• ベストアンサー

オリオン座について

天文学初心者のものです。オリオン座の真ん中の三つの星は地平線に出てくるときは地平線と垂直、地平線に消えるときは水平線と(約)水平に消えるというところなんですけど、オリオン座は太陽の秋分の日と同じような動きをして約180度(12時間で)空を回転するのが観察できるんですよね。地平線から出てくるとき多少斜めになっていて正確には垂直ではないということを差し置いても180度の回転であれば垂直から平行にというのは変な気がするんです。180度回転なら垂直から垂直となるところではないでしょうか。いろいろオリオン座の回転している図に定規や分度器を当てても分かりません。オリオン座の回転軸がどこなのかも良く分からず(地平線の下?)、そのせいかとも思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.9

#2,5,7です。 >1)と2)はおなじことですよね。 はい。 >誤解はしてませんよね。 されていないと思います。(三つ星を結ぶ線分の方向は実際には赤道が伸びる方向からけっこう傾いていますが、東と西での方向の差は両者で同じです。) なお、#8さんが紹介されたアニメでは、オリオン座が真南の地平線のわずかに下の点を中心にして同心円上を動くように描かれていますが、それはよくないですね。そんなことをすると、星は地平線に対してほぼ垂直に昇降することになってしまいます。また、真南と真東(真西)の間の角距離は90度ですが、真南とその真上に来たオリオンの三つ星(の右端の星=ほぼ天の赤道上にある)の間の角距離は 90度-緯度(東京)≒54度 で、両者は異なります。当然、三つ星を結ぶ線分の方向が変化する様子も不正確になります。星の動きを平面に投影するのは難しいことなのでしょうが、例えばパノラマ写真のように表現すればもっと見た目に近い図が得られるのではないでしょうか。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。お力をお借りして何とか理解しました。またこれからもよろしくおねがいします。

その他の回答 (8)

noname#77472
noname#77472
回答No.8

いい物見つけてきたよ。 http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/047orion.html スタートさせてみよう!^^ そろそろ頼むからオリオン座 固定して地表回してや。

pgdnpgup
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のもの私も見ていました。そろそろ理解したようです。

noname#96418
noname#96418
回答No.7

#2,5です。 今度の二つの例では、三つ星を結ぶ線分は昇るときは水平線に対してほぼ垂直であり、沈む時は右下へ20度ほど傾いていますね。角度の差は110度ほどで、#2の予想に合っているように思います。 >天球が半球状でそれを紙に書くと楕円になる?のとは、私の質問は関係ないんですよね。 そう思います。それは南の空での軌道の問題ですから。 >リゲルだけを見ていても180度回転してるように見えるんですけどね。 星ひとつだけでは方向を定義できませんね。リゲルと三つ星のどれかを結ぶ線分の方向の変化を見られたらどうでしょう。 >まだ緯度のところを考えてます。 天の赤道上に、赤道に沿う小さな矢印を考えて、それが日周運動でどう動くかを見られるとよいかもしれません。その矢印は、東では右斜め上を向いて上り、西では右斜め下を向いて沈みます。いずれも、水平線となす角度は 90度 - 緯度 です。そして次に、その矢印と少し方向の違う矢印(三つ星の方向を表すもの)がどう動くかをみられたらどうでしょう。

pgdnpgup
質問者

お礼

1)北緯 a 度の地点で天の赤道 E を見ると、E は東の地平線と角 (90 - a) 度をなして交わります。西の地平線と交わる角度も同じですが、上下が逆になるので、E の線の方向は 2(90 - a) = 180 - 2a 度異なっているように見えます。東京では a ≒ 36 で、約 108 度になります。 北極星の高度=観測地点の緯度。天球の星の回転円盤は、観測点と北極星を結ぶ軸と垂直に交わるためE は東の地平線と角 (90 - a) 度をなすのですね。そして2(90 - a)というのが難しかったですがやっと分かりました。 2)その矢印は、東では右斜め上を向いて上り、西では右斜め下を向いて沈みます。いずれも、水平線となす角度は 90度 - 緯度 です。 1)と2)はおなじことですよね。 NO6さんと同じことを思いついたと書きましたが正確にはNO7さんと同じことをかんがえていたようです。つまり、>天の赤道上に、赤道に沿う小さな矢印を考えて、それが日周運動でどう動くかを見る>というやつで赤道に沿った三つの星というのを想定してみました。 東京だと90-36=54度で、54×2で108どですね。 大体分かりましたし誤解はしてませんよね。 付け加えると春分の日とおなじ動きなので地球の傾きは考えないでいいのだと思います。夏至と同じ動きをする星だと90-緯度+23.4度みたいになってややこしくなり、せっかくすっきりしたところなのでこの辺でやめとこうと思いますけど。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

