• ベストアンサー
  • 困ってます

車のホイールバランスについて質問です。

車のホイールバランスについて質問です。 どうやって自動車整備士は車のホイールバランスを見ているのですか? 専用の測定器があるのですか? どこにホイールバランスウエイトを付けるかどうやって取り付け位置を判断しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#239865

ホイールバランスをとるには専用の機械(ホイールバランサー)があり、これにタイヤを組み込んだホイールを取り付けある回転数でホイールを回転させ機械でアンバランスを測り、どの位置にバランスウエイトを取り付ければ良いかを知らせてくれるようになっています。 タイヤもバランスが微妙に違います、よってタイヤの一番軽い部分に黄色い丸印が内径ビードのところにペイントされています。タイヤとホールを組む際にはこの黄色い印のところにバブルに位置が来るようにセットします、これをずらすとよりバランスが悪くなりウエイトを沢山つけるようになります。 一度タイヤを見てみましょう黄色いしるしのところにバブル位置がセットされているはずです。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.3
  • t_ohta

こんな機械を使います。 http://circuit-eiwa.co.jp/equipment/wheel_balancer/