• 締切済み
  • 困ってます

バランス

久しぶりに投稿します。 丸物(鉄)を回転させてバランスをとる時に自社ではバランスマシンを使って測定して穴位置を特定してバランスをとっています。そこで、バランスマシンで測定せずに旋盤でチャッキングした状態で大まかなバランスの位置を知りたいのですが、そういう測定機器、センサー等があれば教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359

"大まかな"は具体的な言葉では有りませんね 高速低速の切り替えを中立にしてフリーにして勝手に回転させれば下になるところが重心の有る方向です。 このような方法でいいのですか?

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 ”大まかな”ではレベルが分かりづらいですね。すみません。 フリーにして下になる方が重心ではグラムが分からないと思います。重心とは逆に重り等をつけて均等にして重りのグラムを計れば分かるとは思いますが、もっと簡単に位置とグラムが分かる器具が有ればと思っています。