• ベストアンサー

30代前半夫婦子一人の貯金は?

初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。 今の現状を書いてみます。 主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳) 賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定) 車 2台 貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主) 給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回 今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定) 私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。 これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?    

noname#32084
noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.8

駆け出しのFPです。 手取り40万円 家賃7.3万円では 単純に月32.3万円が生活費ですね。 車のローン等があるかどうかわかりませんが、 ボーナス 手取り150万円×年2回はそっくり貯蓄するぐらいを目標に生活をしても良いと思います。 毎月のローンなどがなければ、もう少し、コンスタントに積立などをした方が問いと思います。 マンション購入という目標があるなら、頭金は多い方が良いです。 できれば、会社退職後 65歳までの年金が支給されない期間も生活できるようシミュレーションも開いた方が良いと思います。 お子さまが大きくなると教育費もかからようになりますので、信頼できるFPに相談しても元はとれると思います。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。FPって素敵ですね。あこがれます。なあんて、話がそれてしまいましたが。 車のローンはないです。 ボーナスは全額ですか!!!!この質問をここに載せる前に親友に聞いたら、もちろんのように全額貯金だと言われて、驚いたところだったのですが、冗談ではなかったんだと反省しているところです。 あれも欲しい、これも欲しいと欲ばかり出て(といっても、旅行とか服と言う無駄と言えば無駄なものですが)、貯金は二の次になってしまっていたようです。 ボーナスはまだ全く手をつけていませんので、全額は無理としてもなるべくそれに近い額を考えてみようと思います。

その他の回答 (8)

noname#8482
noname#8482
回答No.9

一年で300万くらい貯金できませんか?最悪、300万。 もう一人、子供を生むのであれば+100万。 それに、現在の貯金で十年後に累計100万以上の利子を得られる状況にありますか?なければ、そちらの知識もないということなので見直すことはたくさんあります。 収入に見合ったお勧めの物件を想定して、単純計算+ちょっとのマージンくらいしか見ないでお答えしたのですが、適当にライフプランサービスでも受けてくればどうですか。 いくらなんでも、下限の月々2万とボーナス30万ってどうかと思いますよ?手取り40万で38万、ボーナス120万x2回、使ってしまいますか、凄いです。積極的に内需拡大に協力されていて、私は、そっちのほうが凄いと思いますよ。 それで十分と感じるほうがどうかしてます。 まあ、お子さんの才能がどこまで伸びる可能性があるか大体解るまで、心持ち頑張っては如何でしょうか。自分で稼がせる、びしっばしっ!という方針でしたらすみません。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと、我が家の適当な貯金がだめなものだと認識中です(遅いですか?)。私が仕事をやめてもうそろそろ3年になろうとしますが、3年も、無駄遣いをしてきたなあと、反省しているところです。 いいわけですが、私が今から仕事を正社員レベルで働くと年収は600万円ほどになります。また働けばいいやーなんて気楽に思っていました。 ここでいろんな方のアドバイスをお聞きできて本当に良かったです。 とりあえず、年間300万円は貯めるように決めようと思います。 10年後に100万円の利子、などと考えたことはないです。会社の貯金(財形)に、500万円ほど、積み立てくん(終了しました)に、400万円ほど、残りが銀行です。甘いですか? ライフプランサービス、とはどこで受けたらよいのでしょうか? 子どもの才能がどこまで伸びる可能性があるか分るまで、心持ちがんばるとはどういうことでしょうか?伸びなかったら、どうなるのでしょうか?伸びたら? いろいろ聞いて、申し訳ありません。良かったら教えていただけませんでしょうか?

noname#32084
質問者

補足

皆様いろいろとご丁寧にご指導くださって、ありがとうございます。 一応決めたのが、月々6万円、ボーナス100万円ずつとしました。 がんばってみようと思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.7

