• ベストアンサー

会社設立の費用

最近、資本金1円で会社が設立できるそうですが、法人登記等の設立手続きにかかる総費用はどのくらいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.3

(1)定款認証の印紙代 40,000円 (2)公証人の手数料 50,000円 (3)謄本代 1枚当たり250円(おおよそ1000円程度) (4)登録免許税 株式会社 150,000円 有限会社 60,000円 (5)法人印代など 30,000から50,000円 ですから、株式会社で30万円弱、有限会社で20万円弱かかります。 このほかに、設立手続きを行政書士や司法書士に頼む場合、(株)で20万円、(有)で15万円程度の報酬が別途かかります。

その他の回答 (3)

回答No.4

印紙代その他、は出ているので省きます。 登記は自分でも出来ます。私は有限会社でしたが、自分で登記しました。(よって無料です) 事務所の所轄の法務局で総て教えてくれました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

確認有限会社の場合は最低でも約15万円、 確認株式会社の場合は最低でも約25万円ほどかかります。 その他に、印鑑などの費用も数万円かかります。 通常の、有限会社・株式会社より少し安い程度です。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/seturituhiyo.html
noname#21592
noname#21592
回答No.1

確認株式会社、確認有限会社でネット検索してみてください。