• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールバランス

新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161268

達人クラスになると、軽点マーク(黄色い丸)をただバルブに合わせるような通り一遍のやり方ではなく、ずらしてウエイトをなるべく少なくするようにする人がいるそうです。一方、外国製のタイヤには軽点マークがないものもあります。質問の場合、知らなかったとか達人だった可能性も否定はできませんが、おそらくどうせウエイトを貼るから合わせなかったって言うところじゃないでしょうか。本人に聞いてみないと本当のところはわかりませんけど、実際の話し、バランスが取れてれば問題ないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 「軽点マーク」という単語を教えて頂いたので検索してみました。 http://freett.com/heartmax/tire/other/other.htm あくまで目安ですね。 どうせウエイトを貼るから合わせなかったのが正しいかもですね! NO2さんの反論を聞きたいので、まだ質問を締め切りません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    先日ネット通販バランス調整済みの タイヤ&ホイールをセットで購入し ディーラーで取り付けをしてもらいました。 1ヵ月後若干ハンドルがブレ気味になっている事に 気が付き同じディーラーへバランス調整を お願いしましたが深リムの為こちらでは調整が出来ないので、タイヤ専門店での調整を勧められました ディーラーでは本当に調整は出来ないのでしょうか? 車はプラドで、このクラスでは一般的な 8j-16-off 0です 深リムでバランス調整が出来ないとはどうゆう事でしょうか?

  • 新品タイヤについているバランスの為のマーク

    新品タイヤのサイドウォールについているバランスの為のマークが2つある場合(黄色と赤)どっちのマークをどこに合わせるのが正しいのでしょうか? ちなみに新車購入時のタイヤは黄色のマークが鉄ホイールのマークの位置に(GY)、インチアップしたアルミには黄色がバルブの位置に(DL)、スタッドレスのアルミには赤がバルブの位置に(YH)、とそれぞれ異なっています。 そもそもなぜ2つあるのでしょうか?また同じ色でも会社によって違ってくるのですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1191/3481)

> 自分の車も、家族の車も見に行きましたが赤も黄色もマークはなかったです。 ANo.6です、マイカーのタイヤは17インチ(3年前のダンロップ)および16インチ(昨年のヨコハマ)を使用しているので、もしかすると大径タイヤだけマーキングがあるのかと思い 娘の軽四輪を確認してみましたが、13インチのタイヤ(2年前のヨコハマ)にもユニフォーミティの赤マークがついておりました。 ひょっとするとメーカーによってはマークを省くんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日スタッドレスに換えましたが いずれのマークも付いていませんでした・・。 >ひょっとするとメーカーによってはマークを省くんですかね? 質問返しに応えられないし、新たな回答も頂けそうにないので ここで締め切ります。 みなさまありがとうございました!

  • 回答No.7
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)

軽位置をバルブに合わせるのは 教わらなかった。 (単に聞いてなかっただけだったり・・・) たぶん、そんなにシビアにならなくてもバランスは取れる。 機械が回転させて、「ここっ!」って教えてくれるから。 トラックのタイヤじゃないから もともとそんなに狂わない。 (逆にこのホイール大丈夫か?って心配になる) ごめんよ(横槍) 自転車のタイヤみたいなチューブだと バルブの位置は動かしよう無いけど いまどきのチューブレスはバルブとタイヤの位置に関係は無いですね。 #2はチャリか、オフのバイクと勘違いしたんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! >#2はチャリか、オフのバイクと勘違いしたんだよ。 いきなり「笑われますよ」ですからね。 よっぽど僕の質問がわかりにくかったのですね。

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1191/3481)

軽点マーク:タイヤサイドの黄色のマークは軽点マークといってタイヤの1番軽いところを示す、軽点マークをホイールのバルブ付近に合わすとバランスウエイトが少なくて済みます。 ユニフォーミテイマーク:タイヤは真円ではありません、赤色のマークはユニフォーミテイマークでタイヤの出張ったところを示します、また純正ホイルの白色マークはホイルの引っ込んだところを示します、つまり、タイヤの赤マークとホイルの白マークを会わせればタイヤは真円に近くなり回転がスムースとなります。 私の車ではライン装着の純正タイヤは4本ともユニフォーミティマークを合わせてありますが、軽点マークは必ずしもバルブ位置に合致しません、また昨年タイヤ専門店で購入したスタッドレスタイヤは軽点とバルブ位置を合わせてありました。 今回は修理屋さんが真円度を重視した、もしくは全く無頓着に取り付けたかのどちらかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 赤いユニフォミティマーク。 自分がこの質問をしたときは、エアバルブとマークは合わすものだと 思っていたので、今うる覚えですが、黄色い軽点マークしか なかったと思います。赤いマークがあって、バルブと合っていれば、 勝手に納得して質問はしなかったと思います。 でも今、自分の車も、家族の車も見に行きましたが 赤も黄色もマークはなかったです。 うーーん、わからなくなってきました~。

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

>新しいホイール+スタッドレス ユニフォミティマークで合わせたのでは? 軽点は合っていなくてもバランス取れば良いですけど、ユニフォーミティーは、後から修正は出来ないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤いマークはなかったような・・・。 ちなみにユニフォミティマークもバルブ位置に合わすのですかね。

質問者からの補足

回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

タイヤには、軽点マークと物によっては重点マークが付いて居ます。 軽点マークの所にバルブを合わせますが、軽点のバランスが必ずしもバルブ重量にあって居ると言う事にはなりません。 なぜタイヤに軽点や重点が出来るのかを考えれ判ります。 タイヤの芯材部分は、複数枚の芯材を張り合わせてつなぎます。 その上にトレッドになるゴム材を貼りますので、内部では重なって居る場所が複数出来ます。 その重なりが出来るので、重量が位置によって変わってしまいます。 個の重量は、前にも書きましたが、バルブの重量と一致する訳ではありませんし、左右位置でも同じにはなりません。 ですので、軽点をバルブに合わせたり、重点をバルブの反対側へ持って行くことで、張りつけるウエイトの重量が少なくて済むので、その為の目安と言うだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 「重点マーク」って、検索しても「ない」のですが、 「ユニフォミティマーク」のことですか?

