翼や中国の論者がやっていることとそう変わらないのではないかと思います。 日本でも、強姦は認知件数だけで、平成十九年の1年間で1746件。 5年間だけで、被害者の延べ人数は1万人を越えます。 過去には、1年間で6000件を越える年もありました。 また、実際の被害者数>認知件数でしょうから、実際にはもっとたくさんの被害者がいると予想されます。 しかしながら、強姦で生まれた子供!という話を私達はあまり耳にすることがありません。 もちろん、堕胎手術は行われています。性病患者もいる。でも、強姦によると公表される例は少ないのではないでしょうか? それが強姦によるものだとか公表されることはかなり少ないでしょう。 (週刊誌だとたまにそのような記事が載ることがありますが。)

beleth
質問者

お礼

そうですよね。 そういった問題はきっちりと日中両国間で調べる必要があります。 それを中国側が拒否したり日本が何も行わなかったりすれば、いつまでたっても問題は解決しませんし、誰も納得する事はないでしょう。 結論が出たところでこの質問はお開きにします。

noname#94392
noname#94392
回答No.10

私は強姦したこともありませんし、強姦などしたくもありませんが、質問者は装備をした日本兵が、一人の中国人を強姦することでどれくらい時間がかかると想像しておられますか?  いやがる女性の体の自由を奪い、下半身を露出し、成功を行い、射精に至り、軍服をきて、何食わぬ顔でもとの隊へもどるのはかなり手間のかかることとしか思えません。  そんなことをして隊に戻るのが遅れれば、罰則が待っています。 強姦がなかったとは証明する資料など知りませんが、強姦をいとも簡単にできる行為と考えておられますか?  ソ連が日ソ国境を越えたときは、ソ連兵による日本人への強姦がかなり発生したらしく日本人の間ではロシア人はひどいことをすると恨んだはなしはよくでてきます。しかし、南京事件では強姦とそれにともなう混血児の問題はは中国文明の深い懐に吸収されたのではないでしょうか。  

beleth
質問者

お礼

難しいところですね。 少なくとも、風紀の乱れた部隊は敵国の人に対してやつあたり気味に虐殺を行っていたそうで、そういった人たちを取り締まることすらできなかったのですから強姦をして隊に戻るのが遅れても不思議じゃない気がしますが。 ソ連兵による強姦もどれだけ信憑性があるかどうかわからないんですけどね。

回答No.9

理屈っぽい質問者さんですね。 回答が気に入らなかったら自分で調べれば良いのに。 この質問には関係ないそうですが、私は「南京大虐殺」なるものは無かった派です。 私の叔母は日本赤十字の看護婦をしていました。 南京城陥落の次の日はもう入城して病院勤務していたそうです。 で・・昨日電話して聞きました。 以下談 南京入城後病院勤務をしていたが、大虐殺による負傷者も強姦事件の被害者の堕胎はなかった。 赤十字は国際機関で負傷者や病人も敵味方を問わず診察・手術等の医療行為をする事が義務付けられている。 アメリカの中国義勇軍の兵隊の治療もした。 なのに中国国民党軍の兵隊の治療はしたが、民間人は少なかった。 3年も南京にいたのだから堕胎があればすぐに分かる。でもそんなのなかった。 数万人いたのだったら絶対病院に来るはずだよ。 こう言っていました。 質問者さんの回答にはなっていませんが、実際現地で医療活動した叔母の話です。

beleth
質問者

お礼

理屈っぽいのは自覚してますが、やはり詳しい情報源や資料がないと自分で調べることができませんからね。 詳しく尋ねるか資料を教えてもらうかをしたいのですよ。 しかし、当時現地にいた人の意見は被告側ばかり通って原告側の意見は通らないというのも不公平な話ですよね。 だからこそ一方的な主張に納得がいかず、この手の有無を問う論争が耐えないんですよね。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.8

