• ベストアンサー

女の子の名前

夏(おそらく6月頃)に生まれる女の子の名前です。今考えているのが以下の名前なのですが、何でもいいのでアドバイスがあればお願いいたします。変な名前があれば指摘してください。 夏希(なつき)・・・喜びの夏 夏芽(なつめ)・・・夏の芽 真夏(まなつ)・・・夏至生まれの場合 斗望(とも)・・・空を照らす星、希望 緑(みどり)・・・夏の緑のような元気でさわやかな子 陽子(ようこ)・・・太陽のような明るい子

noname#148554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annabe
回答No.5

こんにちは、生まれてくるのが今からとても楽しみですね。 私も夏生まれなのでとても親近感があります! さて、どれもとてもいい名前で目移りしますね。 ただ、私の正直な印象を申し上げますと、 真夏ちゃん・・・少し暑苦しいイメージが先行してしまいます。         女の子なので、それは少し避けたいかなという感じです。 斗望ちゃん・・・斗の漢字が女の子にしてはカッコよすぎる感じがします。         読みが少しわかりにくい感じがします。 他のお名前はどれも文句なしに素敵でいいと思います。 最近子がつく名前が少なくなってきてるというのと、 私が子がつく名前が好きなので、 個人的には陽子ちゃんが一番好きですね。 どれがいいかで迷った場合は画数も考えてみてはいかがですか? http://n1.mogtan.jp/?c002&gclid=CNaBjozxv60CFSdKpgodxSlslg また、世代によって名前に対する印象というのは変わると思うので、 参考程度に述べさせていただきますと、私は今年で21歳になります。 以上、個人的に思ったことを述べさせて頂きました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

真夏・・・暑苦しい。 そうですね。私も思いました(笑) 斗望もすぐ読めないしへんてこですよね。 陽子が評判がいいようでうれしいです^ ^ 画数考えてみます。 お若い方からのご意見、参考になります。きちんとした言葉を書けて素晴らしい! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• plokij75
回答No.12

「夏希」は、上司(男性)が同じ同じ名前でしたので、お嬢さんだと一寸イメージが違うかなと個人的には思います。 「陽子」は、良いのではないですか。 「ヨーコ」は、ジョン・レノン夫人の小野洋子さんが、世界的に有名な所為か、今では、外国人でも、直ぐに覚えて貰えますし、お嬢さんが将来国際的に活躍されるようになことがあれば、「Yoko」で良かったと思ってくれることもあるかも知れません。 「ヨーコ」の漢字は沢山ありますが、「陽子」は、仰っているように「太陽のような明るい子」というイメージで、温かみのある女性に成ってくれるのではないでしょうか。 実は、お隣の奥様が、「陽子」さんで、明るく温かみがあって活動的な女性ですので、お嬢さんも。。。と思ってしまいます。 そして、奇しくも、我が家の近隣3軒並んで奥様の名前が、「ヨーコ」です。 お互いに、「サニー:陽子」、「リーフ:葉子」、「オーシャン:洋子」と呼び合っています。 何れも、明るく活動的で、有能な人達でもあります。 名が体を表すと言うところでしょうか。 また、流行は循環します。 今、古いイメージでも、その内、流行が回帰するかも知れませんし。

質問者

お礼

男性の「夏希」!さわやかでいいですね。 よう子という響きが「かわいがられている女の子」という感じがしてかわいいなあと思います。 サニー、リーフ、オーシャン・・・三軒並んでるんですか。すごい偶然ですね。でも漢字がばらばらで良かったです。 回答ありがとうございます。

• naopapa06
回答No.11

うちにも8月6日生まれの2歳の娘がいます。 夏希・陽子は個人的に良いと思います。 夏芽 夏の芽という意味(思い入れ)が良く分かりません。 真夏 ちょっと安易とうか直線すぎ。 斗望 どれだけの人が読めるかが疑問 緑  良いと思いますが「ひらがな」も有りかな? ちなみうちの娘は「彩夏(あやか)」です。 8月生まれなので「夏」は外せないという夫婦の思いがあったので、後は苗字とのバランスや呼んた時のイメージなどで候補を挙げ、最終的に父親である私が独断で命名しました。 もちろん、いずれ結婚してしまうのは分かっているんですけどね。(笑) 普段は「あやちゃん」と読んでいますが、名前の頭2文字+ちゃんで読めるのが個人的には好きなので、候補にもそういう名前が多かったです。

質問者

お礼

彩夏ちゃん、かわいいですね。オレンジやグレープフルーツ、パイナップルなどの色とりどりの果物をイメージするさわやかな名前です。花火のイメージもあります。 真夏はやっぱり直線すぎでしょうかね。最初は麻夏を考えてたのですが、当て字にするのもなんだかなあ思って・・・でも芸名っぽいですね。 2文字+ちゃん はかわいいし定着しやすいですね。 回答ありがとうございます。

• amy463
回答No.10

こんばんは! 他の方が言われているように、真夏と斗望は、ちょっと無しかな~と、思います。 他の名前は、どれも可愛いくて、良いと思いますが、「希」と言う字は、少ないとか薄いと言う意味があり、余り良い意味を持ちません。 ただ、貴女が気にしないのであれば、全然OKですけどね! 参考までに。

質問者

お礼

真夏と斗望は無しですね。 率直におっしゃってくださって大変ためになります。 希・・・めったにない→薄める という連想になりますね。 よく考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.9

