• 締切済み
  • 困ってます

アルミ薄板の加工方法

こんにちわ。 A7075の厚み6mmで134mmX134mmの切り板を 1工程 マシンニグ加工で 中心に34mmの穴とR28mm上に3ヶ所均等に10mmの穴を空け、10mmの穴に外形18mm深さ2mmの座ぐり加工をします。 2工程 NC旋盤で 外形133mm、厚み5mmに仕上げます。 3工程 NC旋盤で 2工程の反対側を厚み4mmに仕上げます。 4工程 マシニングでポケット加工です。 2工程と3工程で中心より外側が-0.05ほど薄くなります。 原因を調べるとチャッキング時に歪が出ています。 チャッキング方法は内径34mmに内張りでチャッキングしています。 チャックは油圧北川B206です。 圧力はストロークする最弱まで下げています。 (色々圧力は変えています。) 主軸回転数は1500回転まで抑えています。 (機械はMAX4500回転です。) 薄板をNC旋盤で加工するのが始めてで、困っています。 歪まない方法は何かありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359

期間が空いているので解決済かもしれませんが そもそも、仕上げ厚み4.0mmの両端面旋盤仕上げが問題なのですよね。 そこで厚みテーパーが発生すると。 旋盤目じゃなきゃまずいですか。。 角きり板から加工なら マシニングで穴あけの後 一枚刃のファインボーリングと同じ要領で 円盤に切り落とし そのまま一面フライスカッターでさらい 反対面基準の高さジグからフライス のほうが取り付け精度のみが起因となり 平面の精度も管理しやすいのではないかと 小生思います。 (ばりの問題はありますが) 旋盤で薄板加工する場合は それなりにゆるい条件が必要だし チャッキングが厳しいはずです。 社内に以前高度熟練技能者認定者がおりましたが その方にアルミ板加工を依頼したときは フライスで全部仕上げていたので(外径切り落とし用のバイトジグ 製作含め) 経験至上であればそれも一案と思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 旋盤目でないと駄目なのです。 今はボルト止め出来る治具を製作して量産待ちの状態です。