• ベストアンサー

孤独死した父について

他の方と質問が被るところがあるかと思いますが、教えて下さい。 昨年12月末に実父が、賃貸マンションのベッドで死んでいたのを不動産屋が警察立会いの元発見し、父の携帯履歴を調べ私に連絡がきました。 ・17年前に母と離婚し、その後遠方へ越した父とは16年間ほど携帯連絡のみで離れて暮らしていました享年63歳です。 ・警察からの連絡後2日目に遺体を引き取りに現地へ行き1ヶ月滞納していた家賃、ガス代を払い火葬して帰省しました。 ・検案書には死後3週間と書かれていました。 ・刑事さんが父の貴重品と思われる物を保管してくれていました。財布には2000円ほどしか入ってなく、部屋は電気も既に止められており異臭や悲しさで調べてくる事ができませんでした。 火葬後、社会保険事務所へ年金停止の手続きをしに行き「年金担保」でお金を借りている事を知りました。 年金証書や、印鑑は貴重品の中には入っていませんでした。某銀行の通帳があり「ネンキンタンポ」と証した額が09年8月まで記載されていますが、どのくらいの額を借りているのかがはっきり分からなく過去にも借金をしていた記憶から財産となる物は無く、負債の方が多いと思い相続放棄の手続きを始めています。私は専業主婦で収入はありませんし、肩代わりできる余裕もありません。 でも、既に電力会社から私に父の未払い分の請求書が送られてきています。しかし、相続放棄をするのであれば父の支払いを1つでもすると無効になると役所の法律相談で知りました。 既に、滞納していた家賃やガス料金は支払ってしまいましたが、この場合どうしたらいいのでしょうか。 父が住んでいた部屋の処理でも多額の金額が発生しています。今は、不動産屋と相談中です。 私には兄がいますが、やはり15年ほど前から疎遠になっています。 どうにか兄には人を通じて父の死と、借金がある事は伝わっていると思います。 冷静に私は今、何からしたら良いか分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.2

ごめんなさいねー。あんまり役に立たない回答ですー。 うちの嫁さんのお父さんも、借金残して死にまして、相続放棄しようかといったところ、田舎の親戚とかから「そんなことしたらどうなるかわかってるのか。お前が放棄したら、他の人間に借金が回ってくるんだぞ」とか脅されて、しょーがなく相続しました-。なくなってもう5年以上立ちますが、まだ借金全額返済してませんよー。 相続放棄って、必ずどこかにお金のしわ寄せがいくから、まわりはなんとかして回避させよーとしますよー。なので、まずしっかりと相談したほーがいいですよー。ここで聞くのも手ですけど-、やっぱり本職の方にきちんと相談するのが一番ですよー。きちんとしたところに相談されるのがいーと思いますよー。 それとねー。 あなたの気持ちはわかるけどー、お父さん、不幸だったかどうかはわかりませんよー。うちの父親、数年前に亡くなりましたけどー。十年以上、老人保健施設に入ってて、倒れてからは体中に管をいっぱいつけて、喉を切開してしゃべることもできなくなって、ずっとずっと生きてましたよー。正直、早く死んで楽になってくれ、と思いましたよー。それほど、最後はとてもみてらんない状態でしたよー。孤独死ってゆーけど、なんかかわいそーなイメージがあるけど、でもねー、病院で死ぬまで無理やり生かされてから死ぬのと、果たしてどっちがほんとーにかわいそーなのかわかりませんよー。助けてくれ、って目が訴えてるんだけど、こっちはもーどうしよーもないんですよー。何もできないんですよー。苦しんで苦しんで、何日もずっと生地獄なのをただ見てるだけなんですよー。一生、頭から離れないですよー。 たとえ一人ぼっちでも、自分の家(それが借り物の1Kでもね)で静かに死ねるなら、ひょっとしたらそう悪い最後じゃなかったかも知れませんよー。もちろん、もっと幸せな大往生はあるでしょーけど、そーゆー死に方できる人、今の時代、そうそう多くないですものねー。世の中、ほんとにひどい死に方ってたくさんあるんですー。最後までちゃんと自分で生活できて、そんなに長く苦しまずに住んだなら、きっと悪い死に方じゃなかったですよー。 それにねー。 あなたはお子さんがいらっしゃるかどーかわかりませんけどー、自分が死ぬときのこと考えるとねー、子どもが一人前になって結婚してちゃんと暮らしているのを見届けることができたなら、それで十分幸せだと思いますよー。なんとかやることやって死ねるな、と特に男(おとーさん)ならきっと思うんじゃないかなー。あなたがちゃーんと幸せに生きてることが、最大の親孝行、なによりの供養だと思いますよー。男親ってゆーのは、そーゆーもんですよー。