#4です。 大変申し訳ありません。 先の書き込みがおかしくなってしまいましたので、再度書き直します。 (「戻る」ボタンと「回答する」ボタンを間違えてしまいました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35歳主婦です。 相談主さんの貯金額が多いか少ないかと言いますと、あまり貯金に力を入れていない人に比べればかなり多いけれども、キッチリ貯めている人に比べればずっと少ないという感じだと思います。 現状ではいけないと思われたということですので、薄々感じていらっしゃっていたのではないでしょうか? もし我が家の収入が相談主さんと同じなら、私であれば、月々15万円~20万円とボーナス全額を貯金すると思います。 現状の生活が続けば、二人目のお子さんが学齢に達することには、ボーナスはともかく、月々の貯金は事実上できなくなります。 二人目のお子さんが生まれる前で、一人目のお子さんの小さな今が、気合いを入れて貯金に励める最後のチャンスかもしれませんのでがんばって下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noname#32084
質問者

お礼

ご丁寧に、再び読みやすくしていただいてありがとうございます。 #4でも、十分にすばらしい回答をいただいたつもりでした。 ありがとうございます。

回答No.6

子供がいて車2台所有なのに立派です。決して少なくはありません。むしろ多い方では? ですが収入の割には月々の貯蓄額が少ない気がします。 臨時出費がない限り月々5万以上、ボーナス100万以上を貯金に廻せるのではないでしょうか。 マンションを買う(ローンを組む)なら頭金が多いと後が楽です(ホントに身をもって感じました)

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。身をもって感じられたご経験、とても参考になります。もう少し、頭金をためないといけませんね!いつ、主人の会社が不景気になるか分りませんし。 月々5万円は最低でもがんばって貯金しようと思います。ボーナス100万円ですか!!!!出来るかなあ。。。もう少し考えます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

35歳主婦です。 相談主さんの貯金額が多いか少ないかと言いますと、あまり貯金に力を入れていない人に比べればかなり多いけれども、キッチリ貯めている人に比べればずっと少ないという感じだと思います。 現状ではいけないと思われたということですので、薄々感じていらっしゃっていたのではないでしょうか? もし我が家の収入が相談主さんと同じなら、私であれば、月々15万円~20万円とボーナス全額を貯金すると思います。 現状の生活が続けば、二人目のお子さんが学齢に達することには、ボーナスはともかく、月々の貯金は事実上できなくなります。 35歳主婦です。 相談主さんの貯金額が多いか少ないかと言いますと、あまり貯金に力を入れていない人に比べればかなり多いけれども、キッチリ貯めている人に比べればずっと少ないという感じだと思います。 現状ではいけないと思われたということですので、薄々感じていらっしゃっていたのではないでしょうか? もし我が家の収入が相談主さんと同じなら、私であれば、月々15万円~20万円のとボーナス全額を貯金すると思います。 現状の生活が続けば、二人目のお子さんが学齢に達することには、ボーナスはともかく、月々の貯金は事実上できなくなります。 二人目のお子さんが生まれる前で、一人目のお子さんの小さな今が、気合いを入れて貯金に励める最後のチャンスかもしれませんのでがんばって下さい。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。貯金額は、多くもなく少なくもなくと言う感じなのですね。 今が一番気合を入れて貯金に励める最後のチャンスと言われると、そのような気がしてきました。 二人目が生まれるまでの、私の働くスタイルを悩んでいるところですが、がんばって扶養範囲を超えて働こうかと思い始めたところです。 最後に、月々15~20万円ですか!!!!すごいです。考えもつきませんでした。無理のような気がするのですが、やれば出来るのでしょうか? もう少し、節約と言うものを勉強します。

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.4

十分だと思いますが、今後車を2台維持するつもりであれば、マンションで無く戸建に嫌でも落ち着くのでは?と思います。 流石に2台を維持してマンションに住まうのは、何となく非効率的かな~と感じます。 お住まいの地域等分かりませんので何とも言えませんが、都市及び近郊であれば、満足出来る住まいとなると土地4千万・建物2千万計6千万って感じでしょうから、頭金としてもうちょっと貯める必要が有るかも知れませんね。3割ちょっとで2千万ですから、月10万円を貯金すると随分後が、楽なのだと思います。 マンション限定であれば、今でも十分なのでしょうが・・・ 余り切り詰めすぎると生活の楽しみや夫婦・家族の絆を台無しにしてしまう事も考えられますから、今でも十分だとは思います。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。今は田舎に住んでおりまして、車が2台ないと生活できないため2台です。 でも、近々首都圏に移動予定で、そちらでマンション購入を考えています。そのときは車は1台になると思っています。まだ、子供がいる状況での首都圏生活がぴんとこないので、なんともいえませんが。 でも、頭金は多いほうが良いでしょうし、2千万円はためたほうが良いような気がしました(今の収入で可能ならばの話ですが。 うーん、月10万円ですか。出来るかなあ。。。もう少し考えて見ます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

