• ベストアンサー

相続の場合 保険 貯金・・・

相続する時の税金について教えてください 仮に 5000万円あるとして 子供2人が相続の場合で・・・ 貯金としていくらで 保険商品で貯蓄 どんな風にすると良いですか? 銀行でも 保険会社でもいろんな商品をすすめますよね 税金で損をしないため方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>相続する時の税金について… >仮に 5000万円あるとして 子供2人が相続… 5000万円以外の遺産は一切なし、配偶者は先に死んでしまうという前提で良いですか。 それなら、現行法のままであれば、相続税は 1円たりとも発生しません。 相続税には、 5,000万 + 1,000万 × 法定相続人数 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm の基礎控除がありますので、7,000万以上ない限り相続税の心配は要りません。 どうぞお好きなように運用してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

将来、相続税が発生すると考え、現時点で金銭5千万円あるなら、暦年贈与で、基礎控除額以下の金額を子供2人に贈与していくことが最良です。 税金は一切掛かりません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のための貯金&保険について

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 3歳の娘と1歳の息子がいる札幌在住の主婦です。 いつもお金に余裕ができたとき、郵便局の定額貯金に 貯金していましたが、子供のための貯蓄として、定期貯金を 考えています。 金利など、有利な銀行や商品などありましたら教えていただけ ないでしょうか。 さらに、先日イオン銀行がオープンし、チラシをみたところ 定期貯金がよさそうな感じだったのですが、イオン銀行は どうでしょうか? さらに、カテ違いかもしれませんが、保険も少し考えています。 今子供たち二人はCOOPのたすけあいに入っています。 娘のみソニーの学資保険加入しています。 息子にも学資保険を入ったほうがいいのか、それとも生命保険で 貯蓄型とかに入ったほうがいいのか、それも少し悩んでおります。 たすけあいだけで、病気や入院などのカバーはできるのかと… 子供なので大丈夫なものでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 貯金だけでも教えていただけたら幸いです。 素人質問ですみません、ヨロシクお願いいたします。

  • 貯金について

    貯金のカテゴリで質問したら、 いきなり込み入った回答が返ってきてしまったので、 再度こちらに質問します。 29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。 皆様の経験談でかまいません。 具体的にいくらくらいなのでしょう。

  • どのくらい貯金があれば・・・?

    29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。

  • 相続人ではない人が受け取った場合の相続税について

    相続人ではない人が受け取った場合の相続税について 被保険者・・・A氏 契約者・・・・A氏 受取人・・・・B子(A氏の妻)(A氏より先に亡くなっています) 死亡保険金の受取人を変更しないまま、A氏が亡くなりました。 A氏とB子の間には、子供がいません。 A氏には、子供がいません。(戸籍謄本類で確認) B子には、前夫の元に残してきた子供二人がいます。 A氏の配偶者(母親)と 受取人であるB子が亡くなったため、代わりにB子の二人の子供が 保険金の受取人になりました。 A氏から見ると、B子の子供は他人です(養子縁組はしていません) A氏が亡くなったことによって発生した死亡保険金です。 B子の子供は【被保険者の相続人以外の人】にあたるのですよね? 被保険者の相続人以外の人が保険金を受け取った場合 相続税はいくらになりますか? 例えば、B子の子供2人で800万円を受け取ったとします。 800万円の2割(160万円)が相続税でしょうか? 詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 遺産相続放棄後の貯金引出し

    2ヶ月前に父が死亡し、負の財産の方が多いので相続放棄をしたいと思っています。死亡保険は受け取り人が指定されており(兄、私)相続放棄でも受け取って問題ないとの事で先日降りたので頂きました。しかし死亡後に父名義の貯金を何も解らず降ろしてしまいました。金額は10万円以下です。葬儀代等で30万円私が出しました。(保険金が出るまで立替ました)この貯金を降ろしてしまった事は相続放棄手続するにあたり問題になりますか?今からでも相続放棄できましか?それと、この銀行口座はどうすがいいのでしょうか?銀行に行ってなにか手続きしないといけないのでしょうか?死亡後1ヶ月してからも普通に降ろせたと兄が言ってましたが、