>でも、逆にいえば、強姦された被害者は若い女性が多く、殺された女性は年寄りが多い。つまり強姦された女性は皆殺されたとは限らなくなるわけですよね? 「殺されない安全な場所に逃げていた」という前提からは、「強姦もされにくかった」という推測に結びつくのが自然では? まあ、強姦された女性が全員殺されるとは、あまりにも不自然でしょうね。ただ、捕虜でも便衣兵でもない女性が殺される理由として、強姦がらみ(女性による拒絶も含めて)が多数を占めるのではないかと考えています。 南京では最も安全だった場所でも強姦が行われたのは、#1のヴォートリンの記録に見られる通りですが、日本兵に対する警戒がなされていたことは読み取れます。この記録では外国人のいる安全な場所だからこそ、殺されずに済んでいる可能性が高いのではないかと判断しています。 で、もうひとつ気がつきました。 安全な場所へ逃げることができず、運よく生き残れた女性は、無防備ですから複数回襲われている可能性が高いのではないでしょうか? 数万件の強姦というカウントが、どれほど正確かは不明ですが、そのまま数万人の被害者とカウントするのは、危険だと考えます。 やはり難しい問題ですね。

beleth
質問者

お礼

確かに、本来狙われないはずの女性が狙われた理由としては、風紀の乱れた舞台による食料の略奪や強姦があったというのはわかります。 たとえ殺されそうになっても運よく助かる場合もありますからね。確かこの事件の書類には刺されただけで死ななかった人もいますし。 この場合、数万件の強姦というのは被害者の数をカウントして調べるものじゃないんですかね?よくわかりませんが。

  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.7

>さらなる情報よろしくお願いします。 ご自分でお調べになることをお勧めします。 ネット上でやりとりできる情報量は限界があります。 私がまた次の情報を出したところで、また質問者様は次の「疑問」をつきつけになるでしょう。 そんなイタチごっこをやるくらいなら、ご自分で納得いくまで、疑問がでるのならその疑問を納得いくまで調べましょう。 私はもうヒントは出しました。 「南京事件資料集 」や「南京難民区の百日」を片端から読んで調べて 「堕胎の記録はどうなっているか」「混血児の生まれた形跡はどうか」などを 疑問に思うところをつぶしていけばよいのではないでしょうか。

beleth
質問者

補足

「南京事件資料集」や「南京難民区の百日」に、堕胎や混血、性病の記録が載っているわけですよね?まずそこだけを確認させてください。自分で調べるなら自分で調べるで資料が必要ですから。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

>いざ日本を告発するならやはり日本人の血が混ざってる事を言えばいいのでは? この意味が理解できません。 まるで中国人が日本人に反感を持っているように聞こえますが。 子供は、親から言われませんとわかりませんし、そもそも、日本人子であるかどうかも分かりません。 自分にあつた事を積極的に言う事もあまりないでしょう。 残留孤児の人達も、小さな子は、ほとんどが自分は中国人の両親の子だと思っていましたから。

beleth
質問者

補足

ですから、ベトナムのライタイハンと同じですよ。彼らは韓国人相手に認知裁判を起こしていますが、それと同じです。 いざ日本の行いを糾弾するのなら、自分が日本軍によって強姦された女性の子供であることを訴えればいいし、親も日本軍に強姦されて混血を産まされたことを訴え出ればいいのです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

中国人においては、子供は労働力という考え方が強くありました。 現在でこそ産児制限をしていますが、当時は、子供がいれば、労働力として確保したいという考え方が強くありました。 そのため、残留孤児たちのほとんどが、中国人の子供として育てられたのです。 中国の場合、血族よりも親族のほうが大切です。 血のつながりよりも、親族としての関係を重視しますから、自分の子として育てれば、それほど問題になりにくい社会情勢が根本にあったことでしょう。

beleth
質問者

補足

確かにそうかもしれませんが、いざ日本を告発するならやはり日本人の血が混ざってる事を言えばいいのでは? しかも少し話が反れてますし。

noname#94392
noname#94392
回答No.3

中国からの引き上げ船から、婦人を上陸させるとき、性病を治療し、強姦による妊娠に対しては堕胎を施したことは五木寛之さんの本に繰り返しでてきています。  日本兵も戦時に中国人に性病を移し、妊娠もさせたのかもしれませんが、一応はけ口を一般の人々に向かないように、慰安婦を準備しています。南京での軍律遵守が不十分であったことは事実ですが、いちいち強姦していたら大虐殺をする時間がありません。  

beleth
質問者

お礼

あ、性病の治療や堕胎に関する資料はあるのですね。 流石にそれが全員に施されていると早々には思えませんが、よろしければタイトルを教えていただけませんか?詳しく調べてみたいと思います。 南京大虐殺において強姦があったとすれば、それは性欲の捌け口というより敵意の捌け口だとは思います。虐殺に関する資料の中には、お前らのせいで自分たちが苦労してるんだと相手に怒りをぶつける日本人が記されているものがあるそうですから。

