回転体のバランス取り方法

このQ&Aのポイント
  • 回転体のバランス取り方法について調査しました。
  • バランス調整に関する問題や現象について詳しく解説します。
  • 回転体のバランスを測定するための測定器の有無について調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

回転体のバランス取り方法

いつも御世話になっております 回転体(200N程度)のバランス調整がうまくいかない為 軸の振れ・磨耗・ベアリングの破損等が発生し困っています CAD上での重心位置は合せているのですが 加工・組立精度によるものなのか 実際にまわしてみるとバランスがおかしいため 作業員による職人的なバランス取りをしています (目視による確認) 何か回転体のバランスを定量的に測定できる測定器は 販売されていないでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しく御願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

回答5さんへ 私が紹介しているフィールドバランシングを応用したものがタイヤバランサーですよ。 もともとフィールドバランシングという技術が確率されているのに わざわざタイヤバランサーの応用する必要はないです。 回答5さん、あなたの言っていることは逆です。 質問者さん シロウト発言にまどわされないでください!

回答No.5

小生も、車屋さんでタイヤのバランスを取る処を確認してみて、 応用する事をお奨めします。

回答No.4

回答3さんが紹介しているものの中で「フィールドバランサー」が使えます。 ただし百万円以上する機器を購入しても使い方が判らなければ宝の持ち腐れです。機器を購入するならメーカーをきちんと選ばないと後悔します。 数十万円でフィールドバランシングを依頼したほうがいいでしょう。 もしくは「ISO機械状態監視診断技術者」のカテゴリー?以上と同等の知識経験があれば自分でもできます。 取得するには38時間の訓練と10数万円の受講費用がかかります。 参考資料のPDF2ページ目に訓練機関が載っています。 ここに載っている企業に相談すれば解決するのは簡単です。 機器の購入もこの企業から選べば後悔しなくてすみます。 何も知らないシロウトにネットでググッて出てきたメーカーを推薦されても困りますよ。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/aec/business/p-life/product/kaitenkiki.html http://mechano.jsme.or.jp/JOTAIWEB/juken-annai_
質問者

お礼

確認させていただきました やはり、かなりの時間とお金がかかってしまうのですね・・・ 検討させていただきます ありがとうございました。

回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べてみます

回答No.2

有名どころといえば,シグマ電子工業あたりでしょうか? 検索すればすぐ出てきます.買うとなると結構高いのが難点ですが,長く使うことを前提にすれば必需品です.

質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べてみます

回答No.1

クルマやバイクのホイールバランスの調整のように 一つずつ個性を調整するしかないような気がします。