• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南京大虐殺の真相について

・日中戦争における【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? ・僕が報道や新聞で見た限り (1)二人の日本兵の写真しか無い(虐殺された死体の山が写った写真が無い) (2)報道の中で聞いた話ですが、実際に行なわれたはずなのに、中国側の被害者の家族が出てこない。 (3)当時は銃器が主兵器であり、日本刀での殺戮は想定しずらい。 ・事実の究明とは別に中国の教育では【南京大虐殺】が、おまじないのように出てきます。 ・【天安門事件】には触れずに、有った事が立証できない【南京大虐殺】が平然と中国国民に教育される実態に不満を通り越して恐怖すら感じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アイリス・チャン著「ザ・レイプ・オブ・南京」 http://web.archive.org/web/20040622232004/http://www.history.gr.jp/nanking/iris_chan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)

>【南京大虐殺】は、日本が兵の【意識高揚の為に、でっち上げた >虚偽】である事を証明できる歴史的証拠や根拠は有りませんか? そのような物は有りません。 なぜなら【南京大虐殺】は中国の主張であり、日本が兵の【意識高揚 の為に、でっち上げた虚偽】ではないからです。 中国の過大な主張に対する反論はいろいろ有ります。 「百人切り」に関して仰っているのなら1新聞記者が特ダネ欲しさに した事で国家は関与していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

【南京大虐殺】は中国の主張の根拠は何でしょう? 報道や雑誌で見る二人の兵隊の写真は日本の新聞のようでしたが、国家は無関係だったのですか?

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12608)

 実際に南京市にある記念館を訪れてください。  真実が何処にあるのかは分かりませんが、疑問に思うのであれば、実際に見てくるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、南京市の施設は中国の反日感情を誇大化していませんか?

  • 回答No.1
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

http://www.ne.jp/asahi/unko/tamezou/nankin/ ここを参考に見てみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいがとうございます。 参考にさせて頂きます。