  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

混血児が生まれたということはきちんと記録に残っています。 何を根拠に、「混血児が一人もいなかった」と言っているのでしょうか? 想像で言っていませんか? もしくは、いい加減な言説をうのみにしていませんか? 陰謀説や、否認主義といった一般的でない言説は、 「根拠」から「結論」が来るのではなく、「結論」から「根拠」が来ます。 要するに、「強姦が無かった」と言いたいために「混血児がいない」という根拠をでっちあげるのであって、 決してそういうことを言い始める人間が「混血児が存在しない」ことを確かめたわけではありません。 http://www.geocities.jp/yu77799/higasinakano1211.html

beleth
質問者

補足

記事を読ませていただきました。 あの、あの記事だけでは混血児が産まれたという記録としては不十分なのでもっと詳しい情報をお願いします。 10人に1人が妊娠ですか。だとしたら数千人単位の女性が妊娠したことになりますね。 だとしたら、やはりそれらの女性が全て殺されたとか自殺したとか堕胎した隠し通せたとかとするのは不自然ですよ。ほんのわずかな確立でそれらから取りこぼされる人が出てくると考えるのが確立からしても自然じゃないですか。 満州侵攻時のソ連軍による日本人女性への強姦は数百人単位ですが、あれとは桁が違うのですよ?まあ、私はあれも信じていませんが。 ましてや堕胎をしたならしたでそれらに対する記録は残さないのですか?混血児にせよ性病患者にせよ堕胎にせよ、それらの記録は日本を糾弾するに置いて重要な武器となります。ゆえに、大規模な事件における『全て』の被害者が恥として隠し通すのはやはり違和感が残るのです。 それと、結論から根拠を出すというのは確かに正しい論法とは言えません。それは私も認めます。ただ、否定論者から言わせればそれはお互い様なんですよね。虐殺や強姦があったといいたいがために証拠をでっち上げてると考えているのです。 私はそう主張するわけではありませんが、そういう人がいるということも理解してください。 私自身は別に結論のために根拠を出したいわけではありません。あなたのいうように混血児や性病患者、堕胎の記録が存在しているのなら、私は素直に強姦があったことを認めたいと思っています。私はあくまでも違和感を解消したいだけなのですから。 さらなる情報よろしくお願いします。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.1

http://www.geocities.jp/yu77799/49nin.html http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/vautrin3.html と、具体例を眺めた上での考えを以下に。 すぐ殺される例もありますが、それですべてではないでしょう。子どもを産んで育てられる状況ではないと、堕胎する場合は当然あったでしょうが、産んだ人がいないというのは不自然です。 ただ、産んだ場合、日本人との混血児であると公にできるものでしょうか? 終戦まで7年以上、日本軍の支配は続きます。この間には公にできませんし、戦後は『鬼の子』としていじめられるだけではないか。となれば、本人にも知らせないほうが、いいに決まっていると考えるのが親心では? ということで、「隠した」が大部分だと考えます。

beleth
質問者

補足

その主張はもう聞きました。 ですので、それに対して戦後いつまでも隠し通せるものなのかということです。 結局ソ連軍のベルリンの戦いにて産まれた混血児もばれたわけですからね。 ましてやベトナムで生まれた韓国人との混血は韓国人に対して父親であることを認知するよう求める裁判が行われています。 本当にいつまでも隠し通せるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 南京大虐殺について

    南京大虐殺について教えてください。 南京大虐殺は、南京においての虐殺ではなく、南京へ進軍する際に日本軍が行ったすべての殺戮について含むと聞きました。これは一体どのような事なのでしょうか? 軍が進軍し南京を平定しようとした場合、大量殺戮や遺体の処理などを行えば相当な足かせになります(言葉は適切では無いのですが、ここではあえて割り切って使わせてください) なぜ、このような作戦が取られていたのか教えてほしいのです。また、一説には、陸軍のナンバー2ぐらいの立場の人が、中国軍をおびえさせ降伏させることを目的に命令を出していたと聞きました。その命令書は残っており、東京裁判等でも証拠として使用されていたと聞きました。このあたりの真意がわかりません。詳しいかた、どうか教えてください。