すごいですねぇ。 うちは共働きで子供が二人いますが二人で働いても質問者さんくらいのペースにはたどり着かないです・・ このままで大丈夫だと思いますが・・ 貯める気になれば貯められる状況なら月々の貯蓄額を少し増やしてはどうですか?? 自動積み立てを月1万やっただけでも全然違ってきますよ。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

すごいですねぇ。 うちは共働きで子供が二人いますが二人で働いても質問者さんくらいのペースにはたどり着かないです・・ このままで大丈夫だと思いますが・・ 貯める気になれば貯められる状況なら月々の貯蓄額を少し増やしてはどうですか?? 自動積み立てを月1万やっただけでも全然違ってきますよ。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動積み立て、と言うか会社の天引きで、月々2万円とボーナス10万円は今のところしています。 もう少し貯めてみようと思い始めたので、もう少し増やそうと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

すごいですね。 ボーナス年300万とは。羨ましいです。 貯金額も十分だと思いますよ。 うちも3人家族、共働き(家持ち)ですがそんなには出来ないです。(せいぜい年100万ぐらい) マンションの頭金も十分あるみたいだし。 このままのペースでいいのでは?

noname#32084
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すごいですか。そうなのですか。自分の財布しか知らないもので。 主人の会社は今のご時世なのに景気がよいらしく、10年後はどうだか分りませんが。 マンションの頭金もこれで足りますか?子どもの将来の学費とかは大丈夫でしょうか?まだ学費を考えるのは早すぎですか?

関連するQ&A

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • みなさんならどのくらい貯金できるでしょうか?(夫婦共働き30台前半

    夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。 夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円 妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円 必ず支出するもの 住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン 生命保険3万円 職場駐車場代3000円 子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円) 保育料(末っ子)50000円 夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円 私の職場親睦会費1万円 その他変動費 電話代3000円 携帯電話17000円(夫妻ドコモ) 水道代3500円 電気代(オール電化)26000円 夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT) 夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。 結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。 ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。 夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 子供が欲しいのですが貯金が・・・

    子供が欲しいのですが貯金が・・・ 主人の手取りが28万円です フラット35の返済約10万円 管理費:2万円 光熱費:1.3万円 生命保険二人分:2.3万円 通信費二人分:1.2万円 食 費:3万円 外食費:1万円 主人お小遣い(交通費昼食代込み):3.5万円 私のお小遣い(交通費昼食代込み):3万円 -----------------------------------------          =27.3万円 雑費と衣服代はまだ含まれていません。 月々の給料が足りない為、ボーナスで補充しており、結婚二年目になりますが、貯金0円の状態です。ボーナスも人間ドック、税金等で残りません・・・・ 上手く貯金できる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 結婚二年目の主婦より

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

  • 30代夫婦の貯金。

    夫も私も30歳。 夫が働き、私は専業主婦です。 今子供は居ませんが、これから先、妊娠・出産・育児をむかえると思います。どれくらいの費用が必要になり、どれくらいの貯金があると安心なのか、ちょっと心配になりました。 夫の収入は少ないとは思いませんが、逆に支出が多いのでなかなかお金が貯まりません。 これから必要となる費用を想定して、最低限どれくらいの貯金をしておくべきなのか知りたいです。 お金の質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 住宅ローンについて

    今マンション購入を検討しています。 3800万円で35年のローン、フラット35で組む予定です。 金利2.4%で計算したところ、最初10年が月々の返済は約9.8万円に管理費・修繕積立金が2万円、駐車場が1.2万円、合計13万円の支払いになります。ボーナス時加算が10万円ほどです。 11年目からは1万円ほど返済が増える感じになります。 主人は年収650万、月々は手取りで32万円、ボーナスが年4回で、1回が15~120万です。(かなり波があります) 家族は主人28歳、私専業主婦20歳、子供が生後半年です。 無謀でしょうか? ちなみに今は8万円の家賃+駐車場で1.5万円で9.5万円の支払いをしつつ、 月々7万円の貯金と子供貯金で1.5万円積立をしています。

専門家に質問してみよう