• ベストアンサー

11月22日 南天の星の名前を教えてください

昨日(11月22日)に発見しましたが、南天の低い空に2つの明るい星が見えます。斜め左上の星は少し暗く、斜め右下の星はすごい明るいです。この2つの星の名前を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。ネットで調べてもよくわかりませんでした。(火曜日の朝礼のネタにしたいので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

明るいほうは金星、暗いほうは木星です。 どちらもこの時期「いて座」にいますので、夕方南西の空に沈みます。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html 今、日本の都市部でぱっと見て見える星と言えば、金星・木星・火星 くらいです。土星や一等星も、その気になって見ないと見えないです。

galaxykimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 火星も見えるんですか? 天体に興味がでてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

南天というより、南西ですよね。 木星と金星のランデブーです。 Stella Theater Lite - シンプルで使いやすいフリーの天文・プラネタリウムソフト ステラシアター・ライト http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html  これはフリーソフトです。 (私はプロ版ですが http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html /3ヶ月間試用可)

galaxykimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Stella Theater Lite をインストールして、楽しんでます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.1

斜め左上が木星,明るい方が金星です. これから1週間後,11/30と12/1は,2つの星は上下に並ぶというショーが見られます.

galaxykimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1週間後を是非見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星の名前が知りたい

    こないだ(たしか今月に入って)深夜3時くらいに東の空に月の右下あたりにものすごく光っている一等星を見ました。その星の名前が知りたいのですがご存知ないでしょうか?

  • あの星の名前は?

    今日21:00頃月を見ていると、その左上の方にとても輝く星、そしてその星と月を結んだ線上に若干暗い星が見えました。 月と明るい星と暗い星の距離は2:1ぐらいでした。 この星々は何という名前の星でしょうか?

  • 明け方輝く星の名前

    教えて下さい。 今頃の明け方の、東の空高く輝いています。 二つの星が直ぐ近くに、斜めに並んでいて、 北側の星は一等星以上の輝きです。 もう一つは、二ないし、三等星ぐらいと思われる明るさです。 この星の名前を教えて下さい。

  • 星の名前を教えて

    夕べの18時すぎ。南西の空にかかった上弦の月。そのすぐ上に絵で描いたように寄り添う2つの星。 この2つの星はなんという名前の星ですか? 子供の頃はもっとたくさ星が見えたような気がするのですが、最近では視力が落ちたせいか本当に大きな星しか見えなくなってしまいました。 仕事帰りの家路を急ぐ疲れた心で見上げた空に輝く月と星。 心がほんわり温かくなりました。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 星の名前

    先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・ その星の名前が気になって気になってしかたありません 手がかりなのですが ・今日は月とその星しか見えませんでした ・はっきりとしていて大きく見える星です ・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 星の名前について

    南の空にすごく綺麗に光っている星があるのですが、名前がわかりません・・・ 教えてください!ちなみに、10月13日午後7時くらいです。

  • 星の名前

    星の名前を教えて下さい。 8月10日の夜、午前3時。窓から入る冷風に目が覚め、ふと外を見ると中天におぼろ月が。その下に明るい一等星が、更にその下にまた明るい一等星が、ちょうど地平線と中天とを3等分するように光っていました。空全体に霞がかかったようになっていたので、まるで三つの月があるような不思議で幻想的な光景でした。 草木も眠る頃に不思議なものを観たと思いつつ、また寝てしまいました。 あの異様に明るい二つの星の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 星の名前は?

    昨晩7時過ぎ久し振りに空がきれいでした。綺麗な三日月を見ていたら三日月より少し南に離れたところに(方角は殆ど真西)に逆▽のようにはっきり星が三つ有りました。あの三つの星の名前を教えて下さい。等間隔でした。もう少し南には多分南西方向に赤いのが一つ有りましたがあの星はさそり座のアンタレスでしょうか? 

  • 8/7の星の名前を教えて

    2005年8月7日午後7時過ぎ、奈良県、東の空、二日月の左斜め上方にみえた明るい星の名前を教えてください。