• ベストアンサー

入社予定の会社へのメール

現在大学4年で、来春入社予定の会社の研修が始まりました。 研修の内容を、所属予定の部署の部長さんから説明されたときに名刺を頂き、 「研修を休んだり遅刻するときは、この名刺のアドレスに連絡を下さい。 あなたのメールアドレスも知っておきたいので、帰宅しましたらメールを送って下さい」 と言われました。 しかし、メールのマナーがわかりません。 まだ入社していないので身内に送る文章にしてしまってはいけないような気もしますし、かといって畏まりすぎた文章でもどうかと思います。 どんな内容で、どんな形式のメールを送ったらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

件名:連絡用メールアドレスについて 本文:研修で世話になっておりますのOK大学の○○です。    下記が私のメールアドレスです。    アドレス・・・・・・・    以上、よろしくお願いいたします。                                  OK大学 ○○太郎 ↓ビジネスマナーです。ご参考に・・・ http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html http://www.business-manner.net/cate04/b25/

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

●●様 本日はありがとうございました。研修生の●●です。私のメールアドレスはつぎのとおりです。よろしくお願いします。 (メールアドレス)

関連するQ&A

  • 部長とメールし2人で飲みに行くことを彼氏はどう思う?

    部長とメールし2人で飲みに行くことを彼氏はどう思う? 私は今年入社した社会人です。同じ会社に勤めてる同期の彼氏がいます。。 そろそろ半年くらいたちます。 私は会社で同じフロアーの違う部署の部長と帰り道に会うことがありました。 なんどか話すこともあり、メールしようよと言われました。 一見こわめな方でもありますが、入社したばかりの私にとって新鮮でもあり、嫌がることもなく、 メールをしていました。メールだけだったのですが、2人で飲みにいこうといわれました。 私は彼氏にメールしようと言われたこと、2人で飲みに行くことになることをいいました。 そのときは、危なくない?などとは言われただけでしたが、私が部屋を少し離れたとき部長とのメールをみていました。 見られることはいいのですが部長とのメールは、部長を持ち上げるような文章も多いことから見られたくありませんでした。 彼女が部長と仲良くメールし、飲みにいく約束までしているメールをみたらどんな気持ちがしますか? 私はもちろん恋心はありませんが、メールできて嬉しいですや、いつも~さんはきちっとされてますねっ や行きつけがあると言われた際に、行ってみたいですとは言っています。。 すべて部長だから…なのですが。。。。。。

  • 内定先の会社にメールする場合

    内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。 さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。 この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか? 「○○大学の●●●です。  内定式について確認いたしました。  PCアドレス:×××××  携帯アドレス:△△△△△  今後ともよろしくお願いいたします。」 「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています) ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。 また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか? 件名も何と書けばいいのか迷っています。 ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。 結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。 どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 会社の名刺について

    会社で使用する名刺について質問です。 会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? インターネットの動画サイトでビジネスマナーのお手本として流れていた内容は 記載必須事項 ・会社名 ・所属 ・役職(ある場合) ・氏名 ・連絡先 また、個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反にはならないのでしょうか? 当然、内容に偽りの無い場合に限ります。 ご存知の方、教えて頂けますか? また、同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成しておくのは、常識の範囲内 と考えているのですが、いかがでしょうか? ご解答をお願いします。

  • 会社訪問のお礼メール、どこ送ればよいか

    今日、地元の信用金庫に会社訪問に伺いました。 最初に経営管理部統括役の方、人事役の方に挨拶し、 その際にお二人から名刺を頂きました。 いくつかの質問の後、統括役の方は退出し、 その後は人事役から詳しくお話を聞かせていただきました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと思ったのですが、 頂いた名刺にはそれぞれ別のメールアドレス(それぞれの役職のもの?)が書いてあり、 会社訪問申し込みの資料には採用担当部署全体のものと思われるメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールは統括役の方と人事役の方、それぞれに送るべきでしょうか、 それとも採用担当部署のアドレスに送るべきでしょうか?

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 職場の男性からのメールの対応について

     去年の12月から現在の職場で働いております。入社して間もない事と、あまり人と話すきっかけがない部署に所属しているので、会社では余り目立たない存在といってもいいほどです。  そんな私に「メールアドレスを教えて」と先輩(といっても3、4歳年下です)が言ってきたのです。特に隠す必要も無いし、これをきっかけに同年代の職場の方と話ができればいいなぁとアドレスを伝えたら、メールを送ってくれるようになりました。  メールの内容は仕事の話が殆どですが、時々「化粧変えた?すごく似合ってる」、「○○している時の姿がかわいらしい」というような内容のメールが送られてきます。こういうのは社交辞令として流しておくのがいいのでしょうか? ほめられて悪い気はしませんが、年上の私に言う内容じゃない気もするので、馬鹿にされているのかな?とも思ってしまいます。 今後メールが届いたら気づかない振りして無視し、メールが来なくなるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • 悩んでいます

    4月から営業職で入社した者です。 今日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前 みたいな感じにしました。 今になって不安になってきました。 よろしくお願いします

  • 寺に2泊する会社の研修を拒否したいです。

    20代女です。 今の会社には事務員として勤め半年たちました。 3ヶ月くらいのときに部長に「これ行ってね」とだけ言われお寺に行くという内容の研修のチラシをもらいましたが、最近になってからよく見るとこの研修は分単位でスケジュールが決まっており、内容としては参加者同士でディスカッション?をしたり、座禅をしたり、少し運動もするとかかれてありました。お寺に2泊もする上、信じられないことに一日目は入浴なしでした。 二日目の入浴も近隣の銭湯で移動も込みで1時間で済ませるようになっていました。 ここ数年に入社した男性社員さんは行かせられていたみたいですが、女性社員さんは長く勤めている方が多く、この研修には参加するよう言われていませんでした。 今回参加するよう言われたのは、私ともう一人入社数ヶ月の別の部署の女性の事務の方です。 知らない人達とお寺に泊まるなんて、会社としては何が目的なのかもわかりませんし、お風呂にも入れないなんて意味がわかりません。もし生理と被ったらなんて考えたらもう最悪です。そういう面を上司は男性なので考えていないんだと思いますが。。 ちなみにこの研修は月初に行われるのですが、うちの部署は月初が忙しい上に最近先輩の女性事務員さんが退職したので、私の部署の女性事務員はわたしだけになり、100%他の社員に負担がかかることが予想されます。 こういった研修は拒否することができないのでしょうか?仕事を覚えるための研修ではなく、厳しさを教えるもの?なのかよくわかりませんが・・・ できるとしたらどういった理由を伝えればよいのでしょうか・・・上記に書いたことをそのまま伝えて理解してもらえるのでしょうか。。

専門家に質問してみよう