• ベストアンサー

竹島は本当に日本の領土?

外務省のサイトに行くと、韓国が主張する説に対しての日本の反論が掲載されています。 しかし、日本が反論しようがないような韓国の主張はないのでしょうか? 当たり前ですが、日本語の資料では日本が有利な情報しか掲載されていないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

> 日本が反論しようがないような韓国の主張はないのでしょうか? 最近は日本のメディアも何を意図としているのか解りませんが、以前は韓国が竹島を実行支配する前の韓国の地図を持ち出して、韓国が主張している独島についての本当の位置を示していました。 日本名の竹島は韓国名の独島ではありません。 ですので韓国側が日本が反論出来ない資料も持っていないと言うのが真実でしょう。 だから実行支配と言う手段を取っているとも言えるでしょうね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kantansi
回答No.11

No.7です。 韓国側の新しい根拠を見つけてしまいました。「1902年に当時の大韓帝国が、竹島で操業する日本人漁民から税金を徴収すると定めた行政規則の資料が16日に公開されました。これは、1905年の乙巳勒約(第2次日韓協約)以前のもので、韓国が独島を実効的に支配していたことを立証する新たな史料として評価されているとのことです。」 添付は、朝鮮日報のonline記事です。 誰か至急これが事実でないことを証明してください!!!!

参考URL:
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/17/2012081701079.html
okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。ねつ造ではないですよね。

回答No.10

No.5です、アメリカ地名委員会でググって見て下さい、当時の新聞記事なども出てます。本当に日本政府の外交下手には情けなく思う、グレーの物を白にするどころか 白い物さえグレーにしてしまうのですからね。また、江戸幕府は竹島に行く事を認めてますよ♪竹島に関して幕府は外国と言う認識は示してません。鎖国政策取ってましたから外国と認識してたら 漁師たちは全員打ち首…。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.9

ないんですよ。 それがあの国の最大のジレンマ。 従軍慰安婦も、強制連行も、南京大虐殺も(オッとこれは違ったか)、証拠が一つもない。 なかったことに証拠があるわけない。 一つでも証拠を示せれば、恐れ入りましたと日本が引き下がるのにね。 天皇陛下も頭を下げるし、野田もペコペコ謝るに決まっているのにね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuklamho
回答No.8

おっしゃることは分かります。でも、これは基本的には領土問題ではないと思っています。エネルギー問題ですよ。みんな、メタンハイドレードや液化天然ガスなどエネルギー資源が目当てなんでしょ。韓国や台湾、香港は小さな国でエネルギー資源が自前であるはずもなく、中国は大きいけれど海に面している部分が少ない(ここのところ産業が急激に成長してエネルギー資源が要る)、ロシアもエネルギー不足。日本もそうかも。 ただ、中国やロシアはある意味賢いと思いますが、韓国(の大統領)は違いますね。今の竹島の隣にある昔の竹島に今の竹島が韓国領だと証明する資料があるとのことで、去年自民党の国会議員がそれを見に行こうとしたら仁川空港で追い返されました。その時、韓国の市民団体が空港で日本の大使の似顔絵が描かれた布を燃やしていました。(国際)空港って一番セキュリティーがしっかりしていなければならないとことなのにそんな火遊びをする団体を放っておくなんてどうかしているし、追い返したこと自体、竹島(独島)は韓国領ではないと言っているようなものではないですか。それに今回、韓国の李大統領は「日本の国力は昔ほどではない」と言っているでしょ?その島が日本のものかどうかと日本の国力とは本来関係ないじゃないですか。要するに、日本の国力が落ちたから奪っちゃえばいいとも聞こえます。だから、国際裁判にすら応じないのかなとも。 大統領本人はお兄さんが逮捕されて自分の支持率が落ちているからここで反日(愛国)の英雄になることで人気を取り戻したいのだろうけれど、ちょっと酷いですね。天皇陛下の謝罪云々まで言っているし。経済的ダメージを被ってでも韓国とは国交断絶くらいの日本政府の対応が欲しいですね。ただ、韓国政府全体は必ずしも大統領とは違うと思うので、そのうち大統領が浮くかもしれませんね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kantansi
回答No.7

韓国の初代大統領李承晩が朝鮮戦争のどさくさに紛れて、韓国に都合の良いように日本海に勝手に境界線を引くと言う暴挙に出て、その内側に入った竹島を占拠してしまったというのが事の起こりです。 もう60年も前のことですが、それまでは、日本も韓国も世界中が竹島は日本の領土と言うことを知っており、領土問題など存在しませんでした。 よって、韓国が竹島を自国の領土とする正当な理由などあるはずがありません。 全ての主張を日本側に論破された挙句、最後に行ってる理由が、「日本は韓国を植民地にしたゆえ、竹島は黙って渡せ、対馬も渡せ」と言う理屈も何にも通らないとんでもないものです。 今の民主党の対応も情けないですが、60年間歴代の政権が事なかれ主義で竹島問題をほとんど放置したことが、韓国を図に乗らせたのです。 韓国は35年間日本の植民地にされ劣等民族扱いされた恨み、またその植民地時代に日本によって文明化したという複雑なコンプレックスから、日本から盗んだものは基地外のように守ろうとするし、日本が正当に所有しているものも基地外のように奪おうとします。 「チョーセンジン、チョーセンジン」と自分たちをPAKAにした、チョッパリに対しては何においても過剰反応するのです。 100年以上前に日本に戦争で敗れたロシアは、その後第二次世界大戦で存分に日本を痛めつけましたが、いまだに100年以上前の日露戦争の恨みを忘れていません。 韓国が、植民地時代の恨みを忘れるには数百年かかるのではないでしょうか。 

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159292
noname#159292
回答No.6

日本政府が竹島を日本領土だとする理由の一つに竹島近海には昔から日本人が漁業やアシカ猟をしていたというのがありますがこれは韓国人漁師だって同じです。18世紀に江戸幕府は竹島や鬱陵島は朝鮮王朝領だから近づかぬ様にと日本海側の各藩に布告をしています。地理上でも竹島は韓国に近い島です。明治政府の富国強兵と植民地政策(海外進出)で身近の竹島を日本領土だとしましたが元々日本領だなら、態々宣言することはありません。李氏朝鮮を植民地化する一環で竹島を日本領土と宣言したのです。以上の理由で竹島が韓国領と言う韓国の主張も一理あるなの思いますが、okg00さん、如何でしょうか。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

アメリカの前大統領のマヌケが 韓国にいい顔して 竹島を韓国領有って地名委員会に指示したんだよ!!もっとマヌケなのは自民党の町村…、『アメリカの一機関の言う事を気にする必要ない』って放置した。強くブッシュに抗議するべきだったのにね!! これ幸いと韓国は実行支配した。町村&自民党幹部は銃剣つきだして取り返しに行けつーの…。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、資料はありませんか?

• hekiyu
回答No.4

日本が、国際司法裁判所で決着をつけようと 申し入れたことがありましたが、韓国は 合意しませんでした。 これは、日本に有利な情報ですが、恣意的では ないですよね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論は出ていませんよね。

• mekuriya
回答No.3

そう思うのであれば、韓国の外務省のサイトに行けばよい。

okg00
質問者

お礼

「日本語で」ありませんか? また、ご存じなのであれば該当のURLを教えていただけませんか?

• AVENGER
回答No.2

>しかし、日本が反論しようがないような韓国の主張はないのでしょうか? ありません。 http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/shimane/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認できるソースはありませんか? AVENGERさんが知らないだけという可能性はありませんか?