• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールバランスと高速走行時のフレについて

質問させていただきます。 先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。 途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。 左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。 店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。 その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。 ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも 不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか? 実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。 また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて 頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか? 以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。 バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。 現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3528
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

20g狂っていればじゅうぶん振れます 普通のバランサーで5gずつ表示しますから 80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが 速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう 国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)

ホイールが社外品なら、ハブリングはお勧めです。ぴたりとやみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

>20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも 出ます、ただ大きく狂っているから振れが大きく出る物でもありませんし、また狂っていると必ず振れる訳でもありません。 >タイヤにウェイトが50g近くついています(三箇 他の回答にもありますが、こっちの方が問題だと思います、4駆のタイヤや中古のタイヤなどはタイヤをずらしたりしてある程度対応しますが、技術の差とかでなく、新品のタイヤで普通の乗用車のサイズでそんなに狂うことはありません、多分ホイールがダメなのだと思います。 3か所にウェイトを打つ理由は、バランサーでは内側外側それぞれ一か所にウェイトの打つ場所と重さが指示されます、指示された重さが大きい場合に適当なところにウェイトを一個打って、再計測してわざとウェイトを打つ場所をずらして、3か所に打つことは多いです、なぜそのような事をするかというと、重量の大きなウェイトは長くなるので指示された箇所に集中しての重量を加えることは物理的に無理ですので、普通は50g位のウエイトでバランスを取ることが多いと思います。 できればそのようなタイヤはリアに持って行った方がいいと思います。 >左側の前後を入れ替えて走りだすと これで治ったとしてもバランスウェイトかどうかは不明です、今度そのような状態になった場合にはタイヤ、ホイールを入れ替えるのでなく、バランスウェイトを外して状況を見ましょう、外しても状況が変わらないのであれば、ほかの要因があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

タイヤのブレに関しては他の回答者さんが答えられてる通りですが、自分は 「タイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて」 ここが気になりました。 ウェイトは内側と外側で多くても2ヶ所なのですが3ヶ所はよっぽどのことがない限りありえません。 簡単に言えばホイールバランスをとる技術が無いってことです。 どうしても3ヶ所にウェイトを付けないといけない理由は ・タイヤが歪んでいる ・ホイールが歪んでいる だけです。 歪んだもの同士を組むとバランスが取れてしまうこともたま~~にあります。 どうしても2ヶ所でバランスが取れなければタイヤを組み直しますし、それでも取れなければ4本あるということなので、他の組んだタイヤと交換したりします。 そういうこともやってないのではと思います。 バランス取る上でウェイトを付けないのが一番良いのです。付けるにしてもなるべく少ない重さが良いのです。 付ける箇所も少ないほうが良いのです。 ので、どうしても3ヶ所になりそうだったら上記の作業をやるのです。 が、 3ヶ所にウェイトがあるってことは必要な作業をやっていないし、バランス取る技術も無い店ってことですので、他の店に行くのが賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ホイールバランスは貼り付けタイプか打ち込みタイプかによって取り付けるウェイトが異なります 貼り付けタイプは取り付け位置の都合上打ち込み タイプより重いウェイトを取り付けなければなりません つまり貼り付けの20gは打ち込み5g程度だったりします その程度の誤差でしかも僅か80km/hでブレる原因はバランスではないでしょう そのくらいの誤差なら少しタイヤが磨耗しただけで現れますが普通バランスとるのはタイヤ組んだ時だけですよね 実は数千kmも走ればバランスなんてもう狂ってますから 今更原因を特定する事は出来ませんがバランスが原因ではなかったと断言できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#211894

>20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも >不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか? あるでしょうね。 ブリジストンのBシステムというのがあるのですが、取付がずれただけでも振動というのは出ます。 http://www.tk-hokkaido.com/pitmenu/b-sys.html 実際にやってみたのですが、高速で少しのぶれがありましたが、それが改善されていました。 ショップの技術に不安を覚えますね。 >現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。 全然問題ないですよ。 FFの場合は、リアは引っ張られるだけなので重量的に均されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとございます。 おぉ…こんなものがあるのですね、実際に施工されてるとの事で、参考になります。 実際に体感できるならお金を払う価値がありそうですね。 流れ作業でやってるショップだと今回当方が経験した以上に怖いこともありそうですし…。 当方の車はFFのハードトップなので法規巡行で問題もなさそうですしこのままで行きたいと思います。 よく考えたらローテーションしたら一緒の事ですもんね。

