• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の父親は冷たい性格ですか?)

私の父親の冷たい性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は冷たい性格でしょうか?数年前の出来事から考えてみると、父親の態度は冷酷と言えるかもしれません。会社帰りに車が故障し、迎えに来てほしいと頼んだ時、父親からは激しい怒りと暴言が飛び出しました。
  • 父親は私の会社周辺の地理を知らず、興味もないようです。ただ、通勤距離が長いことが気に入らないようです。そのため、車が故障して迎えに来てほしいと頼んだ際、父親は不満をぶちまけました。
  • この一件で私は大きなショックを受け、父親の冷たい態度について考えさせられました。私は30歳の独身男であり、一人っ子です。父親から言われた暴言は今でも根に持っています。この出来事から、私は信頼できるのはお金だけだと悟りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

口答え出来ませんか?私は口で言ってわからない時に、初めて親父を殴りました。手より心が痛かったです。

9uy
質問者

お礼

口答えできませんでした。 しかし、別の一件では父親を拳で殴りました。 殺そうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

あなたは家族や友達に素直に「ありがとう」とか「ごめんなさい」って言えますか? 男ってそんなもんです 言葉なんて上っ面のものですから といいつつもその気持ちは分かります でもそれが全てだとは思わないで ほんとに冷酷というのは「野宿でもしろ」と酒くらって寝る人のことです

9uy
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

父親は、あなたの為に、あなたの依頼で、わざわざ迎えに来てくれたんですよね。 父親に少なからず迷惑をかけておいて、本来なら、あなたから父親に労いの言葉として「来てくれてありがとう。」ではないですか。 あなたの父親は、息子おもいの、普通の親です。 原因を勝手に作ったのはあなたで、父親は全く関係ありません。 その親切で優しい父親の言葉だけを捉えて暴言と言うのであれば、あなたの行く末が心配です。 あなたを迎えに来てくれた優しい父親を、誰が冷たい性格と言えるでしょう。

9uy
質問者

お礼

父親は息子思いかもしれませんが、言葉が汚いです。 だから、嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

親子だよね 過去にあった暴言などは知りませんが自分の期待と異なったリアクションをされ『お金しか信用できない』と判断してしまうのは親に甘えている子供そのものだし、人間を飛び越えて金銭に行ってしまうのは寂しい事ではないかしら 本当に無関心で冷酷であれば迎えにも来ないものですよ 心配している時間の分だけ安堵した時、怒りに変わるものです 身近に居れば居る人ほど悪く受け取りがち 仲の良い同僚や先輩に話しをしてみては? 違う家庭も知れば『そんなものかな』『うちの方がマシ』などと思えてきたりします 後は別居ね …そんなに嫌な思いをしてまでも同居しているのは、正常な親子の関係ではなかったし、今も変わらないから そして子は親に何か欲しているから

9uy
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 会社の同僚に話してみます。 しかし、それでも私は父親が嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

    現在、生後11ヶ月の子がおり、4月から保育園へ入所予定です。 今後の参考のために、小さなお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方々の、 保育園への送迎について質問させてください。 ・自宅から保育園までの送り迎えはどのような手段(徒歩・車・公共交通機関等)でされていますか? ・自宅から保育園までの距離はどのくらいですか?  また、保育園から勤務先までの距離はどのくらいですか? ・勤務時間は何時から何時までですか? ・送り迎えの移動の際に、苦労されているのはどんな点ですか? ・私は現在求職活動をしているのですが、保育園への送迎を考えると、勤務先が「マイカー通勤可」であるかどうかは重要なポイントと思われますか? ・「マイカー通勤不可」であっても交通便利(駅から徒歩5分とか)な勤務先であればそれほど違いはないのでしょうか?  お忙しい日々の中お時間を割いていただいて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • マイカー通勤について

