• 締切済み

子供の名前を考えたのですが…!

私は今学生なのですが、将来結婚して子供が欲しいです!笑 そして、その時につける名前をもう考えました( ∩ˇωˇ∩)(考えはいつか変わるかもしれませんが、今はこれがいいな、と思っているものです。) 男女一つずつ名前を考えたのですが、変じゃないかどうか、判断して欲しいです! 今話題の“DQNネーム”とだけは思われたくないので、よろしくお願いします! 男の子…奏翔(かなと) 女の子…星七(せな) 由来も書きます!(考えているので笑) 男の子…私自身音楽が好きというのと、子供の人生が音楽のように素敵なものになるように、あと、“翔”は将来飛躍出来るように、という気持ちを込めて。 女の子…私が小さいころ、祖母から北斗七星の話を聞いたのですが、その時の話に出てくる女の子がとても優しい子だったので、その女の子のように優しい子になるように、星のような輝きを持った、笑顔や心を持った女の子になれるように。 です。長々として分かりづらいかもしれません。すいません(´・・`) 今私は中3なのですが、それにしては稚拙だったり日本語が変だったりするところもあるかもしれないので指摘や意見回答などよろしくお願いします(o^^o)

  • 0SNK0
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

回答No.11

すみません、両方キラキラネームだと思いました。 そもそも「翔」は「と」とは読みません。 「とぶ」からの読み方でしょうが、実はそうとも読みません。 あと星を「せ」と読んだりするのは俗にぶった切りと呼ばれる名前の付け方で、 文字通り読み仮名をぶったぎって読むものです(この場合せい→せ)。 その読み仮名なら「奏人」「瀬奈・世奈」などが当てはまると思います。 由来から考えてみました。 女の子のほうは「北斗七星」「星のような輝き」「優しい」でしたよね。 ・光(ひかり) ・輝(てる) ・七海(ななみ) ・七栄(ななえ)※地名でもあります ・優(ゆう) とかいいんじゃないかと思います。 男の子のほうは「音楽」「将来の活躍」でしたよね。 ・奏(そう、かなで) ・翔(かける、しょう) ・一音、和音(かずね) ・響(ひびき) とかは読めるし、意味にもあっていると思います。 勝手に考えた名前まで載せてしまいすみませんでした。 将来、素適な名前をつけてあげてください。

noname#182725
noname#182725
回答No.10

男なら「研」「修造」のどっちか、女なら「ナオコ」「恵美子」以外は断じて許さない。君が結婚して子供が産まれる頃には、DQNネームは児童虐待と見なされ処罰の対象となる可能性が非常に高い(ちなみに当方は、「児童虐待」に該当する親の行為を、今の「暴力・わいせつ行為・暴言・育児放棄」の4項目から、「DQNネーム・小学校中学校受験強制・親がアウトロー(暴力団、ブラック企業経営者、左翼系プロ市民)などを加えた30項目」に増やすための運動を実施中

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.9

>男の子…奏翔(かなと) >女の子…星七(せな) 両方とも典型的なDQNネームです。 一発読み出来ない上に読み方ぶった切り(星は「せ」と読まない等)とは、 名付けられたお子様が気の毒に思えるレベルです。 どうしても付けたいのであれば、失礼ながら自分で創作した漫画or小説の 主人公の名前として使えばいいのでは? 百歩譲って「奏斗」か「瀬名」ですかねぇ…。

0SNK0
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私も自分で冷静に読み返してみて思いました。 変です。笑 私は小説とか書いてないし、特にどうしても付けたいというわけじゃなくなかったので、また考え直す時があれば考え直します!

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.8

No.6、No.7の方に賛同いたします。最近は変な名前ばかりなのであまり目立たないかもしれませんが、どちらもDQNネームとか、キラキラネームと言われてしまう名前ですね。 最近のパパ・ママは、子供に名前をつける時に子供のためにということではなく、自分のために考えているのではないかと思うんです。目立つ名前をつけ、「なんて読むの?」と質問されることで注目を浴びたいとか、「○○です」と答えて「かわいい~!」とか「素敵~!」と言われ、「素敵な名前を考えついた私って素敵でしょ?」と自分を自慢したいような、そんな匂いがします。そんな名前が、いい名前とは思えません。 よく、おじさん・おばさんになった時のことを考えて名前をつけたほうがよいと言いますが、政治家の小沢一郎さん、野田佳彦さん、田中真紀子さんあたりがこの名前だったらと想像してみるとよいと、私の友人が言っていました。いずれも外見は平均的な日本人のおじさん・おばさんだからです。小沢奏翔生活の党代表、野田奏翔前首相、田中星七元文部科学大臣・・・すごく違和感がありませんか?