  • 「南京大虐殺」

    皆さんこんにちは。 私は、普段から疑問に思っていたことを、皆さんのご協力で解決していただければ、ありがたく思います。 今回は「南京大虐殺」があったとかなかったとかではなく、「あった」とされる人は、いったい何を根拠に、何を理由に「あった」と信じているのか、それを教えていただければ幸いです。 私は「南京大虐殺」の真偽には興味はないのですが、「あった」とされる側の根拠、理由がいまいちわかりません。 今さら証拠などとはいいません。ささいなことでも良いのです。 極端な話、「どこかのサイトでみて信じている。」でも結構です。 なお、私は中間的な立場のため異論、反論は一切致しません。 また他の回答者様どうしの論争も困ります。 純粋に知りたいだけなので、何卒よろしくお願い致します。

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。

  • 南京大虐殺

    最新の 諸君(月刊誌)に石原慎太郎氏が寄稿していて 「南京大虐殺は国民党がやったことで日本軍は濡れ衣を着せられた」というような意味の記述が有りました。 その様な説は最初誰によって提唱され現在どのような人(例えば歴史学者等)に支持されているのでしょうか?

  • 南京大虐殺について

     かなりナイーブな問題なので、肯定も否定もしません。  よく南京大虐殺での日本軍の蛮行を喧伝する人々、それからそれの証言をする元日本兵は口を揃えて「機関銃で」と言いますが、当時の日本軍は戦闘以外で機関銃が使用できるほど、機関銃を使用していたのでしょうか。  軍事的知識に乏しい人たちに対してだから、かなり捏造している気がするのですが。  よろしくお願いします。  

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • ”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

    ”南京大虐殺”って根拠はあるんですか? と言う質問をしたら 1.加害者側の手記(中島今朝吾師団長の日誌ほか) 2.火葬記録 3.当時のNewYorkTimesの記事 くらいしか出てきませんでした。(自称”被害者”の証言とか捏造された写真は論外です) 1.の中島今朝吾の手記というのは「敵軍が捕虜になりたがって困るから殺害しようか」というものですが、たとえこの手記が捏造ではなく本物であって、この通り殺害したと仮定しても民間人殺害やレイプということはまったく根拠になりません。捕虜と言っても敵軍です。督戦隊とか清野作戦とか自軍の兵士を虫けらのように扱っていた国民党軍や中国共産党軍には責められるはずもありません。便衣兵として卑怯きわまりない事をやっていたのなら尚更です。 2.火葬記録については30万もの遺体を焼却処分したのであればそれなりの物的証拠があるはずですがそれはまだ提示してもらっていません。記録と言うからにはいつ何処で遺体何人分を償却したとわかっているはずですから、遺骨が記録通り出てこなくてはいけないはずです。 3.NYTの記事はダーディンとか捏造記事を書いた人がいましたので記事があると言うだけでは証拠として採用できません。その記事の裏付け資料が必要です。当時は反日プロパガンダがアメリカで行われていましたので当然ですよね? 参考)『ニューヨーク・タイムズ』のティルマン・ダーディン通信員は、1989年10月号の『文藝春秋』においてインタビューに答え、「(上海から南京へ向かう途中に日本軍が捕虜や民間人を殺害していたことは)なかった」と断言し、「私は当時、虐殺に類することは何も目撃しなかったし、聞いたこともありません」と述べていることが伝えられている。 結局、民間人を理由もなく30万人も殺害し、シナ人女性を何万人もレイプしたという反日プロパガンダ映画で描写されているようなことはまったく立証されていないのではないでしょうか? 仮に大量殺人があったとしても、みずから捕虜となった大勢の国民党軍兵士をやむを得ず処分した、ということにとどまるのではないでしょうか?それを大虐殺といっていまも外交カードに使うのはどう考えてもおかしいですよね? そもそも毛沢東は自国民を7千万殺したと言われています。 通州事件とか民間人が残虐な殺され方をした日本から見て完全にダブルスタンダードです。 そもそも南京大虐殺というのはいつからいつまでの間に起こったのでしょうか? 1937年12月14日ジョンラーベから日本軍司令官へ http://divdl.library.yale.edu/ydlchina/images/NMP0144.pdf すくなくともこの手紙以前は南京には秩序が保たれていたはずです。 国民党軍には便衣兵がいたのですから便衣兵はもちろん便衣兵と間違えられた民間人は虐殺の内には入りませんよね? 当時南京で殺された人数の内、兵士でもなく、便衣兵と間違えられて殺された民間人でもなく、さらに国民党軍に殺されたシナ人や日本人でもない、そういう”南京大虐殺”の被害者はいったい何人なのか?

  • (再)南京大虐殺で「三十万人大虐殺」を行った日本軍が・・・

    前回も質問しましたが、納得のいく回答がなかったので、再掲します。 南京大虐殺の遺体処理についての質問です。 日常のニュースを見ていて思ったことなのですが、 例えば、殺人事件の発覚のキッカケが死体から放たれる異臭というケースが多々あると聞きます。 経験者が言うには、あれほど人間として耐え難い悪臭はないそうです。 しかも、たった一体の腐敗臭でさえ広範囲に漂うそうです。 1、ナチスドイツはホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を行うにあたって、初めから死体処理工場を準備していました。ナチスに100%の遺体処理が可能だったのは、工場を建設し、あらかじめ犠牲者を収容所に監禁していたからです。 2、ソ連軍がポーランド軍の将校を抹殺したカティンの森の虐殺でも、あらかじめ将校たちに自分の墓穴を掘らせたうえで射殺しています。 3、モンゴルのチンギスハーンは、都市国家の国民を皆殺しにしたが、全員殺してしまったために死体を処理する者がおらず、死体が全部腐ってしまった。そのあまりにも悪臭に耐えかねて、チンギスハーンはその都市を放棄したそうです。 【質問1】 死体処理について何の準備もなく、偶発的に「数十万人」を虐殺した軍隊が、ただの一体も腐らせずに処理するなどということが可能でしょうか? 【質問2】 中国側のいうような「三十万人大虐殺」がもし本当にあったのならば、 99%の遺体を処理したとしても(絶対に不可能ですが) 残りの1%の、つまり3千人の遺体が現場に残されているはずです。 それならば多くの人々が腐敗臭に苦しんだという証拠が残っているはずです。 そのような証拠はありますか? 【質問3】 前準備もなく「数十万人」を虐殺した日本軍が、どのように遺体から悪臭を発せずに処理したかを教えて下さい。

  • 南京大虐殺、万人坑等について

    ここの過去ログも最近のものは、拝見しました。発言数が多いですね。どうも、虐殺については歴史的事実としての証拠はない、という意見が大勢をしめるようですね。しかし、錯綜して分からない部分もあります。ちょっと疑問点を確認して良いでしょうか? 1,死体の確認について。万人坑というのがありますが、あれもでっち上げという趣旨のものをいくつかネットで見ます。しかしそのでっち上げ説も主観ぽい。骨の調査などに中国以外の海外の学者の研究は入っていますか? いつ頃しんだもので死因など。 2,同じく死体の確認。南京の町中や周辺で工事をすると人骨が出てくるとか、その度ごとに合同慰霊碑を建てるようなことがありますか?   3,数字はともかくとして、虐殺された人々の名簿を作るような研究はあるのでしょうか? 遺族の追跡調査のようなものです。ばらばらの証言が数十単位であっても仕方ないと思います。万単位で、遺族の証言とか裏をとるような研究はありますか? そしてそれは第三者からも追跡検証できるものでしょうか? 4,そもそも、南京大虐殺があったのかなかったのかで、意見がすごく割れますが、近代史研究家の定説はないのでしょうか? 学界自体が割れているのか、一般感覚として学会の説に納得していないのか、そもそも研究がないのか・・? 当方、歴史の専門家ではありませんし定見もありません。ただ、虐殺のあるなしとは別に、どういった戦争であれ、自虐史観という批判?のもと戦争を聖戦扱いする昨今の風潮には賛成できません。防衛戦などであれば、致し方のない戦争はあるかもしれませんが、肯定される意味での聖なる戦争などはないと思っています。ただし、これは個人の価値観の部分になります。虐殺があってもなくて、これは多分動きません。左翼とか右翼とか私には分かりません。まずは事実を知りたいのです。

  • 南京虐殺や慰安婦強制連行は何人の署名を集めればなかったことにできるのか

    インターネットでは少なくとも数百人単位でなかったと信じている人がいますが未だ日本政府が誤りを認める気配はありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/%5Ctaisen/qa/08.html 南京大虐殺捏造署名運動を行ったとして何件ぐらい集まれば日本政府が南京や日本軍主導の慰安婦強制連行がなかったと認めるか教えてください。 amazonでなかった派の本が何冊ぐらい売れてランキング一位にどのぐらいの期間とどまれば日本政府は事実を認めますか。