• 締切済み

父が孤独死しました

混乱状態のため、乱文失礼します。 数時間前に警察から父が賃貸の自宅で、死後10日ほどたった状態で発見された。と連絡がありました。 警察から、引き受け人になってくれるか。と確認で一度来るように。とのこと 私は一人っ子で乳幼児が居ます。 母は近くで一人暮らしです。 父の生前の人間関係や、様々な状況から、火葬のみで、区に申し込む火葬を考えてます。 明日、死因を調べるそうで、月曜日以降に引き取りに行く予定です。 今は、色々調べたりしなきゃと思いながらも、何をどう決めていいのやら…父の自宅の遺留品仕分けや清掃業者に、様々な手続きなど… ですが、頭の中は ・苦しかったのか ・どんな気持ちの最期だったのか ・10日間寂しかっただろう・早く会いに行きたい ・会うのが怖い(その後自分がしっかり居れるか) ・最後に話したのは二週間位前だったな ・孫に会わせてやれなかった ・今は自分の死を受け入れてるのか」 など考え、全く状況に追いついていけません。 母に変わり果てた父を会わすのも怖く、確認は私が。と思い、手続きや手配も私が…と思ってますが、なんだかボーとしてます。 区には月曜日にならないと確認できませんが、日曜日にできることがありましたら、知りたいです。 一応葬儀屋に清掃業者も含め、どういう段取り、調べ方、手続き、不動産や近隣の方へのお詫びなど、対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました

みんなの回答

回答No.6

皆様とは違う方面で書き込みいたします。 死後10日ほどたった状態で発見されたは、正直言いまして、会わないほうが良いと思います。 腐敗臭はしますし、見た目的にも耐えられないと思います。 また専門の遺品整理業者にきちんと想いを伝えれば、下記の件に関する手がかりを、遺品を通じて探し出してくれる可能性が非常に高いと思います。 ・苦しかったのか ・どんな気持ちの最期だったのか ・10日間寂しかっただろう・早く会いに行きたい ・会うのが怖い(その後自分がしっかり居れるか) ・最後に話したのは二週間位前だったな ・孫に会わせてやれなかった ・今は自分の死を受け入れてるのか」 専門の遺品整理業者は、インターネット検索で探すことが可能です。 例えば、下記のようなサイトがあります。 http://www.memento-cleaner.com/ 専門業者なら住まいの原状回復(孤独死の場合のリフォーム)なども相談できます。

参考URL:
http://www.memento-cleaner.com/point.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

この度はご愁傷様です。 葬儀屋さんが入るなら、手続き全てしてくれますよ。 死亡届けから、火葬場の手配、葬儀後にある初七日法要とか迄です。 今は、本当に遺族には葬儀屋さんはありがたい存在です。 相談する事は、家族葬か一般葬にするか位です、直葬も有りますが、会社関係が絡むなら旦那さんの関係とか、妻の親でも葬儀があれば弔問は来訪されます。  それが冠婚葬祭の付き合いです。 それを葬儀屋さんに伝えて、幾らの予算で行うとか、見積りを出す事です。 喪主は誰かとか・・・・ 死後は、役所関係の手続き、国保なら葬祭費、生命保険なら死亡一時金とか、年金なら喪失届けなど、それも葬儀屋さんがアフターサービスで行うから、昔とは随分違います。 父親が住んて居た後片付けは、葬儀後です。 大家さんも其処は理解されます、今は葬儀をどうするかと言う事だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166256
noname#166256
回答No.4

