• 締切済み
  • 困ってます

ホイールバランスについて

先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系 ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ ヨコハマのマップ340C 215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。 あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。 あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。 いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか? 鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。 一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。 タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。 一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。 しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5746
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

普通はタイヤを組み付けてからバランス調整しますので気が付きませんが、私の経験ではホイール単体のバランスが狂っているものもあります。 タイヤを組み付ける時にバルブ位置とタイヤの黄色いマークをあわせるのが基本ですがあまりこだわらなくても大丈夫です。 50g以上のウェイトが必要な場合はタイヤ位置をずらしてウェイトバランスが少なくなるように調整することもありますが、それを求める使用者と車と使用環境の時だけです。 一般的な使用では問題ありませんがスポーツ走行等の場合は使用後タイヤとホイールがスリップすることも多くあります。 その都度バランス調整することも常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不思議なのが、黄色のマークとバルブが合ってる一本が何故か一番ウエイト少ないんです。 何故そのように他もしなかったのかと… まあ最後の四本目がそうなったのなら仕方ないですが、やはり納得がいきません。 まあ一本一本 ホイールもタイヤも個体差はあるでしょうが。 1つ考えたのが まずホイールのみだけのバランスをとってもらい のちにタイヤを組み付けバランスを見る。そこに出る表示はタイヤのみのバランスになるので どの位置にもってきたらある程度ウエイトが少なくすむように組めるのではないでしょうか? まあタイヤ屋も暇ではないんでそこまではしてくれないかな?(笑)

関連するQ&A

  • 新品タイヤについているバランスの為のマーク

    新品タイヤのサイドウォールについているバランスの為のマークが2つある場合(黄色と赤)どっちのマークをどこに合わせるのが正しいのでしょうか? ちなみに新車購入時のタイヤは黄色のマークが鉄ホイールのマークの位置に(GY)、インチアップしたアルミには黄色がバルブの位置に(DL)、スタッドレスのアルミには赤がバルブの位置に(YH)、とそれぞれ異なっています。 そもそもなぜ2つあるのでしょうか?また同じ色でも会社によって違ってくるのですか?

  • ホイールバランス

    新しいホイール+スタッドレスをつけた同僚の車を見ました。 ホイールバランスはきちんと取ってあるらしく ウェイト(という表現でいいのかな?)が貼ってありました。 でもタイヤにマーキングしてある黄色いマーク(メーカーにより色が違う?)と ホイールの空気のバルブの位置に合っていればだいたいバランスもあっているはずですが そのタイヤは位置が全然合っていません。 でもウェイトが貼ってあるので調整はしているみたいです。 ・どうせウェイトを貼るから合わせなかったのか? ・知らなかったのか?(まさか?) どうなんでしょう? ちなみに街の修理屋さんで買ったタイヤだそうです。 ディーラーでもタイヤ専門店でもないです。

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • 回答No.1

アルミホイールは、モノによってはものすごくバランスがとりにくいものが、あるにはあります。 これは、タイヤとの相性もあるかもしれません。 黄色いマークとバルブの位置を合わせる事自体はまったく難しい事ではありませんが、 合わせる事によってバランスがとりやすいとも限りません。 実際、とんでもない数字が出てきて、バルブ位置を変えてみる事もあります。 ただ、一番相性のいい位置を探すとなると、ちょっと厳しいかも・・・? 時間がかかると思うので、ウエイトを消費する方が、お店的には安上がりになるかもです。 そのお店がどういう考えなのかはわかりませんが。 >5グラムと10グラムの二種類のみで これはたぶん、帯状に同じ重さのウエイトが連なってて、ハサミ等で切り取るタイプのウエイトだと思います。 お店にもよると思いますが、コレがひとつあれば微調整もできるし、何種類もウエイトを揃えるより便利なのではないでしょうか。 でも、見た目にはあまりよくないですよね。それでなくても、アレって妙に目立つ気がしますし。 新品ホイールなら、なおさら気になりますよね。 バランス自体は、走行に支障がなければ(ハンドルがぶれる等)今のままでもいいと思うんですが、 どうしても見た目的に許せないなら、もう一度そのお店にお願いしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今朝100キロだしましたが、ハンドルのふれは出なかったのでバランス自体は取れていると思われます。 しかし4本の内 ウエイトが7個でバランスが取れてるタイヤがあるのだからなるべくそれに合わすように努力してほしかったです。 技術と勘だけではどうにもならないこともあるでしょうが、何回か位相合わせをするとか。 全体にウエイト個数が揃ってたらここまで思わなかったのですがね。 来週あたりにもう一度見てもらうか、半年後あたりのローテーションの時に無料でバランス取って頂くか考えております。 しかしローテーションの時だったらタイヤも減ってるでしょうし余計にバランスくずれたりまして、位相合わせなんて確実にやらないでしょうね? 現状で結局またウエイトのみの調整ですね

