• ベストアンサー

派遣社員に対する勤め先の対応の仕方について

現在、一般派遣、派遣社員として働く者です。 このご時勢ですので勤め先の会社もあまり景気はよくありません。 ですので派遣社員をできるだけ少なくしたいという気持ちが会社に あるようですが、以前派遣切りをしたことで、とある労働組合と もめたことがあり、露骨に派遣切りができなくなったようです。 そこで違う手を考えたようで、現在3人で事務作業をしている ところを1人だけ別の部署へ異動させて2人でルーチンワークを するように考えているようですが、2人に事前連絡は全くありません。 この話も異動させられる人から聞いたものです。 異動させられる当事者との間だけで話を進めているようです。 私は派遣社員ですので勤め先と派遣会社との間でどのような業務を するのかはあらかじめ決められているのではないかと思うのですが 派遣会社にも業務の負荷が増えることを連絡していないようです。 業務内容から3人で業務を行うところを2人でやることになるのですが 負荷が非常に増えます。 しかも残業は基本的にしてはいけないと言われています。 異動させられる人は勤め先で直接雇用されている方です。 残りの2人は同じ派遣会社に登録している者です。 会社に過ちがあるのであればきちんと話し合いをして、 気持ちよく仕事をしたいのですが、会社の対応がずさんなままだと これからもさまざまなことで困惑させられるのではないかと 不安に感じています。 このような重要な連絡を本人に通達しないのは契約違反では ないのでしょうか。

noname#132515
noname#132515
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

>このような重要な連絡を本人に通達しないのは契約違反ではないのでしょうか。 契約書に作業内容などが細かく記載されていれば、契約の内容と違う仕事を一方的にやらせるのは契約違反です。 しかし、契約書には勤務時間、賃金と大雑把な作業内容しか書かれていなければ、何がどう契約違反なのかを証明することは非常に困難です。 まずは派遣元(登録している派遣会社)に、派遣先とどのような契約を結んでいたのかを確認して下さい。

noname#132515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務内容に記載されているものとは少し違うような気がするのですが 派遣会社と勤め先の間でどのような内容で契約が結ばれているのか、 現在派遣会社の担当者に電話をしているのですが、忙しいみたいで 明日になりそうです。 なかなかうまくいかないものですね。 ですが、確実に確認しておかないといけないと思われるので 明日もう一度電話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

No.1さんの回答に対して補足します。 >社員は経営に関することについては干渉はできません。 労働者の労働条件は労働者と使用者との交渉で決めるもです。 これは経営に関することではありません。

noname#132515
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 現在、派遣会社の担当者に確認を取っているのですが、 忙しいようでまだ連絡が付いていません。 派遣会社側もおそらく業務の負荷がかかっているとなると また賃金の問題もあるのではないかと思いますが、 契約内容がどうなっているのかよくわからないので 担当者と相談の上話し合いをできればな。と思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の方針です。従うか従わないかは本人の自由ですが社員は経営に関することについては干渉はできません。

noname#132515
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 経営に関することになってくるということは、 業務内容の増減は争点にはならないということですね。。。 派遣会社にも、今勤めている会社にもどちらにも相談できる 内容ではないような気がしたので立場上、派遣社員って本当に 下層部の労働力なんだな。って感じる出来事でした。

関連するQ&A

  • 派遣社員とのトラブル

    その派遣社員はすでに派遣先(私の勤め先)での業務を終了しておりますが・・・。 私のミスが原因ですが、その派遣の社員から暴力を振るうことをにおわせる言葉を掛けられたことがありまして、本当にそこまで言われなけさばなら無かったのか、ずっと悩んでました。 その派遣社員の派遣元に、その件を昔のことではあるが事実なので、私の会社を通さずにその件を派遣元(本社)に話したのですが、その派遣社員の(地元の支社の)上司から電話があり、かたくなに「事実確認のために」といって、こちらの関係者と私と会うことを求めてきます。そういう発言があったことを「認める、認めない」についても、あってから話し合うというように言っています。 私のほうで勤め先を通さなかった落ち度はあると思うのですが(そういう言葉を掛けられたことをあまり公にしたくない気持ちもあります)、「認める、認めない」についてもこちらの会社と話し合って決めるといっている派遣元の会社の真意がよくわかりません。「就業時間のことなので」といっておりますが、こちらとしてはまずは派遣元で事実関係を本人に聞く(認めるにしても、認めないにしても)のがさきだとおもうのですが、それでもあってから話あって決めるというのです。その結果を本社に報告しなければならないらしいのですが、それでも先に派遣元での見解を示すのが先だと思うのですが? 状況によっては認めずにうやむやにしたいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤め先を変えず、派遣会社を変えたい

