• ベストアンサー

星の名前

星の名前を教えて下さい。 8月10日の夜、午前3時。窓から入る冷風に目が覚め、ふと外を見ると中天におぼろ月が。その下に明るい一等星が、更にその下にまた明るい一等星が、ちょうど地平線と中天とを3等分するように光っていました。空全体に霞がかかったようになっていたので、まるで三つの月があるような不思議で幻想的な光景でした。 草木も眠る頃に不思議なものを観たと思いつつ、また寝てしまいました。 あの異様に明るい二つの星の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の人とダブっちゃったけど、 上が木星で下が(明けの明星)金星だよ。(添付画像はステラナビゲーター使用) ものすごく明るいけど、この日の等級は木星が-2.2等、金星がなんと-4.4等もあります。 木星の右隣にいる赤いアルデバラン(1等星)との違いを見てください。 まだ夏だけど、明け方の空にはふたご座やオリオン座なんかの冬の星座が昇ってきているんですね。 金星はね、こないだまで夕方見えていたけど、先日の太陽面通過があって地球から見ると太陽の反対側(右側)に移動しました。 だから、今は明け方の空に見えています。 それで太陽の手前を通過したところなので、地球との距離が近いんですよね。 だから非常に明るく光っています。 金星のすぐ後を追っかけるように太陽が昇って来ますよ。

gesui3
質問者

お礼

丁寧な解説付きで痛み入ります。 一等星の間が2,5倍ですから、ー4,4というのは、一等星の約10倍の明るさということになりましょうか。どうりで、明るいはずです。納得です。

gesui3
質問者

補足

いや、2,5倍の4乗で、39倍かな?

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.2

添付画像にあるように、木星と金星です。

gesui3
質問者

お礼

ジュピターとは、かくも明るい星だったのですね。 これならガリレオも衛生を見つけられたはずです。

• kmee
回答No.1

http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20120810031120&V269103620710&S1100110221100&C260&A0&G&F45 おそらく、月-木星-金星(明けの明星) でしょう。 太陽、月の次に明るい天体になります。

gesui3
質問者

お礼

いち早くご教示いただき、ありがとうございます。