• 締切済み

貯金について

貯金のカテゴリで質問したら、 いきなり込み入った回答が返ってきてしまったので、 再度こちらに質問します。 29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。 皆様の経験談でかまいません。 具体的にいくらくらいなのでしょう。

• tuli
  • お礼率84% (112/133)

みんなの回答

noname#99662
noname#99662
回答No.3

>具体的にいくらくらいなのでしょう。 あなたの生活のレベルがわからないので、なんとも・・・ できればお二人の年収、子供は何人、何年後くらいに欲しいか、購入住宅の金額の目安など、もう少し具体的に質問してくださらないと、的確なアドバイスは出ないですよー。 例えばあなたが月6万円+αペースで積立をして、35歳に子供が出来たとしても、800万円くらいです。 300万円を残したとしても、頭金にできるのは500万円。 購入できない訳ではないでしょうが、購入後の生活は厳しいものになると思います。 子供が出来た時を想定して、夫の収入だけで生活し、あなたの収入はすべて貯蓄にまわせば、もう少し貯まるんじゃないかな? 子供にも教育資金はかかってきますので、もう少し頑張って貯蓄に励んでください。

tuli
質問者

お礼

目標はまだまだ曖昧なのです。 ただ、月々の貯金はもうちょっとがんばれそうです。 目標をしっかり据えれば、貯金のしがいを感じるでしょうから、明確なビジョンを持つことが先決かもしれません。 回答ありがとうございました。

• rnai
回答No.2

家を買おうと思ったら、理想的には1200万円がひとつの目安となるという考え方があります。  そのうち400万円は頭金ではなく、なんかあったときのための必要最低限のお金です。  たとえば、何か不幸があって、失業してしまったりしたならば、住宅ローンを払ったり、生活費に必要な金額と考えられます。  子供については、幼稚園から高校まで公立にいくと、約500万かかるといわれております。小学校以外、私立に通うと960万です。大学は4年間で、公立(226万円)、私立(426万円)です。また、授業料以外にも、いろいろとお金がかかるかもしれませんし、子供一人につき、私立できちんとお金をかけて教育するのであれば(家庭教師など)、マンション一件分のお金がかかるとも言われております。  だから、できるだけ頭金を集めて、余裕を持って家を買うのがよいかもしれません。  また、年収が500万以上、現在10万以上の家賃を払っている人、親に相当な資産がある人であれば、比較的、家が買えると思います。  たとえば、現在10万の家賃を払っているとすると、固定資産税、管理費など3万円かかるとして、約7万円が返済できます。すると35年で返済するとすれば、2000万以上借りることができます。もちろん、リストラなどの危険がなく、安定的な職業についていれば、安全です。

tuli
質問者

お礼

欲しい物件の額の半額と 何かあった時用と 子供用 の貯金を出来るだけつくっておくのですね。 子供用って、生まれた時点でいくらくらいあればいいのでしょう? ちなみに、うちはオール公立で大学まで!がいいなぁ・・。 回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ええっと。取り込み中のようですが。^^; しっかり貯蓄のようで結構です。二人で働いて6万は余り多いとは言えないでしょうね。今のうちに楽しみたいのも分かりますが、我が家が子供をつくった年齢に近づいているようで、複数の子供が欲しいならもうあとナシ。 目標としては購入予定マンション価格の半額の貯金をつくりましょう。その半分が頭金。つまり購入総額の1/4が頭金。ローンは余裕があるとき早めに返すと後が楽。^^

tuli
質問者

お礼

お互い低所得なのですが(苦笑)、 月々の積み立てはもうちょっとがんばれそうです。 中古のマンションは2千万円ぐらいからありそうだから(都内)、 目標は1千万円! 子供が生まれる時点で、 子供用の貯金はいくらぐらいあればいいのだろうか?? ひとまず、回答ありがとうございました。