    勤め先を変えず、派遣会社を変えたい 現在、ある企業で事務として働いています。同じ内容の仕事をしている人が、他に数名います。みんなそれぞれ違う派遣会社です。 でも私だけがみんなより時給が20円低いのです。勤め先が支払っている金額は一律のようです。年間で約35,000円の損。同じ仕事をしているのに何故自分だけが、派遣会社が違うだけで…と悔しいです。 派遣会社に時給を上げて欲しいと話したところ、「他の会社は他の会社」「2年位前から全体的に時給が下がってきている」「うちの会社では、業務によって時給が定められているから上げるのは無理」などと言われ、断られてしまいました。 自分の仕事振りには問題は無く、むしろ好評価をもらっています。落ちこぼれの人もいるのですが、その人は私より時給が高いです。 時給UP交渉に応じてもらえなかったので、他の派遣会社に変えたいのですが、そういうことは可能なんでしょうか。契約時に、勤め先の会社が契約料かなにかを派遣会社に支払わなければいけないなどということはあるのでしょうか。

  • 契約社員の勤め先ってどこ?

    ちょっと銀行宛の資料を書かなければいけないのですが、そこで一つ分からない所がありまして、 契約社員の勤め先は、契約して勤務している会社と派遣元である会社のどっちになるのでしょうか?

  • 派遣社員の離婚後のこと

    派遣社員で働いている45歳の母です。 離婚することになり、 2人の子供を私の健康保険の扶養に異動します。 健康保険証は派遣会社の組合保険です。 会社は女性が多く、派遣先の社員も うわさ話が好きで、昼休みはそんな話ばかりでうんざりです。 そこで質問なのですが、 離婚の話は派遣先に連絡されるのでしょうか?

  • 攻撃的な派遣社員

    私の部署異動初日より、前からいる派遣社員に粗探しをされて参っています。 最初は自身の業務知識を蓄える事に力を入れてましたが、業務がわかってきて、彼女の間違いを指摘したりし始めたりすると、一つひとつが、面倒な議論になります。 簡単に終わりたいのに。 私の仕事量は膨大で議論の時間すら惜しい。彼女を抜いて仕事をする方がはかどるのではないかと思い始めてます。 派遣社員の人が社員の粗探しをする気持ちを理解出来ないでいます。 なぜ、そんな時間の無駄な事をするのでしょうか? 今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • クレジットカードを作る時に勤め先は?(派遣社員)

    イオンのワオンをクレジットカード機能のあるカードを作ろうと思っています。 カードを作る時に 勤め先を聞いてきます。 今現在、派遣社員として ある会社で勤務をしていますが 勤務先は「派遣会社」を記入するのでしょうか 派遣先に勤めている会社を記入するのでしょうか? また7ヶ月の勤務でクレジットカードは作れるでしょうか? お手数ですが よろしくお願いします。

  • 正社員なのに派遣社員?

     転職で悩んでいます。正社員で雇用されたのはいいのですが、その業務内容が「書類作成などの業務請け負い。 一時的なスポット請負、チームで常駐派遣スタイルでのサービス。」(派遣は、1名から可)とうい業務です。常駐とありますが実際は派遣と変わりないような気がしてきました。また、いつ異動があるかなどもよくわかりませんし、最初は不安なんてありませんでしたが、現在、仕事しに行っている会社からの扱いを肌で感じ、心配になってきました。実際勤務したら派遣の扱いのようでまだ慣れないせいかなんとなく差別も感じます。仲間の社員も派遣先だからかその部分に触れたがりません。こういうケースでも正社員と言えるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 派遣社員です。

    現在、派遣先からもらっている給料は、完全月俸制の38.8万円です。交通費は全くでません。 今の勤め先になって早や2年、かなりまじめに働きました。 その甲斐あって、「正社員になる?」って今の勤め先の人事の人に言われました。 そのとき「今の派遣先に払っている分と同じ給料だったら納得でしょ?」って聞かれました。 それまではずーーと「早く給料上がらないかな?42万円+交通費だったら納得なんだけど。」と思っていましたが、ちょっと欲が出ました。笑 一般的に私ぐらいの給料だと、会社が派遣先に払っているのはいくらぐらいでしょうか? 私的には「はい!派遣先に払っている金額で構いません!」と気持ち良くいいたいのですが、それが39万円だとちょっとガッカリなので、このGooに投稿しました。^^; 42,43万円ぐらいでしょうか?

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

専門家に質問してみよう