• 締切済み

会社から連絡来ない。。

アルバイトとして入社して3日目。生理痛が酷く、今日会社を休みました。初日に遅刻などあったらこのアドレスにメールしてと言われてたアドレスに、 「生理痛が酷いのですみませんが様子見していいですか?また連絡します」とメールを送りましたが返信がなかったです。 また連絡すると送ったから返信がないのかと思い2時間後に、痛みが治まらなかったので「休ませて頂いても宜しいですか?入社早々すみません」とメールしましたが返ってこず今に至ります。。 明日、仕事に行きづらいです。やはり電話するべきだったのでしょうか…堅い会社ではないのですが。。何故、返信がないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

電話をするべきだったと思います。 メール,相手がいつそれを開いて確認して下さるかは 定かではないものです。 もしかしたら,確認して下さっていなかったかも知れないですしね。 あなたが出社しないので,それから慌ててメール確認をしたのかも知れないし。 緊急の連絡は 直接電話で きちんと連絡し,会社の判断を その場で仰ぐべきでした。 明日出勤したら,ちゃんと丁寧にお詫びして,次回は気をつければいいと思います。 ご迷惑をおかけした分,一生懸命仕事を頑張りますという気持ちでね。 行きづらいかも知れませんが 休んだ分は また取り戻せば大丈夫ですよ。 .

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

• rossonoir
回答No.2

こんにちは。 「メールして」と言われたならメールでもいいですが、休むのならやっぱり電話したほうがよかったですね。生理痛だとかなり休みがとりづらいと思いますが…。 とりあえず明日出社したら、謝るのが妥当でしょう。再度、また同じようなことにならないよう、連絡方法を確認したほうがいいですね。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.1

遅刻は、結果報告です 「遅れました、30分後に着きます」 「すみませんが様子見していいですか」 これは相談です しかも、時間的余裕の無い相談です 夕方になってから連絡しますか? 朝の間に状況を伝え、相手が対策を検討する時間を与えなければならない だから、電話するのが常識 遅刻の報告は「了解」か「今日は来るな」以外の返事は出来ないでしょ 「早く来い」と言われてもどうしようも無い、だから伝えるだけでも良いのです  

okurazenzai
質問者

お礼