peesu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 暫くパソコンに向かう余裕がなく今日になってしまいました。 経験された話を読ませて頂き涙がでました。 そうですね、病気をして苦しんでいる父の姿を見なくてすんだ私はまだ良かった方ですね。どんな死に方であっても見届ける立場は悲しさと後悔の念でいっぱいになりますが”本人”は、これでやっと楽になれたと思って逝ったのかもしれませんね。 violiniさんは一家の主なのでしょうね。お父さんとしての立場で答えを下さったのだと思いますが。。。 私が家族を持ち、自分なりに幸せに生きている事は父も知っていました。 だから、それで許してくれていたのかもと・・・ violiniさんの温かく親身な言葉ありがとうございました。 とても慰められました。 相続放棄の件はまだ手続き中です。私の兄と父の兄弟にも手続きする旨を連絡して、私だけ放棄しても親族に次々と請求が回っていく事を話ました。 でも、父の兄弟は75歳と60歳で・・・「お前が(私)そんな事する必要ないよ。」と大した借金じゃないだろう的な考えでした。 とりあえず前に進むために手続きは進めていこうと思います。 お返事くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような体験をしたものです・・・ 相続放棄もしました。 NO1の方が仰っているように、相続放棄は相続する権利を知った日から三か月以内の放棄ですので、家庭裁判所へ行って相続放棄の為の書類をもらって手続きしました。 ちなみに回答者様とお兄様が相続を放棄したあと お父様のご両親に相続の権利がうつるそうです。 その場合支払えない場合、同じように相続放棄の手続きが必要なので注意してあげて下さい(お年を召しているとわかりにくいので・・・) 私も両親の離婚で父とははなれていました。 もっと会おうと思えば会えたのに なんだかお互い不器用でぜんぜん連絡も取れていませんでした。 まさかそんな早く死んでしまうなんて夢にも思わなかったし・・・ でも、「妻と離縁した男性」ってあんまり長生きしないらしいです どう考えたって不摂生ですものね・・・ 私も父が亡くなって後悔ばかりです なにか出来たのでは、 あの時どうして動かなかったのか。 今、peesuさんと、同じ気持ちだと思います。 私は兄弟と、父との思いで話をしたりしています。 主人にもこんな人だったって話したり・・・ でも、人は生きていれば必ず死もあり 人が死んだ時って後悔がない事なんてないと思う 今、私たちが出来る最後の親孝行は 「お父さんとの思いでをわすれない事」じゃないかと思います。 父が好きだったもの、少しずつ思い出しながら 仏前に供えています。 peesuさんも、お写真でもおいて、 たまにはお線香とお水(仏壇屋さんでお線香たてだけでも売っています) お父さんの好きな食べ物をお供えしてあげてください。 少し気持ちがおちつきますよ。

peesu
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 回答いただきありがとうござうます。 kankon111さんは、まるっきり私と同じ経験をされていたんですね。 こうして皆様の経験を教えてもらう事でとても気持ちが慰められ、落ち着きを取り戻せます。 相続放棄というものは、自分だけの問題じゃなく親族全体の問題なんですね。父の兄弟は75歳と60歳で、先日20数年振りに2人に会う事ができました。やはり、相続放棄の件については借金の額が大した事ないはずだから(金額が分からないままです)そんな事しなくてもいい。と流されてしまいましたが私達、子だけ放棄しても叔父さん達に回ってしまう事を伝えました。 私は父の戸籍を取り寄せたりと手続き中ですが、いろいろ考えると本当に このまま進めていくべきなのかと迷うことが暫しあります。 でも、わたしには多額の請求がきた場合支払うことができないので手続きするしか無いのですが。 kankon111さんが仰る通り、父との楽しかった思い出・・・ 私も忘れないように大切に胸にしまっておこうと思います。 お線香と父の好きな食べ物をいつも供えていこうと思います。 貴重なお話をいただき感謝します。ありがとうございました。                                                                                                                                                                      

noname#121701
noname#121701
回答No.1

細かい支払いは法定単純承認なのかは裁判でわかれる所ですが、実務ではそこは細かく問われません。 不動産業者には申し訳ありませんが相続放棄しますと言って手を引くしかありません。 相続放棄手続きが完了しますと相続放棄受理通知書がまいります。 関係者には冷たいようですが、相続放棄受理通知書の写しを渡し私は相続人で無いので何も出来ませんと言ってください。 相続放棄は知った時からですからお兄さんは急いで知らせなくても大丈夫です。

peesu
質問者

お礼

私の文を読んでいてくれて感謝します。 迅速な返答をありがとうございます。やはり現実は相続放棄の手続きを進めていくべきですね。mk1946さんが、おっしゃる通り本当に支払いできない旨を先方に伝えようと思います。 私は父が大好きでしたので、できる限りの事はしたいと思いましたが現実は辛くて辛くて、火葬まで私と主人2人で終わらせ、葬儀はあげられず共同墓地にやっと納骨した事態です。 後悔ばかりで、先に進めずにいましたが先に一歩進めそうです。本当にありがとうございました。

peesu
質問者

補足

もし、同じ様な経験がある方に・・・ 私は父が死ぬ何日か前まで携帯で話をし、仕事が無くなってしまった事を聞いていました・。仕送りもできない私は、年金で何とか生活できないの?かと話たと思う。 その時父は、お前と又昔のように美味い物を食べ、冷たいビールを飲みたいなあと泣きながら話ました。お前とカラオケも歌いたいと父は泣きました。お前は俺の命だともいっていました。 今、思うと完全に父は弱音を吐いていて父らしくなく、自分の最期を予感して 私と早く逢わなければいけない気がするとまで警告をしていたのだと思います。 私は父を助けてあげられなかった。 団塊の世代で活躍し経営者として事業を興した父が、最期私に残した物はワンkの部屋にカップラーメンの食べかけと、蕎麦焼酎の飲みかけと一人で寂しく暮らしていた残骸、そして昔からあった父のタバコの臭いだけでした。 死の半年前、携帯に出ない父が心配で、私は県警に連絡しマンションまで見に行ってもらった事があります。その時は父に、生きてるぞ!馬鹿やローと叱られたのに。 どうか立ち直る方法も教えてください。