数回孤独死の第一発見者となった経験があります。 警察が入っているのでしょうが、まず警察はご遺体の検分を行い同時に貴重品やその他を 持ち出します。 この時期に死後10日ということは一見してお父様ということが判別できない可能性があります。 その場合にはまずお父様の部屋にあった遺体が誰なのかを確認することから始まります。 通っていた歯医者等がわかれば歯牙鑑定(歯の治療痕等での本人確認)も可能ですが、それが かなわない場合にはDNAを採取して質問者様との親子関係を確認し、それをもってお父様である と判断することになります。 そのような場合ですと遺体や慰留金品の引取が確定するまで数日の時間を要することとなります。 お父様と判断が付いたところで遺体、慰留金品の引取、警察の監察医からの死体検案書の受取 ということになりますが、東京都などは監察医がしっかりしているとの噂を聞いたことがあります が地方によってはかなりテキトウな医師もいることは否めません。 毎回同じような死亡原因を書いてくる医師もいますので、解剖なしで死体検案書が書かれた場合 には死因等々は話半分で聞かれたほうがよろしいかもしれません。 また、死体検案にもお金がかかりますが、これは質問者様の負担です。 結構な額を言ってくる医師もいますので心の準備だけはしておいてください。 (私の経験では4万数千円~十数万ですが、もっと高い値段を言われたとの話も聞いたことがあります) 死体検案書を頂いたら市区町村役場に死亡届を出して埋火葬の許可書を貰う必要があります。 死亡届は葬儀業者が代行してくれますが、それもお金ですのでご自分で行われたほうがよろしいかと 思います。 火葬の費用ですが、住民登録をしていれば無料との自治体から費用を取るところまで様々です。 これは決まりに従い払うしかないでしょう。 直葬(祭壇等を作らず火葬のみとするお葬式)を考えておられるとのことですが、それにしまし ても様々オプションをつけたり何だかんだ言ってくる葬儀屋は少なくありません。 役所の生活保護担当などは良心的な葬儀業者を知っていますのでそちらに尋ねるのもありかもしれません。 その上で事情を説明し、いつ遺体が返ってくるか判らないが警察から調べが終わったらお願いしますと 一言伝えておけばよろしいでしょう。 部屋の片付けですが、現段階では不審死の現場ですので手を付けられません。 お父様がお父様であって死因に不審点がないと警察が判断してから出ないと掃除も出来ませんので 気はあせるでしょうが今出来ることは限られていますので、落ち着いて一つづつ対応に当たってく ださい。 その後、部屋の引払い、相続放棄等々書いていればきりがないくらいことはあります。 補足いただければわかる範囲では回答します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 ご質問者様の家族状況がはっきりいたしませんが、基本的にお母様がおられるのであれば、お母様を中心として進ませなければならないこともございます。離婚をなされている等であれば、状況は全く異なることも予想されますので現段階でできることのみ書かせていただきます。 何をさておいてもお父様のご親族への連絡です。死亡事実のみをご連絡ください。細かいことは後ほど連絡するということで結構です。警察よりご遺体が返ってくる日時はまだ不明のはずですので葬儀や火葬の日時指定はまだできません。 ご遺体の引受人となったからには、基本的には貴女様のほうで火葬・埋葬までを執り行うことになります。自治体が火葬・埋葬までを行うのは全く身寄りの無い無縁仏となった方のみになります。ご遺体は警察より区市町村に引き渡されます。その際にはすべてを自治体に任せる訳ですからいつどこで荼毘にふされるのか、どこに埋葬されるのかはわからなくなります。この点につきましては月曜日に区役所のほうに出向いて確認なさってください。 なおご遺体が警察より戻された場合、どこに安置するのかを決めなければなりません。一旦自宅にお迎えするのか、火葬場へ直行するのか、いずれにせよ早急に葬儀社を頼まないと難しいと思います。夏場において自力でご遺体を搬送したり安置することは困難であり、ましてや死後10日以上立っている状態ですから棺に入れて搬送をしないと後が大変です。これは専門家にお任せください。 火葬のみということであれば、依頼される葬儀社のほうにその旨お伝えください。きちんと手配されていきますが、要らないものは断ること。荼毘に伏すだけの直葬においてはよくオプションをつけたがりますが、つければその分の費用も当然かかってまいります。今の段階で動かせるお金の確認をしておいてください。 また火葬にかかる費用等がございます。これは火葬場での火葬料というものです。基本的にこの金額は葬儀社ではなく火葬場の事務室で支払う形をとります。なお同じ区内であれば無料というところもありますので、その点も葬儀社担当社員とよくお話ください。これは火葬場や自治体によって異なっているのです。 まずはお父様を無事に見送ることが最優先になります。片付けなどの件につきましては、お父様を荼毘に伏して遺骨の状態になってから、動くようになさってください。全部一度にはできません。一つ一つを順番にこなしていくしかありません。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#162034
noname#162034
回答No.2

謹んでお悔やみ申し上げます。衷心よりお父様のご冥福をお祈り申し上げます。 私の父母も70代半ばで亡くなりました。お父様はまだお若かったと拝察いたします。 ご夫婦仲が悪く別居なさっていたのでしょうか。 まず、葬儀屋を決め、そのあと映画にもなった「孤独死現場清掃」専門業者を呼んで 遺品整理と清掃をしてもらいます。 http://www.gr-heart.jp/?gclid=CJKF2LDZ8bECFSZLpgodmCoABg http://tokyo.keepers.co.jp/ 手続きは、葬儀屋がだいたい教えてくれるのでそれに従えば大丈夫。 >不動産や近隣の方へのお詫びなど これが、やっかい。ご主人が出ていかないと、いろいろお金をふんだくられそうです。 賃貸居住なら「孤独死は事故物件扱い」されて大家が損害賠償金を請求するケースも あります。 とにかくショックでしょうが、お気を強くお持ちになってひとつひとつ片づけていくことです。

