• ベストアンサー

相続の場合 保険 貯金・・・

相続する時の税金について教えてください 仮に 5000万円あるとして 子供2人が相続の場合で・・・ 貯金としていくらで 保険商品で貯蓄 どんな風にすると良いですか? 銀行でも 保険会社でもいろんな商品をすすめますよね 税金で損をしないため方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>相続する時の税金について… >仮に 5000万円あるとして 子供2人が相続… 5000万円以外の遺産は一切なし、配偶者は先に死んでしまうという前提で良いですか。 それなら、現行法のままであれば、相続税は 1円たりとも発生しません。 相続税には、 5,000万 + 1,000万 × 法定相続人数 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm の基礎控除がありますので、7,000万以上ない限り相続税の心配は要りません。 どうぞお好きなように運用してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

将来、相続税が発生すると考え、現時点で金銭5千万円あるなら、暦年贈与で、基礎控除額以下の金額を子供2人に贈与していくことが最良です。 税金は一切掛かりません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました