• ベストアンサー

子供が欲しいのですが貯金が・・・

子供が欲しいのですが貯金が・・・ 主人の手取りが28万円です フラット35の返済約10万円 管理費:2万円 光熱費:1.3万円 生命保険二人分:2.3万円 通信費二人分:1.2万円 食 費:3万円 外食費:1万円 主人お小遣い(交通費昼食代込み):3.5万円 私のお小遣い(交通費昼食代込み):3万円 -----------------------------------------          =27.3万円 雑費と衣服代はまだ含まれていません。 月々の給料が足りない為、ボーナスで補充しており、結婚二年目になりますが、貯金0円の状態です。ボーナスも人間ドック、税金等で残りません・・・・ 上手く貯金できる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 結婚二年目の主婦より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103701
noname#103701
回答No.9

極論でいえば、子供がほしいのであれば、家をあきらめて手放したらどうですか?例えば安い市営住宅にはいるとか、今住宅ローン10万なら市営なら安いところ探せば2万から3万くらいであるはずです。自己所有の持ち家は購入すれば今後必ず損か得か考えると 金利などを考えると賃貸の方が得だったりします。買ってからでは後の祭りでしょうが、仮に2000万の物件買って頭金0円なんかで買ってしまうと、おそらく1.5倍くらいすなわち 総支払い3500万くらいになります。それって銀行が儲かるだけで自分たちは払うだけ!その金利分貯金できると思いますが! 仮にこのまま子供ができて 住宅ローンと重なれば借金まみれになってしまいますよ? 今の会社の給料定年までの(手取り)計算してみて下さい。あなたの周りに子供を望んでさらに住宅ローンがある方でお金に余裕ある方はあまりいないと思います。私は子供あきらめました。しかしマイホーム3000万現金で買うことができました。世の中お金です。がんばって貯金してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

こんばんは 削るなら保険・通信費・食費・小遣いですね。 でもね。 新婚の間ですし、贅沢なおデートの変わりにと ちょっと奮発した食材を買っちゃったりも今だけだと思いますよ。 生命保険は家族保険にし、通信費はまめにプランを見直すと 安くなります。 子供を作るならとりあえず50万ためて、あとはそれから考えても いいと思います。下記にうちの大体の家計を記載します。 子供が生まれると家計簿の内容がかわります。 子供1人に2万毎月かかるのですが あなたのお小遣いが5000円(使う暇がなくなります)ぐらいまで落とせます。お野菜中心の食材になり(バランスがよくなる)自然に食費も落とせます。 外食なんて半年以上できません。(赤ちゃんのとき。幼児になるとバイキングにいきおさえます) 光熱費はあがりますが、家に数ヶ月いることで自然に節約していくために1.5万でおさえれます。(幼児になると水遊びを外でも風呂でもするので川の水がなくなり魚が死んでしまうとしつけ?ています) 子供ができてもどうにかなるものです うちの場合は子供が3ヶ月目からバイトをしています。 手取り25万・幼児2人(私の収入は含みません) ローン10万 食費4万 日用医療1万 光熱費1.8万 通信費1.7万 小遣い3万ー4万 嗜好品2万 保険2万(私が別に共済に入っているため) ガソリン1万 これだけで27万です 毎月なんやかんやで35-38万でていきます。 保育園代は2人で5万です。 その分私がバイトとネットでの仕事をしているので どうにかなっています。 お金がたりないなら作ればいいのです。 年内に3人目を作る予定です。 どうにかなると回答してますが どうにかなるのでしょうか・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO.6です。やる気をなくさせちゃったかと気になったので、再度お邪魔します。 うちは住宅ローンではなく、夫の失業&転職&私が専業主婦で家計が苦しかった状態のときに、ライフプラン1回目をやってみました。そのときはkiirobakkuさんと同じで「正直・・・」でしたが、共働きする事にして節約も頑張って住宅ローンの繰上返済をしていったところ、5年たった今では当時の年収近くを1年で貯蓄出来るようになりました。 住宅ローンの繰上げ返済は特に効果的で、手持ちの貯蓄をすべて返済にあてたい衝動にかられるほどです。そうなると貯蓄ペースが自然と上がってきます。 家計状況は一定ではありません。長期的計画を立てて、頑張れば必ず改善します。ましてやkiirobakkuさんとこは、まだ結婚2年。この早い時点で問題を認識すれば、なおさら大きく改善されると思います。節約を頑張っている家計と、頑張っていない家計では、数年後、数十年後かなりの差がでますよ。今の100万とあとの100万では価値が違います。今苦しんでおけば、あとで楽々です。 YAHOOの節約カテゴリなどを見ると良いです。節約方法がたくさん紹介されていますし、みなさんが頑張られているのを見ると、モチベーションが上がります。もっと厳しい生活の中で上手にやりくりしている人がいるんだから、やってやれないはずがない!と思うのです。頑張って!ヾ(`・ω・´)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

