センサーとステッピングモーターを使用して位置決めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 直径φ15長さ8.5mmの円柱の中心にφ3の穴が空いているワークを位置決めさせるためには、センサーとステッピングモーターを使用して回転させます。
  • センサーでφ3を検知するためにはどのセンサーを使用すれば良いでしょうか?
  • ステッピングモーターのステップ角度は0.36°と0.72°のどちらがよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

センサー?

直径φ15長さ8.5mmの円柱の中心にφ3の穴が空いているワークを位置決めさせる為にセンサーとステッピングモーターを使用して回転させて、検知させたいと考えています。 センサーで、φ3を見るにはどのセンサーを見れば良いですか? また、ステッピングモータを使用する際、上の停止精度次第だとは思いますが、ステップ角度は0.36°、0.72°どちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

本件の検出精度が0.1mm程度必要ならレーザーセンサ https://www.keyence.co.jp/products/sensor/laser/lv-n/ LED光電センサではせいぜい0.5mm取れれば大したもの まぁ、定石的には1mm程度 応差の距離 https://www.sensatec.co.jp/user_data/photoelectric_words.php こう言うのが誤差の原因

回答No.2

必要精度を明記しないと、候補が多すぎて絞り込めないであろうと思います。 単純に「何となく」程度であれば、フォトリフレクタと呼ばれるものでもよいでしょう。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04500/ 高精度のエッジ検出を要するのであれば、比較的高額なファイバーセンサやレーザーセンサが必要になるといえます。 https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/499/322/index.html https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3104/ モーターの選定も同様に要求停止精度を考慮しないとどれが良いとは言えません。

• BUN910
回答No.1

装置全体のイメージが湧きませんが、 φ3であれば、ファイバーセンサで十分見れると思います。 物の固さやどういう状況で位置決めするか判りませんが、 振動フィーダという方法や、コンベア上であれば、メカ的に進行方向にストッパ(L鋼など強固な物)を設置し、ワークが当たっても少し押し付けられるタイミングで停止し、横から先端にバネのついた板を設置したシリンダで押し、2方向で位置決めするのもありますよね。