08301116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は73歳です。 両親が結婚し、10年たっても子供に恵まれず、諦めた頃に私を授かったそうです。 幼い頃は父が大好きで、たまの休みにはくっついて歩いてました。 両親は不仲で家庭内別居が続き、最悪な状況でした。学生の私は家に帰るのが嫌でした。 私の結婚を期に、母は家を出て、完全別居になり、今は父・母・私と程よい関係になりつつありました。 母は情深い人なので、心配です。 お礼まで長くなってしまいましたが、調べ先も載せてくださり、ありがとうございます。 早速、主人と調べてみます。 やはり、不動産や隣人の方とはトラブルになりやすいですよね…父が入居したのは今年に入ってからで、保証人がおらず、専門の会社にお願いしており、金銭面以外で万が一の時のために、私と母が連絡先となっていました。 二日前に保証会社から「お父さんと連絡とれないので、電話するように伝えてください」と連絡があり「家賃滞納したんだ」と思ってました。 やはり、悲しむ時間はないですね。 気をしっかり持ち、がんばりたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

この度は、ご愁傷様です。 私は8年前に祖母を亡くしました。 段取り等は分からないのですが、気になったので少しだけ失礼します。 いろんな手続き中に、担当者の事務的な発言に苛立つこともあると思います。 警察の方は、すごく親切に接してくれました。 (田舎だからなのかも知れません。) > 母に変わり果てた父を会わすのも怖く、確認は私が。と思い、手続きや手配も私が…と思ってますが、なんだかボーとしてます。 私は、「腐敗が進んでいるから」と母や警察の人に止められ、 祖母の最期の顔を見れませんでした。 (言えば会えたのかもしれませんが、 母が気を失うほどだったので、正直怖かったです。) でも今は、そのことを後悔しています。 お通夜、お葬式、火葬と、どんどん進んでいきますが、気持ちの整理ができないんです。 火葬場でドアが閉まっても、目も覚ますんじゃないかって、まだ信じられなくて。。 なので、お母様にも会わせてあげた方が良いのかもしれないと思いました。 > ・苦しかったのか ・どんな気持ちの最期だったのか ・10日間寂しかっただろう・早く会いに行きたい ・会うのが怖い(その後自分がしっかり居れるか) ・最後に話したのは二週間位前だったな ・孫に会わせてやれなかった ・今は自分の死を受け入れてるのか 私も、いろいろ思いました。 そして、何日も泣きました。 最期は一緒にいられなかったけど、 亡くなった今、こんなにも自分のために頑張ってくれる人がいて きっとお父様も、あったかく見守ってくれるのではないでしょうか。 今でも、祖母に会いたくなります。 その度に、いっぱい楽しかったことを思い出して、いっぱい泣きます。 今は辛いと思います。 そしたら、いっぱい泣いて良い時です。 参考にはなりませんが、少しでも気持ちが軽くなって欲しいと思います。

08301116
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 また、辛い体験をお話くださり、感謝しております。 父は変わり者で、金銭面もルーズで親戚からも縁切りされ、私自身も大嫌いで、憎んだ時もありました。 不思議なもので、今は父の笑顔しか浮かびません。 一年半前私が母になり、連絡を取るようになりました。 父は愛情表現が苦手でしたが「お前と孫は血が繋がってるからカワイイよ」と言い、息子の耳に携帯をあてると「〇〇く~んおじいちゃんだよ~」としゃべれない息子に一生懸命に呼びかけてました。 父の自宅は幼児を連れて行く状況でなかったので、いつでも遊びおいで。と言ってましたが、今となれば近所まで行き、会わせてあげればよかったと思います。 御祖母様に会い、お母様が倒れられた…手が震えてしまいました。 怖いです。 警察は長くは置いとけないから。知り合いに葬儀屋とかいませんか?全部やってくれますよ。といった様子でした。 腐敗臭で隣人が通報したとのことと、警察から父の最近の写真はないか?と聞かれたので、きっと父かわからない位なんでしょう。 怖いですが、最期に私ができることをしたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独死した父について