No4です。 改めて考えてみると先ほどの回答は完全に間違っていました。すいませんが忘れてください。 新しい説明を考えました。 球を考えてください。天球です。 その球に串を突き刺します。自転軸です。 串を水平に持ちます。 日本の緯度に合わせるために串を35°ほど傾けます。 これで、天球の真ん中に地球を置くと日本が真上に来る状態です。 その状態で、天球の手前側に、地平線に相当する水平の線分を引きます。 この線は赤経線から35°傾いています。 そうしたら軸を持って天球を半周だけ回します。 35°傾いた線は今度は逆方向に35°傾き、地平線とのなす角は70°になっています。

pgdnpgup
質問者

お礼

そうですね!今日コーヒーを飲みながら考えていて同じことをひらめきまして、今新しいご回答を見ています。 >そうしたら軸を持って天球を半周だけ回します。 35°傾いた線は今度は逆方向に35°傾き、地平線とのなす角は70°になっています。 こちらと、ご回答の >オリオン座の三つの星を結ぶ線分 L と天の赤道 E がなす角度は、地球の自転に伴って三つの星の方向が変化しても変わらない。東と西での L の方向の差は E のそれと同じで 180 - 2a 度です。東京では a ≒ 36 で、約 108 度。この角度は直角に近いので、東の地平線ではほぼ鉛直に見える三つの星が、西の地平線ではほぼ水平に見える。 は同じことでしょうか。 実験もいいと思うんですが頭の中で星をぐるぐる回すのも面白いですね。今回は図を書いています。

noname#96418
noname#96418
回答No.5

#2です。 >このビデオ 見ましたが、三つ星の並ぶ方向が東と西の地平線でほぼ180度変化しているではありませんか(質問文に書かれた予想のとおり)!また、星は地平線に垂直に出入りしているように見えます。後者が前者の原因ではないかと思いますが、いずれも私には理解できないことがらです。 >これが分からないと自分の質問も理解できないでしょうか。 あの質問は星の軌道に関するものですから、回転軸(回転中心)に関する部分だけ参考にされたらよいのではないでしょうか。 ついでですが、#1さんの >北極星は日本では真北方向、地平線から55°程度の高さにありますが の 55°は 35°ですね。

pgdnpgup
質問者

補足

ご紹介したビデオは大げさなのかもしれませんね。こちらは実物みたいですが、実際にも水平線に消えるときはある程度傾いて消えるので水平とはいかないんですねhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/studystreaming/streaming/player.html?url=http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/kids/nhk/01/4/05/014059_56.asx&fullscreen=true 天球が半球状でそれを紙に書くと楕円になる?のとは、私の質問は関係ないんですよね。こちらでは天球を世界地図のように線を入れて書いてあるんですけど。これでも私には例えばリゲルだけを見ていても180度回転してるように見えるんですけどね。 http://www.dainippon-tosho.co.jp/star/special/view_s/index.html 頭固くてすいません。まだ緯度のところを考えてます。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

天の北極にある北極星は天球が360°一回転する間常に見えます。 少し南に下がって北斗七星やカシオペア座も360°見えます。 仮にあれば南極星は常に見えません。 少し北上して南十字星も見えません。 その間に180°の間見える星や270°の間見える星もあって、オリオン座は90°の間見える星なわけです。

pgdnpgup
質問者

お礼

その間に180°の間見える星や270°の間見える星もあって、オリオン座は90°の間見える星なわけです。 まさにおっしゃるとおりですが、その理論で行くとオリオン座は太陽の春分の人同じ、真西から真東までの間の動きなので180度になるのではないでしょうか。 ほかの回答者様のおっしゃる緯度のせいか、あるいは天球を平面にしたせいだと思うのですが。緯度の影響を今考えております。

noname#77472
noname#77472
回答No.3

北極星にひもぶら下げて回してみるといいよ。 実験あるのみ。 おやすみ。 O(^_^)