音の持つイメージや力があります。 というところまで考えると余計 こんがらがるかもしれませんが(^_^;) 名前は一生ものの自分の看板なので 自分が名乗る、相手に呼んでもらう ことを考えると どの名前も音的には奇抜ではないと思います。 ただ 真夏、は他の方もおっしゃってますが 夏のイメージが強すぎて熱まで伝わる感じ、 斗望、は字が男の子の名前っぽいので 間違えられたりして 不便を感じたりするかもしれないですね。 個人的には 夏希ちゃんか陽子ちゃんがいいなあ、と思いました(^_^) 「き」で終る名前だと聡明だったり元気のいい感じ、 「こ」で終る名前だと安定感がありしっかりしている印象です。 そして 夏希、は元気で朗らか、サッパリしているイメージ 陽子、は明るく女の子らしいあたたかさがあるイメージ です。 30代40代以上?だと陽子ってよくある名前だと思うんですが 最近のお子さんでは珍しいと思うのでいいんじゃないでしょうか。 どちらの名前も「それをつけた親」が 常識ある大人だということもわかるので お子さんへの印象もよいですし 他人からの信頼も得やすいと思います。

質問者

お礼

真夏・・・たしかに、じりじりと暑くて寝付けない夏を連想します。秋や冬が好きなのに、夏に生まれたからって名前が真夏なのも思うところがありますよね。 >「き」で終われば聡明で元気な女性 「こ」はしっかりした印象 なるほど。そういう音からくるイメージがあるんですね! 陽子は私の同級生に1人だけいたのですが、明るくてかわいい人でした。 化学に出てくる原子核の、陽子、中性子といっしょなんだな~と最近気付きました(笑) 回答ありがとうございます。

• April_23
回答No.8

名前のイメージは大体他の方と同じなので省略します。 あとは苗字とあわせた時の字画も多少は気にかけるといいかもしれません。 自分の知り合いに姓名判断で字画を見たら悪いことばかり書かれていたと 少しガッカリしていた人もいたので。 ただ、女の子の場合は結婚で変わる可能性もあるので無理に気にかける 必要は無いのかもしれませんが。 今はネットでも姓名判断等が簡単にできるサイトがあります。 字画や姓名判断で検索するといっぱい出てきます。 試しにやってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

姓名判断サイトで調べてみますね。 おもしろそうです。 回答ありがとうございます。

• lions-123
回答No.7

>女の子の名前 夏(おそらく6月頃)に生まれる女の子の名前です。今考えているのが以下の名前なのですが、何でもいいのでアドバイスがあればお願いいたします。変な名前があれば指摘してください。         ↓ おめでとうございます。 大変でしょうが、御身大切に元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 赤ちゃんには親を選べないし、名前も決めれません。 でも、神様が授けて下さった命、不思議な縁で結ばれ生まれて来てくれる(大空で何処に生まれようかと探し選んでいるとの説もあります) 何よりも大切なのは、両親やご家族の愛情と祝福であり、「名は体をあらわす」「名前負け」とか名前に纏わる諺も多くあるように先人の訓えも重要だと思います。 さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルなお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。 画数や運勢・姓名判断は、赤ちゃんの必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、やっぱり避けたいものです。 でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。 何れもユニークで現代らしいすばらしいお名前だと思います。 どれがどうと言うのは僭越であり苗字との関連性も分かりませんので・・・ 私なら、縁起の良い文字や語感・語韻を顧慮して両親が考え、愛情を込めて将来、赤ちゃんに命名理由とどの様に育って欲しいかの期待を紙に書き、アルバムに挟んで上げるとか、将来の家族の団欒の話題に成る様に名付けられる事をお奨めします。 ご両親の有り余る愛情・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。 <念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます> 1amburritoman 様に於かれましては、おめでとうございます。 また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長するにつれて愛着が湧くような名前をつけてあげたいです。 でも名付けって難しいですね。 名前負けしない良い名前をつけようと思います。 >名前を色紙に書いてプレゼント わ~これはうれしいですね。私の親はそんなことしていないので、自分はやってみようと思います。名付けってやっぱりそんなに大事な儀式なんですね~。

• nazuki09
回答No.6

6月頃だと新緑の時期ですね。 まなつ…は8月だと分かるような気もしますが、6月生まれって聞いたら『ん?』ってなるかも……?? 赤ちゃんの名前、悩みますね(^^) 花がさく前の木~桜~葉桜~新緑~ってこれから色んな景色見るかと思うんで、これだと思った直感で決めるのはどうですかね。 みどり ちゃんって可愛いです。 質問者さんの考えた名前みて、浮かんだのが なな まどか ぐらいですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。真夏だと聞くと普通は8月くらいですね。 真夏=夏至と学校で習った覚えがあって、それなら真夏でもいいかもと考えていました。 みどりって名前かわいいですよね^ ^ なな も好きです。 まどか・・・この名前も好きです。女性らしい名前ですね。 候補に入れて考えます。

回答No.4

名前はとても重要ですよね!! 名前の決め方は生まれてくる子がどんな子になってもらいたいかではないですか?? 漢字の意味を調べたり、姓名判断をしてみたらどうですか??

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!大事なことを忘れていました。一つ意味を決めるとスムーズに名付けできそうな気がしてきました。

回答No.3

斗望…は… 普通読めないですね^^; DQNネームだとかいわれる可能性があります。 私自身、ちょっと読みにくい名前なのですが、間違われると嫌な気持ちになることもあります。 お子さんのことを考えて、素直で読みやすい名前にしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 斗望は読めないですよね。私も思いました。やはり誰でもすぐに読んでもらえる名前がいい名前ですね。

• ringotaro
回答No.2

なつめは食べ物を思い出す。真夏はそのままという感じ。ともは読みにくい。陽子はおひさまから?おばさん臭いとか言われないかなあ。直感で以上のように思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 棗を思い出しますね、たしかに。はい、陽子は太陽の陽からです。とても多い名前ですが、その単純さがかわいいと感じました。世代の観点からもまた検討していきます。