• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールバランスについて

先日ネット通販バランス調整済みの タイヤ&ホイールをセットで購入し ディーラーで取り付けをしてもらいました。 1ヵ月後若干ハンドルがブレ気味になっている事に 気が付き同じディーラーへバランス調整を お願いしましたが深リムの為こちらでは調整が出来ないので、タイヤ専門店での調整を勧められました ディーラーでは本当に調整は出来ないのでしょうか? 車はプラドで、このクラスでは一般的な 8j-16-off 0です 深リムでバランス調整が出来ないとはどうゆう事でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数864
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 若いころ、ディーラーに勤めていましたが、ディーラーのバランサーが古いと大きなタイヤだと中々バランスが取れないという経験はしたことがあります。恐らく、ホイールの形状によってさまざまなウエイトの取り付け方法があり、それに伴って機械もいろんなパターンのプログラムがありますが、機械が古いと貴方のホイールに対応できないのかもしれません。 もし、ハンドルがブレ気味だけ気になるのでしたら、バランスではなく、タイヤローテーションをやってみてはいかがでしょうか?それだけでも改善される場合があります。それなら、貴方にも出来るかもしれませんし、費用もかかりません。一度試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールのウェイト取り付け位置は確かに 裏側に貼り付けるタイプでした。 タイヤローテーションですか? 一度自分でやってみます 今回は有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ホイールバランスとは?

    ホイールバランスとは、タイヤとホイールを組み込む際に行うべきものなのか、それともそれらを車体に取り付けた後に行うべきものなのか、どちらでしょうか? 色々検索してみたところ、前者なのかな?と思いましたが、一方で、後者であるという内容もありました。 要するに、タイヤとホイールを組み込んでもらった商品(一応、ホイールバランスをとったということにはなっている)を別の店に持ち込んで、車体に取り付けを行ってもらう場合は、ホイールバランスは不要になりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131426

バランス用の錘は、ホイルのリムにクリップで固定できるタイプと、裏側に両面テープや接着剤で貼り付けるタイプがあります。 純正はリムに固定する物がほとんどだと思います。 社外品では、見た目が悪いので裏に貼り付ける物を多用します。 ディーラーではリム固定の錘しかなかったのでは? 日産ディーラーでは、社外ホイルの場合は、外注すると聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バランスの調整が出来ないのは もっと他の事が原因だと思っていたのですが・・・。 そうかもわからないですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

  • ホイルバランスの調整がヘタクソ?

    軽四のハコバンに乗っているのですが 80kmを越えるとハンドルがブレます ディーラーやスタンドにホイルバランスの 調整を頼むのですが、やっぱりブレます たまに、うまくいく時も有るのですが 調整がヘタクソなのでしょうか、それとも 車に原因があるのでしょうか タイヤは前輪、2本、同時に新品にしました

  • ホイールバランスについて教えてください

    バランス調整を車検ですることがあるかも しれませんが ホイールバランスとは、一体なんですか? まっすぐに走るためのメンテナンスですか? タイヤにも重りがついてますよね

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • 15incホイールにタイヤ装着。

    手元に15incホイールと、195/65/15のほぼ新品(3千キロ走行)純正タイヤがあるのですが、とりあえずバールでタイヤをホイールにはめて(黄色のバルブに合わせる丸い印はハッキリ残ってます)。リムを上げてもらうのとバランス調整をディーラーに頼もうと考えています、 1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? 2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? 以前に一度知り合いの所で機械を使って、タイヤの組み換えを行った事はあるのですが、「15くらいならバールでつけれる」みたいな事を聞いたので着けてしまおうと思っています。 アドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。

  • 通信販売の新品ホイール取り付け後、ハンドルがぶれる

    ストリームに乗ってます。インチアップするのでディーラーオプションの205/50-16を履かしていたのですが通信販売でオフセット適合の新品ホイール215/45-17タイヤはジークス326、ホイールバランス取って出荷との事で購入して取り付けたら、ハンドルが左に数度傾いた状態が真っすぐで高速走るとブレが生じ、段差を超える時は左右に車体がお互い引っ張られるような感じになります。そういえばバランスが1枚だけや2枚付いてるホイールもあってちゃんとバランスが取れてなかったのか、インチアップしてもアライメント取り直さないといけないのでしょうか?1年前ローダウンした時アライメント取り直してますしホイール取り付け前は、何も異常はありませんでした。誰か知っている方教えてください。

  • ホイールバランスについて

    先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

  • ホイールバランスがとりきれない

    ホイールを新規購入した為スタンドで組み替えしてもらったのですがフロント2本のバランスがとりきれないとの事でした、タイヤは交換前まできっちりとバランスがれて使用していたものでリアは新しいホイールでもバランスがとれているのでタイヤだけとかホールだけといった単体の問題とと考えにくい状況と思われます、要因として思いつくのが(1)フロントタイヤの減り方はキャンバーにより外側が多く減っている(リアはアライメント調整済みによりIN,AUTO均等)(2)8.5Jに235サイズのタイヤで若干引張り気味(3)バランスのとれているリアでも65gの錘が打ち込んであることからアライメント作業手順の不備(技術不足?)などが考えられますどなたか良い改善策は御座いませんでしょうか。

  • イプサムのホイールをアクアに使える?

    車(タイヤ)に関して、全くの素人なのでよろしくお願いします。 今イプサムでアルミホイール(リム幅F:6.5J/R:6.5J-16)の16インチを使っています。 タイヤサイズは205-60-16です。 今度アクアに替えようと思うのですが、このホイールは転用できるのでしょうか? タイヤサイズは、195/50-16で大丈夫かと思うのですがホイールがあうのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ホイールバランスが・・・

    ホイールバランス(特に左の前輪)が何度調整しても崩れます。色々見てもらってるのですが、なかなか解決しないので困っています。 車はティーダラティオ1.5G(約20000km走行・16年式) タイヤはyokohama DNAdb ES501 タイヤはまだ新品同様。ホイールは標準。タイヤ交換前の標準装備品(TOYO J-50)では特に問題見られず。新品タイヤの不具合なのでしょうか? 店舗やメーカーとしてもタイヤの不具合にくい見解を示してますが、いかがなものでしょうか?