• 締切済み

貯金について

貯金のカテゴリで質問したら、 いきなり込み入った回答が返ってきてしまったので、 再度こちらに質問します。 29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。 皆様の経験談でかまいません。 具体的にいくらくらいなのでしょう。

  • tuli
  • お礼率84% (112/133)

みんなの回答

noname#99662
noname#99662
回答No.3

>具体的にいくらくらいなのでしょう。 あなたの生活のレベルがわからないので、なんとも・・・ できればお二人の年収、子供は何人、何年後くらいに欲しいか、購入住宅の金額の目安など、もう少し具体的に質問してくださらないと、的確なアドバイスは出ないですよー。 例えばあなたが月6万円+αペースで積立をして、35歳に子供が出来たとしても、800万円くらいです。 300万円を残したとしても、頭金にできるのは500万円。 購入できない訳ではないでしょうが、購入後の生活は厳しいものになると思います。 子供が出来た時を想定して、夫の収入だけで生活し、あなたの収入はすべて貯蓄にまわせば、もう少し貯まるんじゃないかな? 子供にも教育資金はかかってきますので、もう少し頑張って貯蓄に励んでください。

tuli
質問者

お礼

目標はまだまだ曖昧なのです。 ただ、月々の貯金はもうちょっとがんばれそうです。 目標をしっかり据えれば、貯金のしがいを感じるでしょうから、明確なビジョンを持つことが先決かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

家を買おうと思ったら、理想的には1200万円がひとつの目安となるという考え方があります。  そのうち400万円は頭金ではなく、なんかあったときのための必要最低限のお金です。  たとえば、何か不幸があって、失業してしまったりしたならば、住宅ローンを払ったり、生活費に必要な金額と考えられます。  子供については、幼稚園から高校まで公立にいくと、約500万かかるといわれております。小学校以外、私立に通うと960万です。大学は4年間で、公立(226万円)、私立(426万円)です。また、授業料以外にも、いろいろとお金がかかるかもしれませんし、子供一人につき、私立できちんとお金をかけて教育するのであれば(家庭教師など)、マンション一件分のお金がかかるとも言われております。  だから、できるだけ頭金を集めて、余裕を持って家を買うのがよいかもしれません。  また、年収が500万以上、現在10万以上の家賃を払っている人、親に相当な資産がある人であれば、比較的、家が買えると思います。  たとえば、現在10万の家賃を払っているとすると、固定資産税、管理費など3万円かかるとして、約7万円が返済できます。すると35年で返済するとすれば、2000万以上借りることができます。もちろん、リストラなどの危険がなく、安定的な職業についていれば、安全です。

tuli
質問者

お礼

欲しい物件の額の半額と 何かあった時用と 子供用 の貯金を出来るだけつくっておくのですね。 子供用って、生まれた時点でいくらくらいあればいいのでしょう? ちなみに、うちはオール公立で大学まで!がいいなぁ・・。 回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ええっと。取り込み中のようですが。^^; しっかり貯蓄のようで結構です。二人で働いて6万は余り多いとは言えないでしょうね。今のうちに楽しみたいのも分かりますが、我が家が子供をつくった年齢に近づいているようで、複数の子供が欲しいならもうあとナシ。 目標としては購入予定マンション価格の半額の貯金をつくりましょう。その半分が頭金。つまり購入総額の1/4が頭金。ローンは余裕があるとき早めに返すと後が楽。^^

tuli
質問者

お礼

お互い低所得なのですが(苦笑)、 月々の積み立てはもうちょっとがんばれそうです。 中古のマンションは2千万円ぐらいからありそうだから(都内)、 目標は1千万円! 子供が生まれる時点で、 子供用の貯金はいくらぐらいあればいいのだろうか?? ひとまず、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらい貯金があれば・・・?

    29歳、結婚して半年になります。 現時点で、二人合わせて400万円くらいの蓄えがあり、 月々5~6万円程度積み立て貯金をしています。 まだ子供もおりませんし、共働きしておりますが、いずれは子供をつくって、住まいも欲しいと思っています(中古のマンションでいいのです)。 そこで質問なのですが、いずれ住まいを購入することも視野に入れて、子供が出来た時点でいくら位の貯蓄があればいいのでしょうか? ちょっと大雑把過ぎるかと思いますが、 一般的にどうなのかな、と疑問に思っての書き込みです。よろしくお願いします。

  • 貯金をするなら?

    これから長い目でみて貯金をするとします。月々1、2万円の場合どこに貯金するのがベストでしょうか?しばらくおろせなくてもかまいません。色々な貯蓄方法があってどれにしたらいいのかわかりません。おしえてください!

  • みんなどのくらい貯金してるの?

    29歳既婚者です。 タイトルどおりなのですが 皆さんはどのくらい貯蓄がありますか? 夫婦共働きとかで変わってきますが だんな様の収入で毎月いくら位 貯金していますか? 宜しくお願いします。

  • 貯金が少なくて不安

    28歳、夫婦共働きです。が、もうすぐ子供が産まれるので、私は産休に入ります。 現在貯金が200万円しかありません。出産の頃までに頑張ってやっと240万円くらいです。 この金額、不安でたまりません。…といっても今さらこんなことを言っても仕方ないのですが。 分かっているからこそ悔やまれます。 産休中は年間50万円、復帰したら年間100万円は貯金ができる予定で、子供はあと一人か二人欲しいです。マイホームもいずれ建てます。 質問は、 (1)みなさん出産時にいくら貯金がありましたか? (2)老後資金としては退職金含めて5000万円くらいと考えていますが少ないでしょうか?

  • アラフォーで貯金¥0です・・・。

    アラフォーで貯金¥0です・・・。 実家住まいの派遣社員です。月大体20万位のお給料です。でも恥ずかしながらこの年になって貯金が 「ゼロ」なのです。普段の生活は困っていないの ですが貯蓄は全くありません。 月々の車のローンや保険(車両・生命)に加え カードの請求、友人との交際費などなどで毎月の お給料はあっという間に消えていきます。 私のような方って他にもいらっしゃるのでしょうか。また同じような環境の方できちんと貯金している方、ご参考までに実践されている節約方法を教えてください。「いい年して」とか「親に甘えてる」「信じられない」というような辛口の書き込みはご遠慮願います。充分に自覚していますので。。。

  • 貯金してます?

    貯金している方に質問です 1.いつから貯金をはじめましたか? 2.月々幾ら貯金してますか? 3.何のために貯金してますか? 自分もそろそろ貯金しようと思いまして…参考にしたいので是非

  • 30代前半夫婦子一人の貯金は?

    初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。 今の現状を書いてみます。 主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳) 賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定) 車 2台 貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主) 給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回 今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定) 私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。 これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?    

  • 一ヶ月の貯金

    主人と二人暮らしです。ズバリ!みなさん一ヶ月いくらくらい貯蓄されていますか?もちろん手取り額によりますがだいたい何割くらい?ボーナスは?家計簿などもつけているのですがどうしても月々1万円位しか貯蓄できません・・。参考に意見聞かせて下さい!

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の貯金額は?

    いつもお世話になっております。 3歳と0歳の二人の子供を持つママです。 私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。 しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか... 学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。 月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか? また現在子供さんの総貯金額はいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう