• ベストアンサー

子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

それは2001年11月18日夜から翌19日の未明にかけて見られた「しし座流星群」の大出現に間違いありません。 回答者は1970年代の高校生の時から有名どころの流星群を見ていますが、これほどの出現を見たことはなく、またこれからもないでしょう。 下の写真は、フィルムを使った広角レンズ(28ミリ)付きの1眼レフで撮影した写真からしし座の部分だけを一部切り取ったものですが、合成写真ではないにもかかわらずたくさんの流星が写っています。回答者が福島県の鹿角平で撮影しました。 なお当時は現在のように星のかすかな光を捉えられるほど高感度のビデオカメラが普及していませんでした。またビデオの写る範囲は肉眼より狭く、魚眼レンズなどを使って無理に広い範囲が写るようにすれば、今度は一つ一つの流星が明るい火球以外ほとんど目立たなくなります。このため比較的暗い流星も広い範囲で見える肉眼の印象ほどは、たくさんの流星が流れていないように感じるのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

冬であれば 1月のしぶんぎ座流星群 または 12月のふたご座流星群のいずれかだと思います。 その年によって盛大な流れ星が見られるか異なりますが、私は毎年流星群の時期になると夜空を見上げてしまします。

• hok212
回答No.2

おそらくは質問者さんの予想通りしし座流星群だと思います。 当時のコンシューマ向けビデオカメラは、暗所では本当に映りが悪かったので、満天の星空を撮影しても映っているのは明るい星のみという具合でした。 ですので、Youtubeに掲載されているしし座流星群も明るいものしか映ってないのだと思います。 おそらく肉眼で観測できる流星数の数分の1~10分の1程度しか映ってないのでしょう。 当時、私も深夜まで起きてしし座流星群を見たのですが、あいにくの天気で雲の隙間から流れる流星を見えた程度でした。 それでも普通の流星群と比較したら考えられないくらいの数で、感動したのを覚えています。

回答No.1

しし座流星群ですかね、98年の、私は当時6年生でして一週間くらい前から連日ニュースとかで話題になってました。当日、夜中に外出できるってだけでワクワクしました!24歳の君だと当時5歳くらいかな??