pgdnpgup
質問者

お礼

そうですね、実験は大事です。この問題は天球は半球状なのに、紙に書くと平面になることに関係があるようにも思います。

noname#96418
noname#96418
回答No.2

オリオン座の三つの星は天の赤道(赤道の真上の方向)の近くにあります。北緯 a 度の地点で天の赤道 E を見ると、E は東の地平線と角 (90 - a) 度をなして交わります。西の地平線と交わる角度も同じですが、上下が逆になるので、E の線の方向は 2(90 - a) = 180 - 2a 度異なっているように見えます。 オリオン座の三つの星を結ぶ線分 L と天の赤道 E がなす角度は、地球の自転に伴って三つの星の方向が変化しても変わりません。ですから、東と西での L の方向の差は E のそれと同じで 180 - 2a 度です。東京では a ≒ 36 で、約 108 度になります。この角度は直角に近いので、東の地平線ではほぼ鉛直に見える三つの星が、西の地平線ではほぼ水平に見えるのだと思います。違っていたらごめんなさい。

pgdnpgup
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。かかれたことを図にして考えてみたいです。 http://www.cabinet-cbc.ed.jp/db/e_content/2004/17star/star.html こちらをごらんください。このビデオはコマ送りできるようになっているので水平線ぎりぎりに上がってくるところ、消えるところの三つの星の作る直線と地平線が作る角度が分かります。地平線から上るとき左斜め80度ぐらいで上がって、左斜め45度ぐらいで地平線から消えてます。垂直に上がって平行に消えるというのとはずいぶん違ってると思われませんか。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1334479.html いまこれを見ていますが難しいです。これが分からないと自分の質問も理解できないでしょうか。南の空の星の動きを図示するときは、回転の中心となる点の位置は地平線より下にすべきということになると、南極星というものを仮に設定して考えるべきのような気がします。オリオン座を見るときは南を向いてみるんですよね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

オリオン座に限らず、空の星(太陽・月を含めて)、の回転軸は地球の地軸ですから、空では北極星を中心として回転しているのです。 北極星は日本では真北方向、地平線から55°程度の高さにありますが、これを中心として考えると真東(オリオン座の出る方向)と真西(オリオン座の沈む方向)は、ほぼ90°の開きがあることがわかります。そのため、オリオン座は出るときと沈む時とでは90°角度が異なるのです。

pgdnpgup
質問者

お礼

>真東(オリオン座の出る方向)と真西(オリオン座の沈む方向)は、ほぼ90°の開きがあることがわかります。そのため、オリオン座は出るときと沈む時とでは90°角度が異なるのです。 難しいですね。オリオン座の動きの図を見ると約180度動いているようですが、それとは違う話なんですね。ご回答の内容を図を描いて考えてみようと思うのですが、できるのやらできないのやら。天文学は図を描けば分かりやすいのでしょうが、このサイトではそれができなくて、それにもかかわらずご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリオン座に関する中学受験問題

    中学受験対策の問題で質問されて分からなくて困っています。 秋分の日の太陽の南中高度が55度の土地で、ある夜のある時刻にオリオン座が地上に出てきた時、 ベテルギウス(星A)とリゲル(星B)を結ぶ線は地平線に平行でした。 その後、1時間ほど3つ星の動きを追うと地平線に対して55度の方向に上がっていきました。 (1)この土地でオリオン座が西の空に沈みかけるのが見える時、 ABを結ぶ直線が地平線となす角度は何度ですか? (2)観測地をオーストラリアのある場所に移し、オリオン座を眺めるとどうなるかを考えました。 その場所の緯度を南緯30度とします。 ここで見たとき、地平線から上がってくるとき、地平線に沈んでいく時 のそれぞれで星A、Bを結ぶ線が地平線となす角度を求めなさい。 また、A,Bのいずれの高度が高いのかも答えなさい。 (1)は180-55-55=70で70度だそうなのですが、 この55度というのは、南中高度が関係しているのでしょうか? また、(2)は上ってくるとき:65度、Bの方が高い。 沈んでいく時5度、Aの方が高い。 が解答です。誰か僕に教えて下さい><

  • オリオン座の動きについて

    南の空の星の動きを図示するときは、回転の中心となる点の位置は地平線より下にすべきですよね。 ところで、オリオン座は、真東から出て真西に沈む(春分秋分の日の太陽と同じコースを通る?)のですから、出てから沈むまでは12時間弱ということになると思います。しかし、紙の上では地平線より下に中心をとってる訳ですから、沈んでる時間の方が長くなってしまいます。 それとも出る位置が東に近づくにつれコンパスの針の位置は地平線に近づけて書くことになるのでしょうか。しかし、もし地平線の真南がコンパスの針の位置なら三ツ星は出るときも沈むときもほぼ同じ様に縦に並ぶ事になるでしょうし、冬の大三角はシリウスよりだいぶ早くベテルギウスが沈む事になると思います。やはり、中心は地平線より下にとるのが正しいように思います。 もともと3次元の物を2次元であらわすことに、無理があるのはわかるのですが、このことに関しては私が何か間違ってるように思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 太陽とオリオン座の南中高度について