  • 回答No.6

>スペーサーですか…ハブリングでなくですか? ごめんなさい。ハブリングの間違いでした。 車の車軸サイズに合ったハブリングでないと、どうしてもセンターがずれるのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ハブリングとのことで把握しました。 当方も今回の件でハブリングの購入を決めました(原因じゃないにしろ 精神衛生的にプラスになればと思います…。

  • 回答No.4

小生も同じようなことを経験したことがありますが、ウエイトの問題ではなく、ホイールのスペーサーでした。 純正でないホイールにタイヤを履かせたところ、タイヤショップが車に合ったスペーサーを付け忘れ、高速走行でステアリングが振動しました。 非純正のホイールをスペーサー無しでタイヤを取り付けると、どうしてもセンターが出ず、ブレや振動の原因になるようです。 純正ホイールですか? 非純正なら正しくスペーサーを付けていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スペーサーですか…ハブリングでなくですか? 逆に自分は以前スペーサーを入れてて変な振動が出た事はありました。 スペーサー指定のホイールもあるんですかね、ちょっと自分の知識にはなかったですが そういった体験談参考になりました。ありがとうございます。 ホイールはVW純正をトヨタ(コロナエクシヴ)に履かせています。ナットは社外のアルミホイールでも対応するものに交換しています。

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3708/9666)

フレと言うのがどんな症状なのか分かりにくいのですが、ホイールバランスが狂っている時の症状は振動です。 車体が上下動するような振動が出ているのでしょうか? また、タイヤ交換する前は全く症状が無かったのでしょうか? 20gくらいのバランスの狂いであれば少し振動は感じるかも知れませんが、あまり気にならないレベルでは無いかと思います。 ホイールバランス以外にも、高速時に不安定になる要素としては、 ホイールのセンターが車軸のセンターと合っていない ハブベアリングにガタがある ホイールとハブの間にゴミが噛んでいる 等々といった事も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明の仕方が悪かったですね…すいません。 振れというより振動です。直線で手を話すと一応はまっすぐ進むんですが(道路形状的に若干は流れますが 「ブルブルブルブル!」と激しく震えます。速度に比例して「ブルブルブルブル!!!」と小刻みなのが激しく振れます。 タイヤ交換前は症状が出ておりませんでした。 交換前→09年製Fire stone WIDE OVAL(R?)の前3分山リア2分山 交換後→11年製michelin Pilot Sport3 バリ山です。 気になるレベルでいえば、自分にはひどく気になるというレベルでした…。 センターがおかしいのかなと思い、一度SAで前輪2本を外して付け直しました。 それでも全く改善しないので次のPAでもう一度ホイールを外し確認したところ、ウェイトがついておりませんでした。 >>ホイールとハブの間にゴミが噛んでいる なるほど…こういうこともありえますね。

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1932/4137)

まずタイヤの前後を入れ替える必要はありませんのでそのままでいいでしょう。 20gで大きな振動が出るかどうかに関しては出る可能性は十分にあります。質問文を読んで(私の推測がかなり入っているが)いると、速度が低い状態であれば振動が出ない、または、崩れが小さければ振動が出ないというように単純に考えておられるようですが、そうではないんですよ。物にはすべて共振周波数というものがあり、ステアリング系統のよう複数の要素が関わる場合でも、ある特定の周期で共振現象が起こる可能性があるのです。共振現象とはある周期において非常に振動しやすくなる現象で、身近にあるものではコップをたたいた時に出る音の周波数などがそうです。コップを指で弾いたときにコップに与えられる周波数はコップが出す音の周波数とは異なっていますが、共振周波数以外の周波数はすぐに減衰して消えてしまし、共振周波数のみが残るためにおこる現象です。また、プラスチックの定規(長いものの方がいい)の真ん中を持って上下に揺すったとき、ある速さで揺すったときに定規のしなりがとても大きくなり、その速さからずれていくとしなりが小さくなることが観察できると思いますが、これも共振現象で定規の持つばねの性質と重量の分布によって決まる速さで動かしたときに振動が非常に大きくなるのです。 このような現象がステアリングのような複雑システムにおいても起こりうるのです。したがってバランスの崩れがわずかであっても、タイヤを含むホイルの生み出す共振周波数とステアリングシステムの共振周波数が合致すれば非常に大きな振動となりステアリングのブレとなり現れます。したがって今回80Km/h程度で大きな振動が出たということですが、100km/hではおさまってしまうということもあるのです。 . フロントにバランスの良いものを持ってくるというのはある意味で正論です。先に述べたように振動の発生源の発生する周波数とステアリングシステムの共振周波数が合致しない(タイヤの回転数で振動の周波数が決まる部分が多いのは確かですが、ホイルを含むタイヤも一つの系として共振を生むので、できるだけバランスが取れているほうがいい)場合でも、ステアリング周りには多くのジョイントがあり、共振に至らなくてもそれらのジョイントに負担をかけている可能性はありますので、可能な限りバランスがとれたものをフロントに持ってくるというのは論理的にも十分に有効であるといえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

