火星探査機「のぞみ」の現状と最後は?

このQ&Aのポイント
  • 火星探査機「のぞみ」の現状と、最後までの情報を知りたい方へ
  • お盆に田舎で星空を眺めながら火星探査機「のぞみ」について考えたこと
  • 実際に流れ星を見た経験がある筆者が、火星探査機「のぞみ」の興味を語る
回答を見る
  • ベストアンサー

火星探査機 のぞみ は、今??

天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)

noname#67502
noname#67502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/nozomi/index.shtml   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)    人工惑星として、太陽の周りを飛び続けていると思われます。よほどのことがない限りそれは続きます。しかし、電波を発しませんし、小さすぎて地球からの確認はできません。

noname#67502
質問者

お礼

解りやすい情報ありがとうございました。 永遠に周り続けるか。。。そもそも機体は劣化しないのでしょうか? (あ、そうか。宇宙では劣化しないから永久的なんですよね) 変な話、宇宙のゴミになってしまうってことですかね。 (表現が下手ですみません((+_+)) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 探査機の太陽系到達

    こんにちは。 wikipediaで太陽系の惑星について見てると水星への到達は とても難しいという記述がありました。 惑星によって探査機で到達するのが難しいのとか簡単な惑星 とかあるんですか?例えば火星は行きやすいとか海王星は大変とか そんなのあるのですか? またその理由は何なのか教えてください

  • 火星人

    大昔に読んだ(多分ショートショート)小説です。 火星探査機(?有人だったかも?)が火星に到着。しかし、案の定岩の転がる荒れた土地が広がるばかり。そして、探査機(?)は去っていく。すると、荒れた土地だと思っていたのは『シート』かなんかで、それが取り除かれ、地下から火星人が登場。「やっと帰ったな」。 つまり、火星人があの荒れた土地を演出し、魅力のない星と見せかけて、よその星からの侵略を防いでいる、という話でした。面白いオチだったので今でも覚えているのですが、肝心の作者と題名を忘れてしまいました。教えてください。 *ところで、いつも火星探査ってうまく行きませんよね。そのたびにこの話を思い出すんです。

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 火星?

    昨日の夜、ペルセウス流星群を見ようと外に出たのですが、 月が明るくてあまり流星は見られませんでした。 それはさておき、昨日の夜中12時頃、 月の近くに赤っぽい大きな星が見えたのですが あれは火星でしょうか? 8月27日に地球に一番接近すると聞きましたが、 ここ一ヶ月くらい同じ星が結構明るく見えるような気がします。 よその土地で、方角などがさっぱりわからなかったので 漠然とした質問なんですが、おわかりになる方、ぜひ教えてください♪

  • みずがめ座流星群

    7/15から8/15くらいまでの間に、日本の空ではみずがめ座流星群が見られるそうですが・・・ 7月下旬、マレーシアからでも見られるのでしょうか? しし座流星群と比べると、流れる星の数は少ないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 火星の空の色

    20年ほど前に見た図鑑に火星の大地の写真が載っていました。 それは赤茶けた大地に真っ青な空でした。 それこそアリゾナとかネバダあたりの風景とほとんど同質のものでした。 最近火星に探査機が着陸しましたが、送信されてきた火星の写真はモノクロ画像で空の色を確認することは出来ませんでした。 なぜNASAは火星の大気について隠すのでしょうか? 僕(ど素人)の仮説では火星はバリバリ人間が住める環境であり、空も青く植物も生息していると推測しています。 USAがやたらと宇宙開発に力を入れている理由は火星へのテラフォーム計画ではなく、それよりも火星には既に文明がある(あった)という情報を掴んでおり、その調査のために宇宙開発を急いでいるんだと思います。どうでしょうか?

  • 火星に施設等を建築する計画で

    火星に探査機が到着して、米大統領なども近い将来は 人類が火星に行き来できるような対策を考え、 火星にも人類が活動できる施設を設置しようとの案があるそうですが、 その建築作業をするのは、地球から派遣した(当たり前ですよね)、 普通の大工さんなんでしょうか!? 酸素もない所で、ボンベを背負って作業するのは大変だなーと思ったりしたのですが・・・ それとも、一切は機械による作業なのでしょうか。 また現在、他の惑星に人類が作った建造物がありますか?

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日の、夢を質問!夢占いです

    夢占いを、お願いします! 内容は・・よく覚えていないのですが、はっきり覚えていることは 昔住んでいた場所で、家族と星空を見ていて なぜか、僕が、空を見ろ・・と言うようなことを言って みんなで、空を見たら、流れ星が流れて そしたら、また、僕が、なんとか流星群だ!と叫んだら どんどん、流れ星が流れ始め 流れ星が、どんどん、一つが青、一つが赤、など、虹色になってきて ・・覚えているのは、ここまでです えらくロマンチックな夢だったので、夢占いをお願いします!

  • 流れ星に遭遇する確率。

    昨夜10時過ぎに部屋から空を眺めていたところ、流れ星に遭遇しました。 流れ星でもみえないかなー…などと布団を体に巻きつけながらみてただけなのに(笑) しかも、わたしの部屋からはあまり空がみえません。 流星群以外で流れ星に遭遇する確率はどのくらいなのでしょう? こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか? お時間がありましたら教えていただければと思います お願いいたします