kiirobakkuさんが働いた分は貯蓄出来ているということですよね? この状況からでしたら、しばらく共働きして貯蓄を増やし、返済額減額で繰り上げ返済されると良いです。住宅費は月収の3割、収入が少なめだと2割が目安とされています。kiirobakkuさんとこは4割を超えているので、住居費にお金を割り当て過ぎです。2割~3割まで返済額を落とせば良い具合の家計になってきますよ。 組んでしまったものは仕方がないですが、これからのために。「住居費」「教育費」「老後の資金」は3大出費といって、長期的な計画が必要なものです。また「車費」「保険」も多額の支出となります。 これらの計画を見誤ると、収入的には余裕がある家計でもたちまち赤字家計になります。逆に、これらをおさえておけば多分一生涯、家計が苦しくなる事はないです。ライフプランとキャッシュフロー表を作成すると良いですよ。 http://www.jabankosaka.or.jp/pb/ 保険は下記のHPが参考になります。 http://www.hoken-erabi.net/

kiirobakku
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 もうこれから節約して頑張って行こうと思っていましたが、 ライフプランシュミレーションをしてみましたが、正直・・・・ 正直な気持ちなんですが、もうやる気でません・・・(^^;) でも、やるべき事がわかった気がします。 これからもぜひご指導お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

追加回答しますね。生命保険は外資系の死亡保険のないのが掛け金は遙かに安いので,ただこれには異論はあるかもしれませんね。私は京都市内に住んでいますが,家は私の両親のものですから家賃はいりません。子供は三人おりすでに下の子を除いてやっとやっと(フウフウ)社会人になりました。二人は家から片道二時間かかる私学に小学校から高校まで通わせました。平均一人学費年間120万で,総額は概算120万×12年×2人+通学費等96万×2人=3072万円です。それに下の娘がコンピーター専門学校の学費150万×3年+通学費36万円=486万円,さらに前述の二人の大学の学費800万円+通学費50万円=850万円ですよ?????結局4408万円で~す。お小遣いをいれたら天文学的(ちょっと大げさですが)な金額になります。私は公務員(消防隊)ですが結婚当初の手取りは12万円でした。今は40万程度ですが,妻は専業主婦で趣味は貯金で毎日家計簿をつけて出入費を厳しく管理していました。夫婦の物はほとんど買っていません,全て子供につぎ込みました。だからといって子供に私たち夫婦の面倒は見てもらうつもりは全くありません。親として当然のことをしたまでですからね。私の母か遺言として言っていたことは「お金を貯める一番の方法は使わないこと」というものでした。そのとおりだと思いますよ。お金を持てば持つほどそれなりの生活をしてしまうのが人間の性,それを戒めてくれたのだと思います。あなた達はローンを組んでしまったのですからもうどうしようもありません。後は使わない工夫をしていくべきでしょうね。それからもう一つ,塾は行かしても無駄ですよ。無理に行かしていい大学に行っても能力は限界ですからものにはなりません。本当に能力のある子は勝手に勉強し,自分にあった道を探し出しますから,私の子供は勉強の一言も言いませんでしたが,国立・理工学部にそれぞれ合格し自分の道を歩んでいますから,完全な放任主義でしたから返って危機意識を持ったのかもしれませんね。あなた達に助言できるのはこの程度でしょうかね。

kiirobakku
質問者

お礼

沢山のお話聞かせて頂き本当にありがとうございます。 奥さん共々すごく感心しました。 これこそ家族への愛ですね! ご立派なお子さん達で羨ましく思います。 私も奥さんに見習い、頑張ります!! ここでお会いできてとても嬉しく思います。 これからも良きアドバイスお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

家賃についてはもうどうしようもないですし、都内なら仕方ないかなと思います。 他に削れるところを探したいのですが、質問者さんの記載した内訳がざっくばらんすぎてアドバイスのしようがないのですね。 後だしされるとそれまでにしたアドバイスが無駄になってしまうので、あらかじめ記載をお願いします。 家計簿はつけていらっしゃいますか? 光熱費は一万円以内が目標ですね。 お風呂は追い炊きしない、シャワーではなく湯船につかる、シャトルシャフを使用して ガス代を節約、使用していないコンセントは抜く、など。 通信費は携帯のみでしょうか? 携帯でのネットは控える、家族割で家族内通話無料にする、よく電話する人には指定割で電話代を節約。 お昼はお弁当にしてお小遣いを1万円ずつと食費を1万円減らす。 生命保険は内容を把握していらっしゃいますか? よくわかっていないなら保険証券を持って保険の窓口へ相談に行ってみてください。 自分のニーズに合っていればよいのですが、合っていない場合は保険内容を変えて保険料が下がるかもしれません。 私ならばこう見直して4.5万は貯金しますね。ご参考までに。

kiirobakku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた事をできることから取り入れたいと思います。 今 主人と反省中です・・・ これからも宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71200
noname#71200
回答No.3