    他の方と質問が被るところがあるかと思いますが、教えて下さい。 昨年12月末に実父が、賃貸マンションのベッドで死んでいたのを不動産屋が警察立会いの元発見し、父の携帯履歴を調べ私に連絡がきました。 ・17年前に母と離婚し、その後遠方へ越した父とは16年間ほど携帯連絡のみで離れて暮らしていました享年63歳です。 ・警察からの連絡後2日目に遺体を引き取りに現地へ行き1ヶ月滞納していた家賃、ガス代を払い火葬して帰省しました。 ・検案書には死後3週間と書かれていました。 ・刑事さんが父の貴重品と思われる物を保管してくれていました。財布には2000円ほどしか入ってなく、部屋は電気も既に止められており異臭や悲しさで調べてくる事ができませんでした。 火葬後、社会保険事務所へ年金停止の手続きをしに行き「年金担保」でお金を借りている事を知りました。 年金証書や、印鑑は貴重品の中には入っていませんでした。某銀行の通帳があり「ネンキンタンポ」と証した額が09年8月まで記載されていますが、どのくらいの額を借りているのかがはっきり分からなく過去にも借金をしていた記憶から財産となる物は無く、負債の方が多いと思い相続放棄の手続きを始めています。私は専業主婦で収入はありませんし、肩代わりできる余裕もありません。 でも、既に電力会社から私に父の未払い分の請求書が送られてきています。しかし、相続放棄をするのであれば父の支払いを1つでもすると無効になると役所の法律相談で知りました。 既に、滞納していた家賃やガス料金は支払ってしまいましたが、この場合どうしたらいいのでしょうか。 父が住んでいた部屋の処理でも多額の金額が発生しています。今は、不動産屋と相談中です。 私には兄がいますが、やはり15年ほど前から疎遠になっています。 どうにか兄には人を通じて父の死と、借金がある事は伝わっていると思います。 冷静に私は今、何からしたら良いか分かりません。 どなたか教えてください。

  • 昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&

    昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&市役所の方から連絡がありました。生活保護を受けながら生活していたそうです。 かなり遠方にすんでいた様で、遺体の確認にすぐ来る様に言われ困ってます。 死後1ヶ月経つご遺体を、確認に来るまで火葬しないと警察に言われました。 生活保護のお世話になっていたのなら、市の方になんとかして頂けないのでしょうか? 父の連絡先しか書き残していなかった様で連絡がありました。兄弟ですが、生活の為すぐにも行けず、かかわりたくないのが、身内の本音です。 なんとか火葬だけでもして頂けないのでしょうか? 困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 父の死

    長文になりますが読んでいただけたら幸いです。 7/9未明(8日から日付が変わった頃?)父が急死しました。 自宅で亡くなったため、監察医からの診断結果は 『脳出血による即死状態』とのことでした。 前日は何の変化もなく、普通にお風呂へ入り、ご飯を食べ 『また明日ねー』と言う感じで部屋に入ったそうです。 私がお風呂へ入っている間に部屋に入ってしまったので 後に母から変わった様子はなかったと聞きました。 私は以前から、ささいなことで父に対してイライラしてしまい その日の会話は、ご飯の時に音を立てて物を食べる 父に『うるさい!』と言っただけでした。 まともに会話をしたのは覚えていないぐらい前だと思います。 それなのに、私が意味もなく当たっても懲りずに気にかけてくれ いつも優しく声をかけてくれる父でした。 そんな父が本当に嫌いだったわけではなく、今思えば お互い口数が少ないので、私も父もどう接したらいいのか 分からないながら過ごしていたんだと思います。 妹や母は『姉妹いるのに、○○(私)にだけは見方が 妹と違って優しかった』とも口にしていたぐらい父は私を気にかけていたようです。 私が出勤する時間になっても起きず、その時は 『二度寝でもしてるんだろう』と思い、特に 声をかけることも部屋を覗くこともなく出勤しました。 そして、お昼近くなっても起きてこない父を、母が 部屋まで様子を見に行ったら嘔吐して硬直していたらしいです。 以前から、父は『頭が痛い』『鼻血が止まらない』などと言うことがあり その度に病院に行こうと強く説得しましたが、断固として『行かない!』 『俺が大丈夫って言ったら大丈夫なんだ!』『苦しまず逝けるなら本望だ』などと言い張るため なかなか病院に連れていけずにいました。 今思えば、引きずってでもつれていけばよかったと思うし なぜか私の言うことにはわりと素直に応じていたので、 私からも強く言っていれば何かは変わっていたのかなと思います。 何にしても結果論ですよね…。 昨日火葬が終わり、しばらくは納骨せず家においておくそうです。 ちなみに葬儀は故人の意向で家族葬にしたので、近所の人などは呼んでいません。 遺骨を見ては、後悔の念しか出ず、泣いてばかりで気持ちを立て直せません。 母や妹は私ほど今は落ち込まず『ショックだけど、 あれだけ言ったのに病院に行かなかった父が悪い』 と気持ちを切り替えられているようでした。 親が死んで早く立ち直るのもどうかと思う反面、 いつまでも哀しんでる訳にもいかず 死んだことに気づいていないかもしれない父が 浮かばれないとは思うのですが 少しでも気が楽にできる方法があれば教えていただきたいです。