    1.太陽の南中高度は緯度と季節によって影響を受ける。 ⇒冬至なら90度-緯度-23.4度。夏至なら90度-緯度+23.4度。 2.オリオン座の南中高度は緯度のみに依存し、季節の影響はほとんどない。 Stella Theater Liteという天体観測ソフトでみると ⇒冬至の深夜24:00のオリオン座の位置≒夏至の正午00:00のオリオン座の位置 「両者とも非常に遠いところにあって平行光線が地球上に投影されているとみなしてよい。」と、こどもの教科書にはかいてあるのに、その挙動に違いがあるのはなぜ? 「オリオン座のほうが、太陽よりもはるかに遠いからだよ」みたいに子供には説明したんだけど自信はさっぱりありません。 この方面に詳しいかた、よろしくお願い申し上げます。

  • 春分・秋分の日と、日間と夜間の長さ

     2日ほど前に「春分の日」を迎えましたが、この日のニュースや天気予報の話なんか聞いていると、「今日は、昼と夜の時間が同じ長さです」なんて言っていますが、正しく言うと昼間の長さの方が長いです。  (間違っていたらごめんなさい。間違っていたらこの質問取り消しです。でも自信のほどはまあまああります)  それは春分と秋分の日の定め方と、日の出日の入りの時点とがちがうからですよね 春分、秋分は太陽がそれぞれの地点を通った時点、分かりやすくいえば太陽が地平線から顔を出す時点で太陽の中心が出た瞬間から、沈む時の太陽の中心が水平線に達した時刻までを図るから同じ時間となるけれど、日の出日の入りは太陽の上の接点が地平線から出た瞬間から地平線に上の接点が沈むまでを言うから4分くらい?のずれが生じてしまうのですよね。(私の考え、正しいかしら、間違っていたら本当に恥ずかしいわ。)  それなのに、なぜこの日を昼と夜の長さが同じっていうのですか。 (ちなみに、私は高校3年生の女の子です)

  • 光源から放射状にのびる6本の光線はなぜ?

    テレビの映像で光源(太陽・電球など)が映し出されたとき 光源から等間隔に 放射状に6本の光線がのびています     1) なぜ光線があらわれるのでしょうか?   2) なぜ6本でしょうか?   3) 6本のうち2本が垂直になる場合と 15度回転した状態(2本が      水平になる)の2パターンあるのはなぜでしょうか?   4) ひとの眼の場合 星をみたとき6本の光線が現れているようにも      見えますが同じ原理でしょうか? よろしくおねがいします。

  • photoshop で斜めの線を引くには?

    photoshop で 斜めの直線を引くにはどうするのでしょうか? 水平・垂直線は「定規の表示」で、ガイドラインを任意 の場所にひっぱってきてそこでブラシツールなどでなぞるように描くようですが・・・

  • 八分勾配?

    八分勾配 について わかりやすくお教えいただけませんでしょうか? 「八分勾配=起点から水平に10移動し8垂直に上がる点を結ぶ勾配」 これは、例えば 起点から10cmの線を引いて、そこから上に8cm垂直に線を引きそこから起点に斜めの線を引いた角度(三角形) ということなのでしょうか? 子供用の簡易 分度器で角度を測ると 30度をこえてしまうのですが?? 8分というから 8分×3(1分=約3ミリ)=24度とおもいましたが?? なぜ 「何度」といわず 「8分勾配」という表現をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上弦の月の見え方について

    月の見え方について質問させてください。 日本で,午後6時に南中している月を観察したとき, 下の図のように,上弦の月が斜めになることはありますか? (つまり,弦が地平線に垂直でなく,斜めになることはあり得るでしょうか?) ご存じの方がいらっしゃいましたら, ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 太陽の動く幅

    すいません.天文学といったほどたいそうなものではありませんが質問です. 地球の天球上を太陽が1時間で進む距離は「春分・秋分」と「夏至」ではどちらが長いのでしょう? 「春分・秋分」では太陽の道筋は,球の中心を通る円と一致しているので,1時間(15度)で動く距離は,この日が一番長いと思います. しかし,問題集には「どちらも同じ」ということで載っています.どうなのでしょう?

  • イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、

    イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、それと平行な線を引くにはどんな方法があるでしょうか。 垂直線や水平線だったらそれに平行な線を引くのは簡単ですが、斜めの線を引いてそれに平行な線を引くのがなかなか難しいです。 元の線をコピペしてずらす方法もあると思いますが、それ以外の方法をできればお願いしたいです。 分かる方いればよろしくお願いします。