• 締切済み

就活後の職種変更について(緊急)

初めて質問させていただきます。 私は現在大学4年です。今年就活をして5月に内定を頂きました。 そして、実際に研修を行いましたが、私には合わない職種だと思いました。入社したとしても、たぶん1ヶ月ももたないと思います。 私は最初職種Aで面接を受けていましたが、何故か職種Bがいいですと言ってしまい、職種Bで内定を受けました。 職種Aは長続きするらしいんですが、職種Bは離職率が半端なく高いです。(先輩に聞くと、研修終わったあとにやめたいという人が多いらしいです。30人くらいいても入社前には、 5人くらいしか残っていないみたいです。) そこで質問なのですが、自分勝手ではありますが、職種をAに変えてほしいと人事の方に相談しようと思っております。こういう場合、怒られたり、内定取り消しになるでしょうか? また就活始めようかなとも思い始めてきました。 本当に困っておりますので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足をありがとうございます。 そうですね・・・、心情お察しします。 ただ、どの会社に行っても、同じようなことは起こります。 職種Aに変更をお願いしてみてはいかがですか。 ただ、これは、ご質問者様の甘えであるという認識を持ってください。 まだ学生さんだから許される行為であって、社会人になったら、「あの人がイヤだから、異動させてください。」なんてこと、言えません。 また、もし高卒枠での職種AがOKになり、高卒扱いされても、文句は言えませんよね。 その辺りをよく考え、行動してみてください。

• adobe_san
回答No.3

>大学・短大の選考は終わっていますが、高校生の選考はまだです。 なら高卒扱いで変更して貰えるでしょう。 頑張って下さい。

回答No.2

ご質問を拝見し、ちょっと気になりました。 職種Bで採用され、合わないと思ったのはなぜですか? それは、先輩から聞いて、離職率が高いからですか? 職種Aでは、ずっと勤められる自信があるのですか? 職種Bで離職率が高いのは、それなりに大変なのでしょう。 でも、5人の方は残って仕事をしていますよね。 職種Aでも、辞めてしまう人もいますよね。 自分に合うか合わないかは、入社してみないとわからないのではないでしょうか。 研修を受けた、とのことですが、どの程度の研修でしょうか? この実質3ヶ月で、合わない・・・と感じられたのでしょうか?

piyotan12
質問者

補足

度々補足申し訳ありません。 担当のおばさんに「あんたなんかやっていけない、この職種には向いてない」と散々言われてもう嫌になりました。自信もなくしました。そんなことくらいでと思われるかもしれませんが、入社してからあのおばさんと一緒だと思うと、心が苦しいんです。 職種Aだったら、友人もいますし、周りは優しい人ばかりですし、やっていける自信もあります。

• adobe_san
回答No.1

職種Aの採用枠の空きがあったら変えてくれるでしょう。 無かったら2者選択です。 ・そのまま職種Bで頑張る ・内定取り消し

piyotan12
質問者

補足

大学・短大の選考は終わっていますが、高校生の選考はまだです。