  • 突然死について(検視)

    いつも大変お世話になっております 昨夜、義父が亡くなりました 義姉が仕事から戻ると居間に倒れていたそうです 急ぎ救急車を呼びましたが、すでに死亡が確認できたため“変死”扱いになるということで警察が呼ばれました。 話を聞くと警察から病院に搬送され検視をするということです 教えていただきたいのは (1)検視をする理由 自宅に来ていただいた警察の方によると目立った外傷もなく、不審者の侵入もないので事件性はなく病死だろうと言われました。 この病死の死因を特定するためですか? 出来たら死因を特定していただきたいです。 ちなみに突然死の死因として考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?心臓が悪いとか特に持病もなかった60代男性です (2)検視が終わって義父が自宅に帰ってくるまでどれぐらいの時間(日数)がかかるのかということです よろしくお願い致します

  • 父の死

    僕は14歳で父を亡くしました。 父はアルコール中毒でいつも仕事中酒を飲んでいました。 そしてガンマが上がって病院の入退院ばっかりでした。 あきれた母は僕が中一の頃に別居することになり、弟をつれていきました。僕はあまりにも父がかわいそだったので一緒に祖父、祖母、父と暮らしました。 そして、このままじゃダメだと父も思い、専門の病院に入院しました。退院してきたらほぼ治ってました。とっても仕事も熱心にしたり、なにより僕を悲しい思いをさせてしまったため、またみんなで暮らせるように努力してくれました。 でも、あるときほんの一滴の酒を飲んでしまい以前の父にもどってしまいました。 また酒に荒らされるようになり、祖父母も「入院しろ」と何回も言いました。 でも父はそれだけは断固として断りました。その理由はこれ以上僕を悲しませたくない、別れたくなかったそうです。 そんな日が続きながらぼくは中二になりました。そのころから祖父母が変わってしまいました。 父が酒を飲むとその時僕と父と祖父と祖母と寝ていたのにもかかわらず「あんたのせいでこの家はもうだめだ」と朝何回も言っていました。 そして、運動会には僕は足が速かったので選手に選ばれました。僕は父を勇気づけようと楽しみにしていました。 5月12日僕が部活から帰ってきたら父が2階で寝ていました。ちょっと不思議に思いながらその夜、父無しで祖父、祖母と寝たつもりでした。 5月13日悪夢の日が来ました。 朝、祖父母たちが「はやく死なんやろうか」みたいなことを言ってました。横に寝返りをうつと父が寝ていました。 でも父は泣いていました。あれって思いながらまた寝てしまいました。 そして今日は運動会の予行練習がありました。 リレーが終わったところで担任の先生から「お父さんが倒れらしたけん、すぐ帰る準備をして」と言われたので帰りました。 僕が帰った時には父はもう帰らぬ人になっていました。 原因は自殺でした。その時、父はうつ病になっていました。 そして通夜、葬式、火葬が終わりました。 涙が枯れるほどつらかったです。 だってなにより僕を悲しい思いさせてしまったという責任感があり、僕に何でもしてくれました。 父の気持ちを考えると胸が痛くてなりません。 もう父としゃべれない、さわれない、なにもできないもう会えないという思いでいっぱいでした。 これからつらいこともあると思います。 そうゆうときどうすればいいですか?

