不思議な星の正体が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 13年前、しし座流星群が接近していた頃に、私は幼い頃の思い出として、薄緑色の星が現れたことを覚えています。
  • その星は直径5cmほどで、土星のわっかのような形をしていましたが、ふっと現れては消えてしまいました。
  • 幻ではなく、母も一緒に見たので本当に存在したものだと思いますが、その正体はいまだにわかりません。質問者は、もし知っている方がいれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な星の正体が知りたいのです

今から13年くらい前でしょうか。正確な日程などは忘れてしまったのですが、 しし座流星群が接近するとの事で盛り上がっていた時期があり、 私はまだ幼い小学校低学年でしたが、母と一緒に都内の実家付近の、 少し開けた駐車場で、寒いのと眠いのを我慢して空を見上げていました。 いくつか流れ星が見えて、凄く興奮したのを覚えています。 それから暫くして、不思議なものが見えたんです。 薄緑色のような、子供の目の高さから見上げて直径5cmほどの、 土星のわっかのようなものがついた星?が、ふぅと空に現れたかと思うと、 そのままふっと消えたんです。 母も共に見たので幻なんかではないと思います。 今でも流星群が来ると聞くと、あの日の光景が甦ります。 あれは一体なんだったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

流星より一回り大きい火球(かきゅう)じゃないかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、1998年のしし座流星群は見た記憶があります。 実際は、翌年の1999年の出現の方がすごくて、大騒ぎしたわりに少なくてがっかりしたのですが、1つだけとても大きくて音までした流れ星がありました。 その流星は、空にけむりのような痕跡まで残していました。 後から調べて、流星痕という現象だと知りました。 ネットで、「しし座流星群 1998 流星痕」と検索すると、色々な写真が出てくるので確認してみてください。

camelia190188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたね、99年の方も見ましたが、やっぱり私の中ではしし座流星群は98年です(笑 流星痕、初めて聞きました!早速調べたところ、 不思議で興味深い画像がありましたが、どうやら私の見たものとは違うみたいです…!! ですがとても為になる情報をありがとうございました! 星の魅力に今更ながら気付き、これからも色々と調べてみようと思います。 本当にありがとうございました♪

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

追申です。 Wikiで火球で検索するとそれらしき写真があります。

camelia190188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 火球を調べてみましたが、なるほど、流星にはこんなものもあるのですね…!! もしかしたら、火球かもしれません・・・! が、やはり少し違うような気も…。 音もなく、本当に土星のようなものがふっと現れて消えたのです。 土星はわっかまではっきり肉眼で確認できるのでしょうかw ・・・不思議な事と言う事で、昔の不思議な記憶として思い出に残しておこうかと思います。 星の魅力をこれからも自分なりに調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、

    流星群などで、流れ星が、止まっている星に当たり、 その当てられた星が、流れ星になったように見える現象名をご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • みずがめ座流星群

    7/15から8/15くらいまでの間に、日本の空ではみずがめ座流星群が見られるそうですが・・・ 7月下旬、マレーシアからでも見られるのでしょうか? しし座流星群と比べると、流れる星の数は少ないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 流星

    今年2007年度に流れ星を見に行きたいのですが、しし座流星群、おうし座流星郡など様々な流星がありますが、今年予想されるたくさん流れて流星痕が見れる大きな流星郡はなんですか? 周りに詳しい方いないので困っています。

  • 火の玉

    先ほど、ペルセウス流星群の流れ星をみようとして、庭で観察してました。 誰も通ってないのに家の玄関のAuto lightがイキナリ点灯してその数分後、東の空に低めの位置で赤く流れる星がみえました。今迄観た流星は夜空に散らばる星と同じ高さで見えたのですが、今回は違う感じたったので 火の玉かも・・とおもったり。 そして続けて観てたら、又玄関のAuto lightが点きました。 私が観たのは流星でなくて火の玉ですかね?

  • 火星探査機 のぞみ は、今??

    天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)