• ベストアンサー

会社の設立方法を教えて下さい。

会社の設立方法を教えて下さい。 (1)どこか相談するところはあるのですか? (2)自力で設立登記ができますか? (3)費用はどれくらいかかりますか?資本金は含みません。 (4)設立する方法を時系列でお願いします。 すみませんよろしくお願いします。 ※どれくらいの時間がかかるかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z7g6
回答No.2

(1)自力で登記する場合は法務局です。専門家に登記を頼む場合は司法書士です。相談は税理士や行政書士でも対応できます。 (2)自力で設立、もちろん出来ますよ。法務局に何度か通えば大丈夫です。法務局に相談に行っても意外に親切ですし。 (3)設立費用は自力の場合で24万数千円、司法書士に頼む場合は20万数千円プラス司法書士の報酬です。司法書士が手続きを行うと印紙税4万円が不要になります。 (4)定款作成→定款認証→実印作成→資本金準備→登記申請→登記完了 2週間有れば余裕を持って準備できますが、自力だともっと時間は掛かるでしょうね。 なお、会社作成は専門家に頼んだ方が良いと思いますよ。費用も総額でそんなに変わらないと思いますから。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/ampam4343/10152670.html

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)行政書士 (2)法務局でご相談ください。自力は可能ですが結構たいへんです。 (3)行政書士に頼むと30万円ほどかと。自力だと15万円ほどでしょうか (4)自力で行うなら法務局にご相談ください とりあえずお答えいたしましたが これから代表取締役になろうとしている方ですよね。 OKwaveで質問するのではなく、ご自分で本やネットで調べてはいかがでしょうか? 問題があるからといって簡単に他人に依存していては、会社経営はできませんよ。