• ベストアンサー

製本 印刷 加工 資格

今度、転職をします。 転職先は、印刷物の加工、製本の会社です。 職種は営業ですが、半年~一年は加工の工場で技術と知識を学んでほしいといわれました。 工場で使えると思い、これからフォークリフトの講習に行きます。 印刷物や、製本加工に関しては素人です。 印刷や、製本に関する資格がどんなものがあるか知りたいです。 知っている方いらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国家試験の技能検定の職種のうち、 オフセット印刷作業(単に印刷作業と書いてあることもあります) 製本作業 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/aramashi/syokusyu.html があります。検定試験に合格すると、それぞれの技能士を名乗れます(名刺に書けます)。 技能検定は各都道府県で実施しているので確認してください。 また印刷営業なら、民間資格ですが 印刷営業士 などがあります。名刺に書いているのをもらったことがあります。 http://www.tokyo-printing.or.jp/kensyu/sikaku.htm また、色彩検定などもとっておいたほうが、印刷営業に役立つかもしれません。 会社の規模によりますが、営業さんが印刷物の納品に行く際、バンなどに品物を似せるとき、 フォークリフト(特にプラッター)を使うのは、ごく普通のことだと思います。 頑張ってください。

shanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークは予想してたので、来週から技能講習を受けに行きます。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

そういう仕事していました フォークリフトはなれない奴には危なくて任せられません 他に資格なんて聞いたことありません 今はあるのかそれは知らないけど少なくとも資格なくても仕事出来ます

shanka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製造現場で役立つ資格・講習は??

    工場とか、物作り系で働くときに役立つ資格や講習はなんでしょうか? 分野にもよると思いますので、個人的な意見でもかまいません。 無難なのが、フォークリフト講習などですが。

  • 資格と言っていいのでしょうか?

    自分は「1トン未満のフォークリフト特別教育」と「粉じん作業特別教育」の講習を受けた事があるのですが、この2つは資格と言っていいんでしょうか? 転職を考えてるのですが、面接の時に「何か資格をお持ちですか?」と聞かれたとき↑の2つを言っても大丈夫なのでしょうか?

  • 熱処理加工 技能講習

    熱処理加工の工場では床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?

  • 39歳からの転職職種、取っておいたらよい資格

    39歳男、じき無職になります。 色々自分なりに今後の職業についてリサーチしたんですが、選択肢を広く知りたく質問いたしました。 コミュ障です。 1.39歳から転職できるとしたらどんな職種がありますか?介護、営業、販売、警備、マンション管理人、工場ライン、清掃員以外で他に何かあれば教えていただきたいです。 2.39歳からの転職にあたり、何か取っておいた方がいい資格ありますか? 行政書士、司法書士、宅建、ファイナンシャルプランナー、簿記、エクセルなど事務的なものは全く頭に入らず苦手です。フォークリフトも考えてません。とあれ嫌これ嫌と言ってると選択肢が狭まりますが、何か他にあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自動車検査員の資格保持の規定は?

    私は1998年に自動車検査員の資格を取りましたが、当時勤務していた会社が指定工場ではなかったため検査員としての実務経験はありません。その後、別の職種に転職したため講習等も1999年を最後に受けておりません。このような状況ですが、私の検査員の資格は失効しているのでしょうか?

  • 工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。

    工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。 主にアーク溶接・玉掛け・フォークリフト・床上操作式クレーンを取ろうと持っています。http://04510.jp/contents/d/catalog/ しかし、これらの資格は聞くところによると講習さえ受ければだれでも取れるそうなので、 他にも何か受けたいなーっと思うのですが、なんかないでしょうか? ちなみに僕は他の国家資格は自動車免許しかありません。

  • 玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

    現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・ (今までとってきた資格) 大型自動車免許 フォークリフト です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。 その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。 ご存じの方は是非教えてください

  • 転職の資格について(生産技術)

    今現在は大田区で機械部品を製造・治具製作 加工(生産技術)しております。(設計経験はありません。) あと、約2年後に備えて転職を考えております。 希望の職種は自動車の完成車メーカーで生産技術を考えてます。 今の状態(工学部の大卒)では、 自分の希望する転職は難しいと思い資格を取ろうと思います。 ・機械加工(普通旋盤作業2級) ・機械加工(フライス盤作業2級) ・機械設計技術者試験2級 この3つの資格は転職する時に役にたつのでしょうか? 例えば、CADの資格の場合は実務経験がないと役にたたないと聞きました。 他に役に立つ資格がありましたら、教えてください。 この若輩者に良きアドバイスお願い致します。 (特に業界関係者の方々にお願い致します。)

  • 職務経歴書 自己PR

    異業職種からの転職なのですが、プラスチック成形加工の仕事がしたいです 職務経歴書の自己PRはこんなのでいいでしょうか? アピールできることというのが本当にないのでこういうことを書くしかないと思うのですが そもそも自己PRごとき採用にそこまで関係あるのかどうか・・・ もちろんハローワークの職員にも一応これでどうか確認はしてみますが プラスチック成形加工の仕事をしたいと思い、プラスチック成形加工の仕事に役立つと伺いフォークリフト運転技能講習・床上操作式クレーン運転技能講習・玉掛技能講習を修了しました。はっきり申し上げてこれらについて何もわからずできない状態ですが、技能講習を修了しているのであとは知識・技能を習得するのみだと考えますので、精一杯知識・技能習得に努めます。

  • 無理して資格を取る事もないのでしょうか?

    金属加工の勉強をしています 就職の為に必要ではないかもしれない資格を取るかどうか悩んでいます 金属加工系の仕事に就くなら必然的に工場勤務になります 工場だとフォークリフトや玉賭け、クレーンなどの資格を持ってた方が いいのかもと思いますが必要ないかもしれません 友人、知人に相談してみた所 必要ないかもしれない資格を取るのはお金と時間の無駄だと言われました もし必要になったら会社がお金を出して取らせてくれるとの事です まったくその通りだととも思いますが 仕事を探してる身からすれば 同じレベルの方と募集が重なったら 資格が多い方が採用されやすいかもと考えてしまいます 皆様はどう思われますか?

専門家に質問してみよう