• 締切済み

会社から連絡来ない。。

アルバイトとして入社して3日目。生理痛が酷く、今日会社を休みました。初日に遅刻などあったらこのアドレスにメールしてと言われてたアドレスに、 「生理痛が酷いのですみませんが様子見していいですか?また連絡します」とメールを送りましたが返信がなかったです。 また連絡すると送ったから返信がないのかと思い2時間後に、痛みが治まらなかったので「休ませて頂いても宜しいですか?入社早々すみません」とメールしましたが返ってこず今に至ります。。 明日、仕事に行きづらいです。やはり電話するべきだったのでしょうか…堅い会社ではないのですが。。何故、返信がないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

電話をするべきだったと思います。 メール,相手がいつそれを開いて確認して下さるかは 定かではないものです。 もしかしたら,確認して下さっていなかったかも知れないですしね。 あなたが出社しないので,それから慌ててメール確認をしたのかも知れないし。 緊急の連絡は 直接電話で きちんと連絡し,会社の判断を その場で仰ぐべきでした。 明日出勤したら,ちゃんと丁寧にお詫びして,次回は気をつければいいと思います。 ご迷惑をおかけした分,一生懸命仕事を頑張りますという気持ちでね。 行きづらいかも知れませんが 休んだ分は また取り戻せば大丈夫ですよ。 .

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.2

こんにちは。 「メールして」と言われたならメールでもいいですが、休むのならやっぱり電話したほうがよかったですね。生理痛だとかなり休みがとりづらいと思いますが…。 とりあえず明日出社したら、謝るのが妥当でしょう。再度、また同じようなことにならないよう、連絡方法を確認したほうがいいですね。

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

回答No.1

  遅刻は、結果報告です 「遅れました、30分後に着きます」 「すみませんが様子見していいですか」 これは相談です しかも、時間的余裕の無い相談です 夕方になってから連絡しますか? 朝の間に状況を伝え、相手が対策を検討する時間を与えなければならない だから、電話するのが常識 遅刻の報告は「了解」か「今日は来るな」以外の返事は出来ないでしょ 「早く来い」と言われてもどうしようも無い、だから伝えるだけでも良いのです  

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

    本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。 電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。 誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、 そんな非日常的な…と思ってはいるのですが… こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう? 今日?明日? もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールで連絡

    こんにちは、 今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。 新しい会社からは入社日までに何かあれば電話かメールで連絡下さいと言われているのですがメールをどのように書いてよいかわりません。とりあえず宛先には「○○様」と書いて件名には「連絡」。本文は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社○○ ○○課○○様 連絡内容 (署名)氏名 住所 電話番号 メールアドレス ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書こうと思っているのですが普通はどう書くのですか教えて下さい。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 内定後の連絡がこない

    6/14に面接を受けました。 その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが 実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。 選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。 そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。 私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。 その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。 8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。 電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか 考えてしまい躊躇してしまいます。 そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った 不安を感じてしまいました。 会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。 ・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか? ・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが  どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか? とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面 あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。 どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

  • 転職先への連絡は必要?

    6月1日に入社を控えていますが、今日5歳になる息子が水疱瘡と診断されました。それで問題なのが、私はまだ水疱瘡に罹っていませんので、もし感染していると、入社早々に会社を休まなければならない事態になるかもしれません。明日、予防接種を受けて出来るだけ感染しないように努力しようと思いますが、この事を入社前に連絡した方が良いでしょうか?

  • 怪しい会社でしょうか?

    ある、小さい広報会社に内定を頂きいたのですが、非常に不安感があり、相談します。面接の際、社長が対応して下さいましたがいわいる圧迫面接でした。ワンマンという感じです。しかしなぜかその場で採用すると言われ内定が取れました。入社日等に関して連絡をしてくださいという指示を受け、担当窓口になって頂けるかたの名刺をもらい、入社日等の連絡をメールと電話で担当者の方へしたところ、あいまいな回答であとでメールでご返信すると言われました。でも連絡はなく、私から確認連絡をした所、またあいまいな回答でメールでご返信すると言われ、その後入社日の連絡をもらいましたが、その他問い合わせしていた事が回答がなく、連絡が途絶えました。入社日が近くなり、先日の夜私からご連絡したところ、忘れていたらしく、物凄い慌てようでした。 小さい会社で総務課はなく、かなり忙しいようです。 はっきりいって怪しい会社だと思いますが、 仕事内容にとても惹かれてます。 それにしてもこういういい加減な会社入社するべきか、疑問です

  • 体調不良時の会社への連絡について

    風邪をひいてしまい熱があります。今日は休みなのですが、今日のうちに会社へ連絡するべきでしょうか? 明日は昼からの仕事なので様子を見て朝連絡した方が良いですか?

  • 彼から連絡なくて

    昨日、彼氏に今日会えるかメールしたら「夜から打ち合わせがあるから、また会社帰りに連絡するね。仕事が忙しくて会えるか会えないかまだ分からないから」ときました。 今日、待っても連絡なかったので22時に「仕事中ならごめん。今日会えそうにない?」とメールしたらすぐに返信がきて「ごめんね。忙しいから今日はやめといた方がいいかも」と来ました。このメールに「忙しいのは分かるけど連絡して欲しかった」と返信したら腹が立ちますか? 私はずっと待ってたからかイライラしてしまい、まだ返信してないです。ですが、彼みたいに忙しい訳ではないので、こんな事を言ったらウザいと思われそうで…。

  • 内定連絡メールの返信について

    今日、第一志望の会社から内定連絡のメールをいただきました。 メールはマイナビ内で受信しました。 マイナビではお礼のメールの返信ができないので、直接その会社のメールアドレスに返信しようと思うのですが、人事部などのアドレスではなく、会社全体のメールアドレスの様です。 お礼のメールはそのアドレスに送っても問題はないでしょうか? また、この時間(深夜)に送っても大丈夫でしょうか? どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼と連絡取れません

    彼が今日の昼過ぎに出かけて以降、一切連絡がきません。 もともと一日に何回もメールする人ではないですが、帰宅したら連絡くれます。 夜はskypeで通話する約束でした…。 車で10時間の遠距離なので、様子を見にもいけません。 電話とメールをさっきからしてますが、一向に向こうからなにもアクションなしです。 寝てるのかなとも思ったのですが、いつもは寝てても電話すれば着信音で起きてました。 もう心配で心配でたまりません。 何か事故や事件に巻き込まれたのかとか… 明日は朝早くから仕事なので、夜遊びも考えにくいです。 どうしたらいいでしょう… 彼が住んでいる、彼の会社の寮に電話したら、帰宅しているかどうか教えてもらえるでしょうか…

専門家に質問してみよう