• ベストアンサー

派遣社員に対する勤め先の対応の仕方について

現在、一般派遣、派遣社員として働く者です。 このご時勢ですので勤め先の会社もあまり景気はよくありません。 ですので派遣社員をできるだけ少なくしたいという気持ちが会社に あるようですが、以前派遣切りをしたことで、とある労働組合と もめたことがあり、露骨に派遣切りができなくなったようです。 そこで違う手を考えたようで、現在3人で事務作業をしている ところを1人だけ別の部署へ異動させて2人でルーチンワークを するように考えているようですが、2人に事前連絡は全くありません。 この話も異動させられる人から聞いたものです。 異動させられる当事者との間だけで話を進めているようです。 私は派遣社員ですので勤め先と派遣会社との間でどのような業務を するのかはあらかじめ決められているのではないかと思うのですが 派遣会社にも業務の負荷が増えることを連絡していないようです。 業務内容から3人で業務を行うところを2人でやることになるのですが 負荷が非常に増えます。 しかも残業は基本的にしてはいけないと言われています。 異動させられる人は勤め先で直接雇用されている方です。 残りの2人は同じ派遣会社に登録している者です。 会社に過ちがあるのであればきちんと話し合いをして、 気持ちよく仕事をしたいのですが、会社の対応がずさんなままだと これからもさまざまなことで困惑させられるのではないかと 不安に感じています。 このような重要な連絡を本人に通達しないのは契約違反では ないのでしょうか。

noname#132515
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

>このような重要な連絡を本人に通達しないのは契約違反ではないのでしょうか。 契約書に作業内容などが細かく記載されていれば、契約の内容と違う仕事を一方的にやらせるのは契約違反です。 しかし、契約書には勤務時間、賃金と大雑把な作業内容しか書かれていなければ、何がどう契約違反なのかを証明することは非常に困難です。 まずは派遣元(登録している派遣会社)に、派遣先とどのような契約を結んでいたのかを確認して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務内容に記載されているものとは少し違うような気がするのですが 派遣会社と勤め先の間でどのような内容で契約が結ばれているのか、 現在派遣会社の担当者に電話をしているのですが、忙しいみたいで 明日になりそうです。 なかなかうまくいかないものですね。 ですが、確実に確認しておかないといけないと思われるので 明日もう一度電話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• allwinner
回答No.3

No.1さんの回答に対して補足します。 >社員は経営に関することについては干渉はできません。 労働者の労働条件は労働者と使用者との交渉で決めるもです。 これは経営に関することではありません。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 現在、派遣会社の担当者に確認を取っているのですが、 忙しいようでまだ連絡が付いていません。 派遣会社側もおそらく業務の負荷がかかっているとなると また賃金の問題もあるのではないかと思いますが、 契約内容がどうなっているのかよくわからないので 担当者と相談の上話し合いをできればな。と思っています。

• zorro
回答No.1

会社の方針です。従うか従わないかは本人の自由ですが社員は経営に関することについては干渉はできません。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 経営に関することになってくるということは、 業務内容の増減は争点にはならないということですね。。。 派遣会社にも、今勤めている会社にもどちらにも相談できる 内容ではないような気がしたので立場上、派遣社員って本当に 下層部の労働力なんだな。って感じる出来事でした。