火星探査機「のぞみ」の現状と最後は?

このQ&Aのポイント
  • 火星探査機「のぞみ」の現状と、最後までの情報を知りたい方へ
  • お盆に田舎で星空を眺めながら火星探査機「のぞみ」について考えたこと
  • 実際に流れ星を見た経験がある筆者が、火星探査機「のぞみ」の興味を語る
回答を見る
  • ベストアンサー

火星探査機 のぞみ は、今??

天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)

noname#67502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/nozomi/index.shtml   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)    人工惑星として、太陽の周りを飛び続けていると思われます。よほどのことがない限りそれは続きます。しかし、電波を発しませんし、小さすぎて地球からの確認はできません。

質問者

お礼

解りやすい情報ありがとうございました。 永遠に周り続けるか。。。そもそも機体は劣化しないのでしょうか? (あ、そうか。宇宙では劣化しないから永久的なんですよね) 変な話、宇宙のゴミになってしまうってことですかね。 (表現が下手ですみません((+_+)) どうもありがとうございました!