    18歳女子です。 私は明日、正社員としてメガネ屋さんに面接に行きます。 求人にはマイカー通勤不可となっており、 隣に応相談とあります。 私の家から会社までは、車でも20分程かかる距離にあり、 電車道路までも歩くと距離があります。 ならばバスで、と思ったのですが 出勤時間となかなか合わず、バスもだめそうです。 応相談ですので、マイカー通勤が絶対にだめというわけでは ないと思われるのですが、 マイカー通勤についてどうしたら好印象で 受け答えしたらよろしいのでしょうか? お答えどうぞお待ちしております。

  • 会社の書類について

    こんにちは。 今月新しく仕事をはじめ、会社の書類手続きの中で わからないことがあったので質問します。 マイカー通勤書類で、 「マイカーによる通勤理由(目的、業務内容、必要性などを具体的に)」 という項目があり、記入欄が結構大きくなっていて、 私はただ単に車で10分程度の距離ですが 歩くには遠いのでマイカー通勤するだけの理由で、 特にマイカー通勤不可などのことではないので、 簡単に書けばいいと思うのですが、 「徒歩では距離があり、通勤手段として」 とだけ書いてもよろしいのでしょうか?(;O;)

  • 父親と同じ性格に育ってしまった

    質問をご覧頂きありがとうございます。 22歳の大学生、女です。 自分の性格があまりにも子供っぽく、悩んでいます。 わたしの父親は、今は私に対してはとても優しく、理解のある父親なのですが、 小さい頃はひどかったです。 いつもいつも、自分の意見が通らないと怒鳴り、 母をいつも涙目にさせていました。 (レストランでビール三杯めを頼もうとして、母がちょっと飲みすぎじゃない?と言っただけでうるさい!!!と言って頼むなど、些細な事が多いですが...) 旅行先でも外でも構わず、気に入らない事があるとすごく怒り、自分の意見をムリヤリ通します。 誰かの下になるのが嫌だからといって、すぐに会社を辞め、自分で小さな会社を立ち上げたくらいです。 誰かに従う、ということをしたことがないのです。 私も、小さい頃はそんな父に怯えながら従っていましたが、中学の時に反抗しはじめ、それ以降は親に叱られても逆ギレしてその話題を強制終了させて生きて来ました。 その為か、自分がすごく我儘に育ってしまったことを今更実感しています。 彼氏に対しても、ちょっとしたことですごく怒ってしまいます。特に、わたしの意見を蔑ろにされた時。 怒鳴りはしませんが、ずっと拗ねている感じです。 どんなに謝られても、時間が経ってどうでもよくなるまでは許せませんし、口もききたくないです。 このままじゃ嫌われる、と思い治そうとしても、ムカムカがひどく、我慢したとしてもどちらにせよストレスでどうにかなってしまうレベルまでむかつきます。 小さいことに怒る性格、 特に自分の意見は絶対に通したい、 謝られても時間が経たないと許せない、 など治したい部分がたくさんあります。 長い間親に反抗し続け、なにも言うことをきかなかった結果です。 今更どうにかなるものでしょうか? 性格を治したいです。 どんなアドバイスでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 会社の車で事故したらどうなりますか

    マイカー通勤をしている派遣です。 事務職ですが、社員と同じ仕事をしています。 最近では、営業所の人数が減った為、配達などもたまに引き受けます。 自分の車で、行ったり、時には営業所の車で行ったりすることもあります。 色々な(契約外)の事とすること事態はそれほどいやではありませんが、もし会社の車で、事故などをおこしたときはどうなるのかと、ふと 考えてしまいます。 勤務時間中の自分の車での事故と営業車での事故とではどれぐらい の違いがあるのでしょうか?

