倫理観の違いに対する困惑と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は倫理観の違いから2回も大きな壁にぶつかった経験があります。でも、揉め事の原因は相手方の倫理欠如。なぜ私が苦しめられなければならないのかと思います。
  • 今後倫理観が欠如した者には距離を置くべきなのか、倫理観教育を行うべきなのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 倫理観の違いに困惑していますが、君子危うきに近寄らずの精神で接するのが一番なのか、倫理観を正しい方向に向けさせようとするのが良いのか、悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倫理観が違う者への対応

ご閲覧ありがとうございます。 倫理観が違う者への対応に困惑しています。 私は、今までの人生において倫理観の違いから2回だけ大きな壁にぶつかりました。(もちろん小さな壁には何度もぶつかっていますが・・・) 具体的には、一度目は勤め先の企業倫理が許せないことであり、二度目は交際していた女性の倫理観が許せないことでした。 2回とも私の対応に行き過ぎた面があり、社会的責任をとりましたし、現在まで猛省してきました。 しかしながら、揉め事となる元々の原因は倫理観の欠如した相手方だったのです。 なぜ倫理観の欠如した者に自分が苦しめられなければならないのか・・・ 『理不尽だが自分が我慢しないと仕方ないな・・・』というのが今の実感です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、今後倫理観が欠如した者に対しては、『君子危うきに近寄らず』の精神で接するのが一番なのでしょうか? 倫理観を正しい方向に向けさせようとする行為は馬鹿げてますでしょうか? 様々なご意見をいただきたい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

対応に行き過ぎた面があり、社会的責任をとらなきゃいけない、自分の倫理は、 社会倫理が欠如している、間違った正当性のない倫理観だと猛省しなきゃいけないと思います。 他人を変えずに、他人から学んで自分を変えるのが倫理という正義です。 「他人振りみて我が振り直せ」 他人と違う自分の倫理を疑わないのが一番の馬鹿。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人を変えずに、他人から学んで自分を変えるのが倫理という正義です。 やはりそうなんですね。 しかしながら、世間一般に常識とされる倫理観に適合しないことを認めるのは難しいと感じます。 正解のない問題のような気がしてきます。