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。

  • 孤独死

    お世話になります。 一昨日、知人が亡くなったという連絡を受けました。第一発見者は私の恩師で、恩師はその知人を我が子のように可愛がっていました。 でもその知人にはもう身寄りがないため、このまま見つからなければ来週には火葬をして無縁墓地に葬られるそうです。 警察による調べも終わり、今は市営斎場で遺体は安置されていて、家族ではなくてもご遺体と対面することは可能だそうですが、警察でも調べたということはコロナの可能性は低いでしょうか?  また、その知人が今日私の夢に出てきました。第一発見者だった恩師は昨晩私に泣きながら電話をくれ『もっと早く気づいてあげてれば良かった。俺が殺したようなもんだ』と自責の念に駆られてるけど、夢の中で知人はわたしに『買い物に行くときも旅行に行くときもいつも一緒にいたし、買ってくれるときもあったしたくさん助けてもらった(何年も前に脳梗塞をやり半身マヒがあるため不自由な体でした)。本当なら頭の病気をしたときに死んでておかしくなかったし、今回これでまた助かったとしても今度はもう自分じゃなーんにもできない体で生き延びるしかないから、自分で死を選んだようなもんなんだよね。だから自分を責めないでくれって伝えたい』と夢の中で言われたんですけど、これは第一発見者の恩師に伝えるべきでしょうか? 恩師は病院で死亡確認が終わってすぐに、知人の体を抱き抱えながら泣き崩れて、昨日は安置されている斎場にも行ってご遺体と対面してまた抱き抱えてあげてたらしいので、悲しみが相当強い恩師に伝えていいものか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 離婚した父が亡くなった、

    自分は父とは戸籍がはずれていますが、子供として火葬とその他の手続きはしようとおもいますが、父がすんでいた。賃貸は大家さんには直ぐにでも連絡すべきですか。自分の家族は亡くなったとは伝えずに家賃の支払い状況を聞いたがいいといいます。ちなみに父は孤独死でした、

  • 父の死について

    3日前に父が癌で亡くなりました。還暦前での臨終でした。 私は長男だったので葬儀の取り決め等全般を任され、 色々仕切って行いました。昨日無事に式を終え、少し落ち着いたので ここに書かせて貰っております。 何を質問すれば良いか…その事を考えるのが難しいと言いますか、 状況を説明しますと、 亡くなった直後 悲しくて取り乱していた →通夜~葬儀 悲しいが忙しすぎる状態 →葬儀後 父の死は理解し落ち着いているがどうしたら良いか分からない居場所が無い感じ 正直に申しますと自分自身、もう親から独立して久しいので 全ての生計を自身でしてきたものですから父が死んでもそこまで ショックを受ける事はない・覚悟の上だと言う意識はあり、自身で ここまで衝撃を受けるとは思っておりませんでした。 本来残された母のショックを和らげるように面倒を 見なければならないのですが、自分自身がショックを受けており情けない。 嘘のような本当の話ですが父が亡くなる前々日(容態が急変)、何やら 胸騒ぎが起こり、仕事から帰ると危篤と言う知らせを受けました。 14日前に会いに行ったときは元気そうだったので本当にショックでした。 そしてそのまま父は還らぬ人となりました。 これまた嘘のような本当の話ですが 昔、全くの他人から言われたことがあるのですが、 私が30歳になる頃には人を救う様な仕事或いは仏門を叩く、 それは具体的な説明無く、とにかくそういう運命だと言われました。 (その時は新手の詐欺かと思い、疑りましたが・・・) 今8月に父を亡くし、9月には私は30歳になろうとしております。 今更何をしようかとは余り思いませんが、(じっと黙って耐えているのが一番良いとは思います)せめて父への供養と思い、まずは母の事を もっと労わる様にする・それと何かもう一つ供養となるような事をしたい。私の拙い知識ではお遍路さんくらいしか思い至りません。 何かあったら皆さん教えてくださらないでしょうか?宜しくお願いします。とにかく気持ちが落ち着かないのです。

  • 突然死の割合って?

    先日、私の父が自宅で急に倒れて、そのままなくなりました。 倒れてすぐに母から電話連絡を受け、5分後くらいに自宅に着いた時にはすでに心肺停止状態で、冷たくたっていました。その後救急車で病院へはこばれましたが、すでに亡くなっているとの診断でした。 父は自分の健康を自慢する人でした。 死因は急性心筋梗塞ではないかとのことです。 それから10日くらいたちますが、自分を含めただれかがまた急に亡くなるのではないかと毎日不安で、ほかの事に全く集中できません。今回はレアなケースなんでしょうか?それとも、多々起こりうることなんでしょうか? あと、病院で言われたんですが、心肺停止状態から蘇生するには4分が限界とのことですが、救急車到着は電話の10分後。 一般的に救急車が到着した時点で無理ってことですか??