• 締切済み

世間一般から見てどうですか?

来春、正社員として入社する予定の者です。 そこで今、内定者の研修をしているのですが(10日間ほど)、交通費や研修費についてはっきりとした説明を受けていません。 一応タイムカードを押していますが、内定者内の話では、「交通費以外の研修費は出ない」というような噂になっています。 それでいて、また冬にも同じような研修があるようです… そこで質問なのですが、今は買い手市場だから、研修費は一般的には出ないものでしょうか? 本来ならば、人事の人に直接伺うべきなのですが、誰も聞かないのでためらっている状況です。 お金のことを聞いても失礼に当たらないか、又は印象が悪くならないかなど考えてしまっています。 研修費について何の説明もないなんてブラック企業でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

タイムカードで管理しているのなら 多分お手当はつくと思います。 ブラック企業でなければ むしろ好印象を与えられるかもれません。 ブラック企業かどうかを見分けるチャンス。 試してみる価値ありだと思います。 私なら、 「大変恐縮ですが、研修はお手当がいただけるのでしょうか。 有意義な研修内容ですので、無休でも参加したいと 思いますが、両親に学費を返したいと思うので お手当を頂けるのであれば嬉しいです。」

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>お金のことを聞いても失礼に当たらないか、 費用が誰負担なのか、を明確にするのはどの企業でも必要で、 失礼なことではありません。 もし、勤め先が「失礼だ」と言うならそんな勤め先は遠慮する方がいいです。 >又は印象が悪くならないかなど考えてしまっています。 勤め先の印象悪くなりその後の扱いに影響するようなら、 今は黙って自分負担として事なきを得たとしても、後々なにかと問題が発生しそうな気がします。 >研修費について何の説明もないなんてブラック企業でしょうか? これにはいろいろ考えられますが。 「疑問に感じたのに黙ってるような人をふるい落とす手段」 かも知れません。 本格的に仕事を進めると、取引先といろいろ打合せをして、このような費用が発生するとか、 それはこっち負担ね、など契約書に明記しないと後で揉めたり言わなかった者負担になったりします。 「疑問にどの程度気付か」を試されてるのかも知れません。

• ykaori
回答No.1

普通、事前に説明があるものじゃないですかね。 バイトでもありますよね、研修費などの説明。 会社に不信感を持って仕事をするのは、自分がきつくないですか? 後から賃金のことで揉めないように、向こうが説明する気がないなら、自分で聞くしかないんじゃないですかね。 もし、それでめんどくさそうな態度とか、印象の悪い感じでしたら、もう一度この会社でやっていきたいのか考えてみるのも賢明な判断と思いますよ。