  • 膝が痛みます。

    車が故障して1週間ぐらい自転車通勤(片道15分程度)をしていました。 自転車通勤を始めたすぐから膝の痛みを感じはじめ、 車も直りマイカー通勤に戻って1週間経ちましたが、未だに痛いです。 曲げたりした時にいちばん痛みを感じます。 これは何が原因だと思われますか? 運動不足からくるもので、自転車通勤を続けていけば軽減するのであれば、また自転車通勤にしようかとも思うのですが。 平日は忙しく病院に行く時間もないというのもありますが、 病院に行くほどのことなのかというのもあり、ここで質問させていただきました。 もう少し様子を見て、それでも治らなければ病院に行くことも考えています。 同じような経験のある方などのお話もあればお聞きしたいです。

  • 某自動車会社の求人広告で

    「はじめての方も安心して働けます!」 と書いてありますが、信用して良いんですかね? 恐らく、一番近い勤務地が片道一時間位?の距離です。 (勤務地は会社で決定となっています) 社会保険完備、寮費無料でミニボーナスありの充実待遇ですが、各支給規定があるそうです。 再来週に派遣会社に話を聞きに行きますが…。 マイカーもないので通勤手段に困っています。

  • 生活費と父親

    こんにちは。 28歳女性会社員です。毎日片道二時間かけて会社に通ってます。 祖父の家に父親と二人で暮らしています。 今回はこの父親の事でふたつ相談があります。 私はうつ病で収入が無くなり、独り暮らしのアパートから祖父の家に引っ越したため、父親から引っ越し費用を7万円を借りました。 更にうつ病がひどくなり、数ヶ月働けず、収入はその間ありませんでした。 以前住んでいたアパートの公共料金の支払いなどで更に父親からお金を借り、借金は15万円になってしまいました。 今はうつ病が安定した為、毎日仕事が出来る状態です。 収入は父親の年金が月12万円と私の月給です。 月給と言っても、仕事を始めたばかりなので今月25日に8万円が入るだけです。 貯金は無く、生活費は切迫しています。 父親から「今月は何がなんでも5万返せ」と言われ、会社への交通費は3万円なので困っています。 どうしたら良いでしょう? もう1つは父親自身の事です。 こんなに生活費が危機的状況なのに、父親は就職出来ないのです。 その理由は多分、自営業しかやった事が無く、人に使われた事が無いからだと思います。 「年だ」「性別だ」などと理由をつけられては採用を断られているようです。 そんな父親の毎日は朝10時に起きて、ご飯を食べたらコタツで寝て、 午後は「散歩」と言ってどこかへ出掛け、夕方4時頃から家で酒を飲み始めます。 もちろんタバコも吸います。 私が帰宅した時には居間でテレビを付けたままコタツで寝ています。 家事は一切やりません。 始発の電車で会社に通い、夜遅く帰って来る私にとっては文句の1つも言いたいですよ。そりゃあ… 「酒・タバコ止めて!」「仕事して!」 でも、年金をもらえるのは父親が何年も頑張って働いたお陰だし、家賃の要らない家があるから… と思うと何も言えません。 父親に借金の15万円を返したら、多少無理してでも独り暮らしを始めた方が良いのでしょうか? 東京生まれ、東京育ちの私にとっては片道二時間の通勤は時間がもったいないと感じています。 私はどうすべきかアドバイスお願いします。

  • 体で稼いだ汚い金、という実家の父親

    これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。 以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。 それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。 仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。 あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。 いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。 思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。 父の真意が知りたいのです。 皆さんのご回答をお願いいたします。

  • 長距離マイカー通勤で退屈しない方法&眠気防止について

    この度、残念ながら!?転勤になり、片道10キロのバス通勤(所要時間35分)から片道80キロ(途中高速道路60キロ含む)のマイカー通勤(所要時間80分くらい?)となり不安を感じております。 電車も調べたのですが、始業時刻間際の到着となることや自宅と駅、また会社と駅との距離を考慮しあきらめた次第です。 ちなみに使用するマイカーは軽のバン(ターボ&マニュアル)です。 そこで、長距離マイカー通勤で(1)退屈しない方法 (2)眠くならない方法についてアドバイス等をいただきたく質問させていただきました。 長距離マイカー通勤のご経験がある方など多くの皆様からアドバイスや経験談をいただければ幸いです。 尚、冬は降雪のある地域ですので、冬はさらに時間がかかると思われます。 何卒よろしくお願いいたします。