• ベストアンサー

資本金を借りての会社設立

何もわからない状態で、素朴な質問です。 友人が会社を起こして独立する相談に乗っていたのですが、会話の中で、 「資本金200万を知人等から借りて設立(登記)した後に、貸主に200万円を返す。」と言ってました。 それは、よくない事ではないかと言ったのですが、友人は「会社を起こす時、そういう手法を取って設立する人は結構いるよ」との事でした。 身元もしっかりしているし、持ち逃げする人物ではないので、親友として独立の応援をしてあげたいと思っています。 問題はないのでしょうか? また、問題あるとすれば、どのような問題があるのでしょうか?

• ghip
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

よくないことでもありますし、ばれなければ問題ない行為です。 そして、会社の財務状況としてもあまりよいことではありませんね。 さらに、そのお金の貸し借りは、会社には関係なく、個人対個人となると思います。 資本金とすべきお金を株主となる予定の人がお金を借りて調達するということであり、会社が直接返済することはできません。 会社を起こす人(株主・役員)をA、お金を貸す人B、会社をXとすると、 (1)BがAにお金を貸す。 (2)AがXを設立するために借りたお金を出資に充てる。 (3)AがXからお金を借り、Bに返済する。 このような流れとなると考えられ、会社Xの貸借対照表では、資産(貸付金)/資本金となり、設立時から運転資金に充てるお金はありません。 ですので、借りたお金以外にお金を調達して資本金に充てない限り、会社Xはお金を借りない限り運転資金がないことになりますし、借りた途端に債務超過になることでしょうね。

ghip
質問者

お礼

早々のご回答頂いたのに、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 判りやすい説明ありがとうございます。 友人にも見せてみます。

その他の回答 (3)

• boseroad
回答No.4

結構おるからといって、合法とは限らんものや。 結構されとる手法をいうことなら、200万を会社の口座から引き出して、いうことやろな。ほかの回答さんも書いてはるとおり、会社法違反の見せ金になるで。つまり、代取が会社の金を使い込んだということ。 使い込みしたらあかんやろ。(苦笑)

ghip
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね(苦笑) ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.3

まず権利関係で考えると、借入金は資本を出す株主個人の借入金です。その借り入れで個人が得たお金で出資をすることになります。 これに対して資本金は会社の資本金で、株主はその資本金に相当する株式を所有することになります。 この場合会社には借入金はありません。従ってその借入金を会社から返済することは帳簿上はできません。 あくまで個人が貸主に返済することになります。 普通に会社の当簿を記帳する限りは上記の関係を根本から変えて、個人の借入金を会社の借入金に付け替えることはできないはずです。 そのあたりをその友人はどう考えているのでしょうか。 本当にそうした場合は、おそらく会社の貸付金勘定にその株主本人宛の残高が残ることになるのだろうと思いますが。 でも、その会社がその個人が殆ど所有する会社であれば、それによる損害も間接的にその個人所有の会社の損ですから、結局は同じようなものですね。 なお実務上は会社設立時には出資金を銀行の別段預金にあずけて、銀行の保管証明をつけて出資の登記をします。 少なくとも一晩は会社にそのお金が実際に無いと出資はできません。

ghip
質問者

お礼

早々のご回答頂いたのに、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 私では、内容(からくり?)がよく分からないので、友人に見せてみます。 ありがとうございます。

noname#157383
noname#157383
回答No.1

その行為は「見せ金」という行為で、「預け合い」という行為の抜け道ですね。 http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_923.html http://plaza.rakuten.co.jp/LawTokyo/diary/200609180000/ http://www.marujimu.jp/taboo1.html 参考までにURLを貼っておきます。 問題としては、ばれたらお金は返ってこないかもしれないですね。 >>それは、よくない事ではないかと言ったのですが、友人は「会社を起こす時、そういう手法を取って設立する人は結構いるよ」との事でした。 私個人の意見としては、「皆やってるから俺もグレー行為やっても大丈夫」という人は信用できないです。

ghip
質問者

お礼

早々のご回答頂いたのに、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 参考URL見させていただきます。 ありがとうございます。