• ベストアンサー

南京虐殺や慰安婦強制連行は何人の署名を集めればなかったことにできるのか

インターネットでは少なくとも数百人単位でなかったと信じている人がいますが未だ日本政府が誤りを認める気配はありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/%5Ctaisen/qa/08.html 南京大虐殺捏造署名運動を行ったとして何件ぐらい集まれば日本政府が南京や日本軍主導の慰安婦強制連行がなかったと認めるか教えてください。 amazonでなかった派の本が何冊ぐらい売れてランキング一位にどのぐらいの期間とどまれば日本政府は事実を認めますか。

noname#82787
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napoli
回答No.6

『慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会』を支援するとか。

その他の回答 (5)

• sudacyu
回答No.5

<参考までに>  実際の店舗での本の売り上げも期待できないでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800587.html  実際に買って読んでみましたが、事実関係の押さえ方が荒く、歴史検証として基本常識・論理が欠落しています。  例えば、日本軍が中国で物資購入に「円」を使い大歓迎されたことを理由として、日本軍の現地調達は歓迎されていたと言う記述などは、意図的にこのような記述をしているのかと思われるほどです。  当時、日本軍は中国での物資購入には軍票を使いましたが、流通できない「紙幣のようなもの」で事実上の借用書に過ぎませんでした。軍の都合でどんどん増刷され、ばら撒かれましたので借用書としての信用も大幅にダウンしていて、更に日本軍が撤退すればただの紙切れになってしまうものです。  このような軍票に対して、日本の「円」は通貨として日本との貿易決済に使えますから、上海などの日本占領下の大都市で、必需品・高級品の輸入物資の購入などに使うと、中国通貨よりも有利で利便性も高く、現在の貧困国でドルによる支払いが歓迎されるのと同じような状況でした。  そのような、研究者なら当然知っていること、(私のような素人でも、ある程度の年齢の社会人なら、経済の常識として分かっているようなこと。)を無視しています。  手元に軍票(=紙くず)がなく円(=お金)があったときに、円で支払えば当然大歓迎されて当たり前であることを、現地調達は歓迎されていた=軍票による現地調達も歓迎されていたと、よく知らない人に錯覚させるような書き方をしています。  全体として、「本として出すならもう少し書き方があるだろう」と言うところが多すぎます。  尚、彼の「南京事件の写真と言われるものは、中国側の捏造が多い」という検証は、非常に実際的・論理的で説得力があることを付け加えておきます。 

• a-koshino
回答No.4

無かったことにするには、80年ほど遅いと思います。

回答No.3

このタイトルは皮肉に見えますよ>< それがネライですか?笑

• hiroki0527
回答No.2

>も2chねらのがんばりを政府は少しも認めてくれないってことですね それ以前にどこの一般人がそんながんばりしている事を認知して居るんですか? 多分100人に聞いても90人以上が認知してませんよ 一般人の過半数が認知して何らかの行動しないと難しいでしょうね。 >やはり本は実店舗で買わないと駄目ですね。 多分意味無いよ。 例えば「小林よしのり」氏の戦争論1~2で世間の何が変わった? 南京大虐殺検証本で何が変わった? 具体的に上げてみてください。 きちんと公の場で自分の身分を明かし(2chユーザーには”ほぼ絶対に出来ない行為”だけどね)論争していくしかありません。 もしくは2chで発言している人間が数人でも選挙にでてその旨を公約の1つとして戦ってみたら? 世間がどう見ているかはよく分かるでしょ。 質問者が言っているほど2chユーザーのがんばりが世間に対して認知されていれば当選ぐらいなんでもないでしょう。 そもそも無かったことにするには20年は遅かったと思いますけどね。 あまりにも「合った派」の行動が浸透しすぎていますので。

• hiroki0527
回答No.1

少なくても「数百人」では”誤差”の範囲でしかありません。 900人としても0.00008%です。 単なる「極少数派」の意見にしかならず、尊重すらしてもらえません。 無かったことを日本国民の総意とするなら最低でも6000万人以上の署名と「嘘を広めた人間の公式謝罪と処罰」が必要でしょう。 そして「無かった派」の国会議員が過半数を超えれば可能性は出てくるでしょう。民主党や社民党、共産党議員全落ちとか、あり得なさそうな条件山盛りですが。 >amazonでなかった派の本が何冊ぐらい売れてランキング一位にどのぐらいの期間とどまれば日本政府は事実を認めますか。 何冊売れようがなんの意味もないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで盛り上がっても2chねらのがんばりを政府は少しも認めてくれないってことですね。 やはり本は実店舗で買わないと駄目ですね。