  • 母の死後・生命保険と貯金の相続について。

    先日母親の49日法要を済ませました。 配偶者の父と、子供は兄と私の4人家族でした。 私はバツイチで、兄は既婚です。 葬儀のあとすぐに、兄から、遺産相続の件で書類を作るから実印と印鑑証明・戸籍謄本などを取り寄せ、実家にに来るように言われました。 生命保険や貯金・・という話をちらっと聞きましたが、がつがつしているようで詳しくは聞いていません。 実家へ行って書類4枚ほどに署名をして判を押しました。そのとき特に兄の機嫌があまりよくなかったので、もともと兄が苦手な私は余計に書類などのことを詳しく聞くことはできませんでした。 父は自分の銀行の通帳を出して口座番号を記入していたので私も必要だったのかと思い兄に聞くと「いらない」とのこと。更に聞きにくくなり・・・。 生前母は私に、「私が死んだらあんたにも少しはお金が行くだろうとは思う」とは言っていました。父は葬儀のあと、母子手当てをもらっている私が、遺産相続が原因で手当てがカットされないか心配していると「税金がかかるほどの貯金はないから安心して」と言っていました。 母が亡くなって、生命保険や貯金があるとすれば、どういう段取りで遺産相続が行われるのでしょうか?母の残したお金を心待ちにしているわけではないのですが、父にも兄にも聞きにくいのでご存知の方教えてください。 私は何もしなくてよいのでしょうか? 兄を信用していないわけではないですが、何も教えてくれないので、何か知識として知っておくこと、注意する点などがありましたら、合わせてお願いします。

  • 相続税について

    相続税は、財産総額から5000万+(1000万×法定相続人の数)の 基礎控除額を引いた金額にかかる、 すなわち、相続人が配偶者と子ども二人なら、 8000万円以内なら税金がかからないんですよね。 ですが、生命保険などは、500万×法定相続人をかけた金額まで 相続税がかからないそうですが、 たとえば、上記のように相続人が配偶者と子ども二人なら、 500万×3人で1,500万が越えた分にのみ税金がかかるとしても、 結局、財産総額では8000万円以内に納まっていれば、 相続税は発生しないということでしょうか?

  • 貯金などの相続について

    例えばですが、 ・夫、妻の2人家族、子供なし。 ・夫の父母、兄弟、妻の父母、兄弟あり。(別居) ・結婚してから夫婦で購入した家持ち。 ・結婚してから夫婦で貯めた貯金あり。 この状態で、もし夫が亡くなってしまった時、 家と貯金の相続はどのようになるのでしょうか。 子供がいれば半分が妻、残りの半分を子供達で分けると思うのですが、 子供がいない場合は、夫の父母、兄弟にも相続する権利がでてくるのでしょうか? 夫婦共働きの場合と、専業主婦の場合とで教えてください。

  • こういう場合の相続は?

    こういうケースはどうしたらいいのでしょう? 配偶者と子供二人、財産は家の建物土地のみです。 子供は独立していますので、家は配偶者にそのままずっと使わせたいです。 単純に考えれば、子供は相続を放棄し、配偶者にすべて相続させればいいのでは、と思います。 子供の同意は得ています。 しかし、借金がある可能性があります。 それを配偶者と子供は詳細が全くわかりません。 そこで、限定相続の手続きをとることにしました。 その場合、借金の方が多ければ、わかりやすいのですが、 仮に、借金が全くなかった場合、結果的に法定の分割割合で相続すると思うのですが、 その家・土地の行方といいますか、名義とか税金とかはいかようになるんでしょうか? どういう方法がいちばんよいのでしょう? ど素人です。参考のために教えて下さい。

  • 相続時の保険金について

    相続に関連しますが、生命保険の受取人である配偶者が契約者(被保険者)より先に亡くなった場合、その子供が受取人になると思います。仮に、法定相続人の子供が二人いるとして 契約者が保険金の受取額の割合を、例えば、一人に70%、もう一人に30%というように限定することは可能でしょうか? もう一つお聞きしたいのは、受取人を変更しないでそのまま契約者(被保険者)が亡くなった場合は、法定相続人に均等に保険金が支払られることになりますか?

専門家に質問してみよう