自分の恥をさらすように思いますが、我が家は旦那の手取り13万(介護職)ボーナス無し!で私はパート8万前後でやりくりしてます。 子供は1人です。節約しようと思えば絶対出来ます! 我が家にはローンはありませんが旦那の両親が住んでいた家を借りて住んでいますが家賃は毎月払っています。 貯蓄なんて±0です。子供の為の貯蓄もありません。 旦那と奥様のお小遣いは私から見たらもう少し抑えられるのでは…?と思いました。 出産費用と言ってもよっぽどがない限り、出産一時金もありますし、 足りないと言うほどの問題ではない様な気もします。 子供が生まれてくれば色々な物を揃えなくてはいけないとは思いますが、それは一気に揃えるのでは無くて、徐々に買い足していけばいい話なので、まずは保険等を節約する前に、自分たちを交際費を1度考えてはいかがでしょうか?千円でも2千円でも節約できれば良いと思いますよ~。

kiirobakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SAKUMASANの考えを見習うよう主人と反省中です・・・ そうですよね~ 千円でも2千円でも節約し貯金していけばいいんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.2

手取り28万で住宅ローンが10万というのは、いささか無理がありますね。 それから、あなたは収入がないようですが、お小遣いが3万というのはいかがなものか。 節約する気がありますか? という見解です。

kiirobakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今派遣社員で仕事をしていますが、子供が出来た事を想定して質問には入れませんでした。 >手取り28万で住宅ローンが10万というのは、いささか無理がありますね。 少しビックリしました。ローンはもう変えられないので、なにを変えたらいいですかね? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フラット・管理費の12万は無謀でしたね,手取りの1/3程度までが限度ですが,後削るとしたら貴女の小遣いは0円,生命保険は一つにまとめて今の半分くらいに,人間ドックは必要ありません。毎日トリーニングすれば健康体になります。車を持っているなら売却しましょう,車はどら息子一人を飼っているようなものですから,貯金などできませんよ。食費は削ることはしてはいけませんよ。人間食べることを無くしたら生きていく意味がありませんからね。付き合いは三度誘われたら一回程度に抑えてください。外食はダメですよ,一ヶ月に一回くらい回転寿司ですませましょう。衣服は古着店で買うようにしてください。アクセサリーなどとんでもない無駄遣いですよ。化粧品はUVカットの乳液だけ塗っていれば年をとっても肌はみずみずしいままですよ。日中は外に出ないようにすること・紫外線で見る間に老人の肌になりますよ。まあそんなところですね,最初に書きましたがフラット・管理費の12万をなくすようにしないと貯金どころか借金をしないといけなくなりますよ。

kiirobakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今派遣で仕事をしています(扶養外)。 子供ができた事を想定して質問には入れませんでした。 >生命保険は一つにまとめて今の半分くらいに・・・ 私と主人の生命保険ですが、まとめて半分というのはどのようにしたらいいのですか? >付き合いは三度誘われたら一回程度に抑えてください。 主人は結婚前は付き合いも良かったですが、この一年で懐の関係で、断る事が多くなり、最近ではもう誘われる事がなくなりました・・・(かわいそうに思っています。笑・・・) >フラット・管理費の12万をなくすようにしないと貯金どころか借金をしないといけなくなりますよ。 ローンはもうすでに組まれているので、これ以外でなにが方法ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人暮らし手取り40万で貯金10万は少ないですか?

    結婚を数ヶ月後に控えている者です。 入籍を機に家計を一緒にする予定なのですが・・・ イマイチ家計の支出、貯金が多いのかわからないので家計診断をお願いしたいです。 夫27歳、妻26歳、子供なし、共働きで月収手取り約40万です。 来年の4月に式を控えていますので、子供は1、2年後に考えています。 現時点では、子供ができるまでは共働きをし、妊娠後も正社員なので産休・育休を利用して仕事の復帰を考えています。 ※自分が動けなくなった場合は節約を考え直します。 ≪内訳≫ 賃借料    91000円 水道光熱費  20000円 通信費    20000円(携帯・ネット代) 食費      20000円(朝・夜) 生活雑貨     5000円 奨学金返済  18000円 小遣い(夫) 50000円(昼食・衣服代込み) 小遣い(妻) 50000円(昼食・衣服代込み) 雑費      5000円 -------------------------------------------------------------- 貯金     100000円 こちらの計算で31000円余りますが、今後保険代に回す予定です。 それでも余った額に関しては、貯金に回すつもりです。 ◆家賃→高めなのは承知ですが、しばらく引っ越す予定はありません。 ◆水道光熱費→夏・冬の一番使用しているときを目安に書いており 生活費と別口座を設けておりますので、余った額は微々たる金額ですが貯金になります。その貯金が貯まったら臨時の支出に使用する予定です。 ◆通信費→高いのは存じておりますが、機種代が残っているので解約できません。クロッシータイプなので、これ以上のプラン変更もできません。 ◆食費→外食代は抜いています。 ◆生活雑貨→お風呂用品やキッチン用品などがなくなったときに使用する程度なので、使用しない月は貯金に回す予定です。 ◆奨学金返済→変動ありません。 ◆小遣い→昼食、衣類、交際費全て込みです。夫は営業で移動が多いため、交通費がかかると言っています。共働きのため、お弁当は考えていません。 ◆雑費→毎月コンタクト代で2000円は確実に支出します。 ※ボーナスは別で考えています。 5万円ずつ引いて、残りは貯金へ回す予定です。 以上です。情報が抜けていたら補足します。 よくわかっていない新米夫婦ですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • がんばって貯金していますが。。。

    こんにちは。 結婚して一年ほどたち夫婦共働きで働いています。 無駄がないかご意見お願いします。 旦那30代前半、手取り20万前後(ボーナス年50万) 私20代後半、手取り23万前後(ボーナスなし) 支出 家賃62000円 食費30000円(外食費込み) 水道(1ヶ月)2500円 電気2500円 ガス7000円~9000円(プロパンで高い) 生活用品5000円 雑費(医療、薬、美容院等)10000円 こずかい15000円×二人分=30000円 私習い事12600円 保険旦那10000円 保険私3000円 携帯6000円 固定電話1680円 ネット4500円 車ガソリン代20000円(通勤用込み) 貯金財形15万(ボーナス10万) 定期預金5万 財布に残った小銭貯金(レジャー資金) 他残金は通帳に残し、 車検、冠婚葬祭費等の出費に備えています。 将来家購入を考えているのですが、 出産で私のお給料がなくなったときの場合、 今の支出では貯金ができなくなることに 不安を覚え、さらに貯金額を増やしたいのです。 改善点があればよろしくお願いします。 家賃が高いと思うのですが引越し費も考えると、 実行できませんし、両親に頼ることはできません のでよろしくお願いします。

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?

  • 収入が多いけど支出も多く、余り貯金できません。

    夫婦共働きです。小学生、保育園の子供が三人います。 収入は多いのですが、支出も多く、やはりもう少し節約が必要なのかと思います。ご指導頂ければ幸いです。 収入 手取り夫婦で月80万 ボーナス年150万 家のローン4400万 貯金900万 月支出 住宅ローン 125000 電気代 20000(オール電化です) 水道 4000 浄化槽 5000 携帯2台 15000 ネット、電話 5000 保育園・学童 100000 子ども共済 3000 子ども習い事6000 通勤費(ガソリン代・駐車場代) 55000 食費 50000 外食 10000 雑費(医療費・オムツ代・日用品など)20000 レジャー費 10000 主人小遣い(昼食代含む)50000 私小遣い 30000 計 508000 年間支出 車保険(二台分)12万車税金(二台分)8万 車検15万 帰省費用15万 衣服費 10万 家電購入 10万 学会費・大学院授業料(働きながら通っています)50万 交際費 10万 様々な年会費(NHK・クレジットカードなど)7万 簡易保険(3年後満期で250万) 27万 生命保険(主人1000万、私900万の終身及び終身医療保険)42万 固定資産税 24万 年間計 230万 (月で計算すると192000円) 残りを貯金で年300万位です。 出来れば10年位で住宅ローンを返済したいのですが…。 ご助言ご指導宜しくお願いします。

