• ベストアンサー

製本 印刷 加工 資格

今度、転職をします。 転職先は、印刷物の加工、製本の会社です。 職種は営業ですが、半年~一年は加工の工場で技術と知識を学んでほしいといわれました。 工場で使えると思い、これからフォークリフトの講習に行きます。 印刷物や、製本加工に関しては素人です。 印刷や、製本に関する資格がどんなものがあるか知りたいです。 知っている方いらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国家試験の技能検定の職種のうち、 オフセット印刷作業(単に印刷作業と書いてあることもあります) 製本作業 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/aramashi/syokusyu.html があります。検定試験に合格すると、それぞれの技能士を名乗れます(名刺に書けます)。 技能検定は各都道府県で実施しているので確認してください。 また印刷営業なら、民間資格ですが 印刷営業士 などがあります。名刺に書いているのをもらったことがあります。 http://www.tokyo-printing.or.jp/kensyu/sikaku.htm また、色彩検定などもとっておいたほうが、印刷営業に役立つかもしれません。 会社の規模によりますが、営業さんが印刷物の納品に行く際、バンなどに品物を似せるとき、 フォークリフト(特にプラッター)を使うのは、ごく普通のことだと思います。 頑張ってください。

shanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークは予想してたので、来週から技能講習を受けに行きます。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

そういう仕事していました フォークリフトはなれない奴には危なくて任せられません 他に資格なんて聞いたことありません 今はあるのかそれは知らないけど少なくとも資格なくても仕事出来ます

shanka
質問者

お礼

ありがとうございました。