  • 回答No.2

笑われますよ タイヤのトレッドに書かれている線とバランスは関係ないでしょう。 だいたい、空気バルブはタイヤについているんですよ? ホイールではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え? タイヤに空気バルブが付いているんですか? http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

  • 回答No.1
noname#152973

>でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。  タイヤにマーキングしてある黄色いマークは、エアバルブの重量分を抜いてある部分です。つまり、黄色いマークの周囲は若干ですがゴムの使用量を減らしてあります。 この黄色いマークとエアバルブの位置が合っていれば、物理的には均一な重量バランスとなりますが、ホイールが少しでも歪んでいたりするとバランス自体が崩れてしまいます。そのためにホイールにウエイト(おもり)を付けて「ホイールバランス」をとるのです。 しかし、純粋に真っ直ぐのホイールを作ることは絶対に不可能ですので、4本ホイールが全てバランスが良いと言うことはまずあり得ません。 >・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? >・知らなかったのか?(まさか?)  タイヤの黄色いマークとエアバルブの位置は正確に合わせる必要は無く、近い位置(誤差±5cm以内)にあれば大丈夫ですが、ホイールバランスは、左右共に±0gになるようにウエイトをしっかりつけてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! あくまでも目安ですね!!

関連するQ&A

  • ホイールバランスの確率

    昨日タイヤ4本を購入しはめ替えとホイールバランスを依頼しました。後で見てみると4本のうち2本はバランスウェイトが打ち込んでありましたが残りの2本にはついていませんでした。ウェイトが無くてもバランスが取れているということなのでしょうか?またウェイトの取り忘れでしょうか?4本のうち2本がウェイトなしでバランスが取れているとは思えないのですが。明日高速に乗る予定なのでアドバイスをお願いいたします。

  • ホイールバランスについて教えてください

    バランス調整を車検ですることがあるかも しれませんが ホイールバランスとは、一体なんですか? まっすぐに走るためのメンテナンスですか? タイヤにも重りがついてますよね

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • ホイールバランスがとりきれない

    ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

  • 純正オプションエアバルブキャップ ホイールバランス

    新車を契約した時に、ディーラーオプションで純正アルミ用のアルミ製エアバルブキャップも注文しました。 標準のままの場合は、黒い樹脂製のエアバルブキャップです。 納車された後にふと疑問に思った事があるんです。 タイヤとホイールのバランスは本国で取ったわけですが、その時は軽い樹脂製のキャップを装着してバランスを取ったはずで、その後日本に輸出されて、日本のディーラーで樹脂性キャップからアルミ製キャップに交換したと思われます。 アルミの方が若干ですが重いので、単純に交換しただけではホイールバランスが狂ってしまうのではないか?と気になっています。 日本のディーラーでキャップを交換した時に、わざわざ再度ホイールバランスを取り直しているとも思えず。 ホイールバランスは、数グラム単位で絶妙に調節してあると聞いた事もあり、キャップの重量差程度でもバランスが狂ってしまって、高速走行時などでは振動が出たりとか、なにか異常が出る事もあるのでしょうか? それとも、まったく気にしなくていいレベルなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホイールバランスと高速走行時のフレについて

    質問させていただきます。 先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。 途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。 左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。 店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。 その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。 ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも 不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか? 実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。 また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて 頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか? 以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。 バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。 現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

  • ホイールバランスが・・・

    ホイールバランス(特に左の前輪)が何度調整しても崩れます。色々見てもらってるのですが、なかなか解決しないので困っています。 車はティーダラティオ1.5G(約20000km走行・16年式) タイヤはyokohama DNAdb ES501 タイヤはまだ新品同様。ホイールは標準。タイヤ交換前の標準装備品(TOYO J-50)では特に問題見られず。新品タイヤの不具合なのでしょうか? 店舗やメーカーとしてもタイヤの不具合にくい見解を示してますが、いかがなものでしょうか?

  • ホイールバランス

    お世話になります。 冬タイヤから夏タイヤに履き替えたのですが、例年交換の時にタイヤにどの場所(右のリヤとか)で履いたかを記して次の交換時に前後を入れ替えて交換していました。 が、去年冬いタイヤへ交換した際に、マーキングを忘れてしまいました(汗) 勘を頼りに交換してテスト走行しましたが、直進、操舵時に異常なブレはありません。(素人感覚) このまま乗り続けても問題ないと考えているのですが、ショップでホイールバランス見て貰う等の処置したほうがいいですか? ※ちなみに、夏タイヤは社外品で購入当初にホイールバランスを見て貰っています。(それから2年使用) ※車は、4WD車です。(主流の状況に応じて配分する4WD) 宜しくお願いします。

  • 15incホイールにタイヤ装着。

    手元に15incホイールと、195/65/15のほぼ新品(3千キロ走行)純正タイヤがあるのですが、とりあえずバールでタイヤをホイールにはめて(黄色のバルブに合わせる丸い印はハッキリ残ってます)。リムを上げてもらうのとバランス調整をディーラーに頼もうと考えています、 1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? 2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? 以前に一度知り合いの所で機械を使って、タイヤの組み換えを行った事はあるのですが、「15くらいならバールでつけれる」みたいな事を聞いたので着けてしまおうと思っています。 アドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。