  • 共働きなのに貯金できません…

    ケチケチ節約はしてないかもしれないけど贅沢もしてない…のに貯金できません。改善すべき点があればご意見聞かせて欲しいです。あまり細かいことはストレスがたまるのでできないかもしれませんが(^_^)よろしくお願いします★ 収入→夫の手取り23万/妻の手取り16万で合計39万(2人とも正社員) ボーナス→夫40万/妻35万(年間)車ローン支払10万アリ 児童手当は固定資産税や自動車税、帰省・旅行代に充てます。 子供3人/小3・小1・1歳 住宅ローン8万 車4.5万(ローン月払2.2万・ガソリン1.2万・職場駐車場4千・保険月払7千) ガス1万(夏は7千くらい) 電気5千(真夏と真冬はエアコン使うと1万くらい) 水道1.5万(風呂の残り湯は洗濯に使ってますが) 保育園3万 小学校2万(給食費2人分9千・次男学童おやつ代込み1万1千) 保険1.5万(夫5千・妻7千・子供2千・火災1千) 学資保険1万(次男分・長男は義父払い・3男は未加入) 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 夫ジム7千 新聞3千 食費6万 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) ほか雑費1万(医療費含む) 支出合計38万8千円でほぼトントン。 何気に雑費が1万じゃ足りなかったりするので赤字かも…。 補足 ★ガソリンは主人の通勤と週末の買い物で最低これくらい。 ★保険は共済ばかり。住宅ローンは夫名義で学資保険に育英年金もつけてあるので妻のほうが掛け金が多いです。 ★食費には外食代も含みます。 ★水道代は2月に1回なのでかからない月の分は夫婦の美容院代や家族の誕生日の外食代に充てます。 今年は産休・育休中の赤字を埋めていて全然貯金ができていません。 冬のボーナスからはなるべく手をつけないようにして貯めたいのですが不意な出費(例えばタイヤ交換やらオイル交換、冠婚葬祭費や年末年始の出費とか★)はボーナスから出すとなると…頑張って年間50万くらい…?共働きなのに少なすぎますか?年収からしてこんなものでしょうか…。

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 20代女。家計診断と貯金のアドバイスお願いします!

    20代前半女、仕事は専門職の個人事務所で6年目(就業時間10時間・週休2日)。 毎月の給料は20万円(所得税のみ引かれています)、ボーナスは年2回合わせて30万円程です。 ここから 住民税 2.5万円 国民健康保険 1.5万円 国民年金 3万円 (お恥ずかしいのですが未納期間が1年程あり、現在月分・未納月分の2ヶ月分を支払っております) 交通費 1万円 実家暮らしのため家に 7万円(携帯代5千円程度・生命保険代含む) 貯金 1万円(住民税の無い月はその分も貯金) 残りを交際費や雑費などのお小遣いにしていますが、カツカツです; 上記の給料だけではなかなか貯金額も増えない為、最近深夜のアルバイトを週3で始めました。次回のボーナスで年金未納分を完済すれば生活はもう少し楽になりそうなので、1月からは月8万円の貯金を目指しています。 そこで質問です。 彼とのデートは週1・2回、趣味にもお金を使いたい、友達とも月2・3回は遊びたい、たまには美容院にも行きたいし、洋服も欲しい・・・ 1ヶ月のお小遣いは5・6万円欲しいです。やはり欲張りすぎでしょうか? 20代の未婚女性の場合、月のお小遣い、貯金額はおいくら位なのでしょうか? また、私の給料の収入と支出のバランスをチェックして頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 貯金したいけど、

    はじめましてm(_ _)m 目を通してくださった方 ありがとうごさいます。 まず自分は 今年高校を卒業(19歳) 4月から新卒として 会社に勤めています。 手取りは約19万 現在(土)臨時稼働と いうこともあり 休日出勤で2万。 これを無いものとすると 約17万です(=゜-゜) 現在の内訳としては ・交通費(全額会社負担)4万 ・家に2万 ・定期貯金2万 ・携帯代約1万 ・保険代0.5万(5千) ・小遣い3万 ・車校に通ってるため 親に返済7万(あと2万で完済) といった感じです。 来年からは車を買い、 維持費ローン等で3万ほど いるのではと思います。 ***************************** さて、貯金の目的ですが 今付き合っている彼(7歳上)と 再来年の9月頃の結婚を考えており いま車校の返済で貯金0のため 約2年でできる限り貯金したいと 思っています。 最低でも100万。 できれば150~200万。 節約できるところと言えば 自分の小遣いを3万から 1.5万~2万にすること。 車を買う際安いものを探すこと。 ボーナス全額貯金。 (ボーナスは平均2.9ヶ月分らしい ですが4月に入社し7月にもらった ボーナスは2万。今後いくらほど もらえるかは不明です。) こんな感じですm(_ _)m 目標額、達成できるでしょうか? またもっと削れそうな点ありましたら アドバイスお願いしますm(_ _)m