長文にての回答ありがとうございます。 共振の話とても参考になりました。 今回の件ですが、100km/hまで速度を上げましたが速度に比例してブレもひどく 100km/h付近では本当に死ぬかと思うような振れでした。 共振の件もありますし、取りあえずは今のままにしておいてローテーションの時に再度確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

確認ですが >先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、 これは4本とも交換? それとも1本だけ交換? ぶれたタイヤは「新品」それとも「今までのタイヤ」 教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 4本同時に交換し、4本共バランスを取りました。 ブレたタイヤですが、新しいタイヤです。 最近新しく車を購入し 初めにいていた鉄っちん&07年生タイヤ(スニーカー)→100km/hでも安定 ホイールを交換、これがVW純正に09年生ワイドオーバルでした→100km/hでも安定 これに新しくミシュランのパイロットスポーツ3を入れたところ、今回のような事が起きました。 さすがにアジアンタイヤの最下級グレードでもないですし、このクラスだと「タイヤ」が原因とは思いにくいのですが…。

関連するQ&A

  • タイヤ交換時、(ホイール)バランス調整 は本当に必要?

    タイヤ単体 と ホイール 共に高速道路で高速に回転することを百も承知で設計製造されているものです。 じゃ、どうして組み付けた際、「バランス調整」という名の下に部品(バランサー)、ワーク(工賃)が発生するのでしょうか? 不思議でたまりません。

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

  • ホイールバランスがとりきれない

    ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

  • ホイールバランスの確率

    昨日タイヤ4本を購入しはめ替えとホイールバランスを依頼しました。後で見てみると4本のうち2本はバランスウェイトが打ち込んでありましたが残りの2本にはついていませんでした。ウェイトが無くてもバランスが取れているということなのでしょうか?またウェイトの取り忘れでしょうか?4本のうち2本がウェイトなしでバランスが取れているとは思えないのですが。明日高速に乗る予定なのでアドバイスをお願いいたします。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速走行中に、タイヤが外れたら?

    高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか? (この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。) FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。 またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか? お盆に高速を走っていてふと思いました。

  • 大型特殊自動車の高速道路走行

    高速道路を大型特殊自動車(クレーン車とか)が走っているのを見た事がありません。しかし、教習用の教本などにははっきりと大型特殊自動車の最高速度は80km/hと記載されていて、クレーン車の絵が載っています。とは言え、あのクレーン車は実際は49km/hまでしか出ないというのを聞いた事があるので高速は走れませんよね? 高速道路を走れる大型特殊自動車なんて存在するのでしょうか?

  • 高速道路の走行

    教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

  • ホイールバランスが・・・

    ホイールバランス(特に左の前輪)が何度調整しても崩れます。色々見てもらってるのですが、なかなか解決しないので困っています。 車はティーダラティオ1.5G(約20000km走行・16年式) タイヤはyokohama DNAdb ES501 タイヤはまだ新品同様。ホイールは標準。タイヤ交換前の標準装備品(TOYO J-50)では特に問題見られず。新品タイヤの不具合なのでしょうか? 店舗やメーカーとしてもタイヤの不具合にくい見解を示してますが、いかがなものでしょうか?

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?