関連するQ&A

  • ホイールバランスについて

    ホイールバランスが悪いと車はどうなるのでしょうか?また、新品のタイヤで乗り続けた場合、タイヤは減っていきますが、その場合ホイルバランスは狂ってくるのでしょうか?ホイルバランスは定期的に調節するものなのでしょうか?たとえば、オークションとかでタイヤを買った場合、やたらにタイヤを取り替えてはダメなのでしょうか?

  • ホイールバランスが・・・

    ホイールバランス(特に左の前輪)が何度調整しても崩れます。色々見てもらってるのですが、なかなか解決しないので困っています。 車はティーダラティオ1.5G(約20000km走行・16年式) タイヤはyokohama DNAdb ES501 タイヤはまだ新品同様。ホイールは標準。タイヤ交換前の標準装備品(TOYO J-50)では特に問題見られず。新品タイヤの不具合なのでしょうか? 店舗やメーカーとしてもタイヤの不具合にくい見解を示してますが、いかがなものでしょうか?

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • 15incホイールにタイヤ装着。

    手元に15incホイールと、195/65/15のほぼ新品(3千キロ走行)純正タイヤがあるのですが、とりあえずバールでタイヤをホイールにはめて(黄色のバルブに合わせる丸い印はハッキリ残ってます)。リムを上げてもらうのとバランス調整をディーラーに頼もうと考えています、 1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? 2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? 以前に一度知り合いの所で機械を使って、タイヤの組み換えを行った事はあるのですが、「15くらいならバールでつけれる」みたいな事を聞いたので着けてしまおうと思っています。 アドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。

  • 「鉄チンホイール」のバランスウエイト(鉛のオモリ)

    「鉄チンホイール」でバランスを取った際、ウエイト(鉛のオモリ)を、ホイールの内側部分に付けてもらう事(貼り付けてもらう事)は可能なのでしょうか? 事情があって、ホイールの外側には一切の突起物を無くしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • タイヤのおもりのバランスについて

    タイヤについてるバランスのおもりは(スタッドレスなどかえたあと)ノーマルタイヤを前と後ろにローテーションしたときはかわるんでしょうか?? またスタッドレスにもウエイトバランスはついてるんでしょうか? 新品のスタッドレスを買ってきた場合車に付けてもらわないとバランスはとれないんでしょうか??

  • 純正オプションエアバルブキャップ ホイールバランス

    新車を契約した時に、ディーラーオプションで純正アルミ用のアルミ製エアバルブキャップも注文しました。 標準のままの場合は、黒い樹脂製のエアバルブキャップです。 納車された後にふと疑問に思った事があるんです。 タイヤとホイールのバランスは本国で取ったわけですが、その時は軽い樹脂製のキャップを装着してバランスを取ったはずで、その後日本に輸出されて、日本のディーラーで樹脂性キャップからアルミ製キャップに交換したと思われます。 アルミの方が若干ですが重いので、単純に交換しただけではホイールバランスが狂ってしまうのではないか?と気になっています。 日本のディーラーでキャップを交換した時に、わざわざ再度ホイールバランスを取り直しているとも思えず。 ホイールバランスは、数グラム単位で絶妙に調節してあると聞いた事もあり、キャップの重量差程度でもバランスが狂ってしまって、高速走行時などでは振動が出たりとか、なにか異常が出る事もあるのでしょうか? それとも、まったく気にしなくていいレベルなのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • タイヤ脱着工賃はどこが安い?

    新品のタイヤ(今回の場合はスタッドレス)とホイール(古いタイヤ付)を持ち込んで、 ホイールから古いタイヤを外してそこに新品のタイヤをはめ込んでバランスを取ってもらう場合、どこが一番安いでしょうか? ガソリンスタンド?ディーラー?黄色い帽子など? また、行きつけのディーラーとかガソリンスタンドだと安くしてくれる場合はありますか?