不思議な星の正体が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 13年前、しし座流星群が接近していた頃に、私は幼い頃の思い出として、薄緑色の星が現れたことを覚えています。
  • その星は直径5cmほどで、土星のわっかのような形をしていましたが、ふっと現れては消えてしまいました。
  • 幻ではなく、母も一緒に見たので本当に存在したものだと思いますが、その正体はいまだにわかりません。質問者は、もし知っている方がいれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な星の正体が知りたいのです

今から13年くらい前でしょうか。正確な日程などは忘れてしまったのですが、 しし座流星群が接近するとの事で盛り上がっていた時期があり、 私はまだ幼い小学校低学年でしたが、母と一緒に都内の実家付近の、 少し開けた駐車場で、寒いのと眠いのを我慢して空を見上げていました。 いくつか流れ星が見えて、凄く興奮したのを覚えています。 それから暫くして、不思議なものが見えたんです。 薄緑色のような、子供の目の高さから見上げて直径5cmほどの、 土星のわっかのようなものがついた星?が、ふぅと空に現れたかと思うと、 そのままふっと消えたんです。 母も共に見たので幻なんかではないと思います。 今でも流星群が来ると聞くと、あの日の光景が甦ります。 あれは一体なんだったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.1

流星より一回り大きい火球(かきゅう)じゃないかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、1998年のしし座流星群は見た記憶があります。 実際は、翌年の1999年の出現の方がすごくて、大騒ぎしたわりに少なくてがっかりしたのですが、1つだけとても大きくて音までした流れ星がありました。 その流星は、空にけむりのような痕跡まで残していました。 後から調べて、流星痕という現象だと知りました。 ネットで、「しし座流星群 1998 流星痕」と検索すると、色々な写真が出てくるので確認してみてください。

camelia190188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたね、99年の方も見ましたが、やっぱり私の中ではしし座流星群は98年です(笑 流星痕、初めて聞きました!早速調べたところ、 不思議で興味深い画像がありましたが、どうやら私の見たものとは違うみたいです…!! ですがとても為になる情報をありがとうございました! 星の魅力に今更ながら気付き、これからも色々と調べてみようと思います。 本当にありがとうございました♪

• aoumiushi
回答No.2

追申です。 Wikiで火球で検索するとそれらしき写真があります。

camelia190188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 火球を調べてみましたが、なるほど、流星にはこんなものもあるのですね…!! もしかしたら、火球かもしれません・・・! が、やはり少し違うような気も…。 音もなく、本当に土星のようなものがふっと現れて消えたのです。 土星はわっかまではっきり肉眼で確認できるのでしょうかw ・・・不思議な事と言う事で、昔の不思議な記憶として思い出に残しておこうかと思います。 星の魅力をこれからも自分なりに調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!