0SNK0
質問者

お礼

おじさんおばさんになった時のこと考えたら確かに気持ち悪いです! もし子供が出来ても政治家にだけはさせたくないですけどね…

回答No.7

No6様に同意。 DQNネームだと思います。 1:読み方を考えなければならない。(普通に読んだらまず間違う) 2:ありえない読み方をさせている 奏の「かな」は奏でる(かなでる)、翔の「と」は「翔ぶ」(とぶ)という送り仮名がついた場合しか使わないものです。 そもそも、「翔ぶ」という用法自体が、小説や歌詞の中での演出としてしか使われていないもので、通常の日本語としてはない。 星(ほし・せい)→せ ですが、読みの一部だけを使用するのはDQNネームの定番です。 「七」も同様。 この話題については、↓の吉田兼好や孔子の文がよく出されるようです。 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、 昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。 この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。 人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。 訳 お寺の名前や、その他の色々な物にも名前を付けるとき、 昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。 最近はあれこれ考え、自分の賢明さを見せつけようとしているようで嫌味なものだ。 人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味のないことである。 どんなことでも、珍しいことを追求して、一般的じゃないものをありがたがるのは、 薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。 孔子 奇に驚き異を喜ぶは、遠大の識なく 苦節独行は、恒久の操にあらず 新しいという理由だけで、すぐ飛び付くの者は知能が足りない。 誰にも理解されない独りよがりなこだわりも、長い目で見れば失敗する。 こういった質問はよく出てきますが、 私は人と違った響きの名前が悪いとは思っていません。(字をそのまま読めるものなら) 問題なのは、大した知識や才能もない人が、個性を勘違いして、ただ他と違う事をすればそれでカッコいいと思い込んだり自分勝手な「思い」とやらを押し付けて、一生使う子供の名前をつけていることです。 それらは、本当に個性がある人や他人から見れば、幼稚で滑稽なだけです。 DQNネームを流行とか普通とかいう意見もありますが、 同じレベルの者同士で馴れ合っている為に、自分の異常さに気がつかないだけです。 私は、自分の子供に、名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。 無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士) 親は子供に一生そういった手間を課すことになる事を考えたのだろうかと思ってしまいます。 親の思いに関係なく、その名前がトンデモであれば、馬鹿にされるのは事実です。 【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】 http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/archives/14421137.html (ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。) 【芸能人の子供のキラキラネームまとめ!  松嶋尚美の娘の名前は空詩!】 http://www.les2.net/19178.html (キラキラネームが叩かれる原因は上記のこと以外でもあります。 つけられると不幸な死を遂げる子供も多いことや親が低学歴の証といったマイナスの要素が大きいからです。) 【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】 http://denshoko.com/blog-entry-1674.html (「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」 「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」 「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。) 親の「思い」や名前の由来とやらを強調する意見もありますが、 どんな思いとやらを込められようが、子供が名前通りになろうする義務はありません。 親にもそんな権利はありません。 どんな人間になりたいと思うかはその子が決めることです。 (親が受け入れられないものであったとしても) 名前の意味を得意になって語る方もよくいますが、 私には「苦労して考えてその程度か?」としか思えないようなものばかりです。 そんなものの為に、普段使わない辞書を読み耽ったり、ラノベの登場人物を調べるなら、 子供が自由に未来を選択できる能力を身につけられるように、教育方針や資金の調達方法を考えた方が、何百倍もその子の為になると思います。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

夢を壊すようで可哀想ですが・・・。 学生なのですから漢字辞典はお持ちでしょう? まずそれぞれの漢字を引いてみてください。 翔ぶだからトですか?訓読みの送り仮名を取ってしまう? 星をなぜセ?音読みはセイかショウです。 七に至っては小学1年生からやり直し? 読み方の一部を勝手に切り取って使うのをDQNネーム用語で豚切りと言います。 残念ながら両方とも豚切りの典型例です。 このサイトで検索して同じ漢字名があったら読みの違いとDQN度の差はあれど DQNネームと思われますね。有名なサイトですし。 一般に認識できる名前は検索しても出てきません。 http://dqname.jp/ チェックリスト http://dqname.jp/index.php?md=checklist

0SNK0
質問者

お礼

サイトをみました。ありがとうございました。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.5

今の時代の中では 特に際立って変だとは感じません。 すぐに読めない名前で、ちょっとしゃれたようにした名前だな~というくらいです。 あなたも迷っていますが、これは変かどうか判断に迷う名前ですね。 今の変わった名前がありふれている中においては、その中に隠れて目立ちませんが これ単体でみると……どうでしょうかね。 う~ん、普通の枠に入れていいのかな~。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

今時は読めない字の子がたくさんいるけれど、ちょっと名前を聞かれることはあるだろうね。 星七ならせいなちゃんとか呼ばれるかも。 お母さん七夕とか好きなの?とか七夕生まれ?とかは聞かれるかなぁ。 ただ、今は普通くらいでも貴方が実際に赤ちゃんを産んだ時のはやりもあるから多少は影響されて変わるかもね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

キラキラネームは就職試験で書類で落とされるよ。 あと最近緊急医療で名前がわかりづらくカルテを間違えて命に係わるという発言が医師からあったね。 名前が変わってれば個性的ってわけでもないよ。 命や就職に関わるなら、一般的な範囲内で考えたほうがいいんじゃない? いじめのきっかけにもなるし、下手したらずっと我が子に恨まれるよ。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

100人のうち99人が狙い通りに読めないと思います 読めない名前を付けられた子は不憫です

関連するQ&A

  • キラキラネームを付ける親とは

    息子の学年で常識とは外れた名前 キラキラネームが何人かいますが全員問題児で一人親だそうです。 色々と驚いた名前は、男の子=奏翔(かなと) 瑛翔(えいと)夏蓮(かれん)虎太郎(こたろう) 女の子=希空(きあら)桜綺(さあや)結佳(ゆうか)です。男の子で◯翔はdqnだと思います。それに夏蓮でかれんは女性名なのに 夏で(か)と読ませるのは男の子の名前で聞いたことないです。虎太郎に関しては他の3つと比べるとマシです。 女の子は3つともこんな読み方しないと思います。男の子 女の子で一番dqnだと思ったのをそれぞれ教えてほしいです。

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 子供の名前!

    子供の名前! まだ子供はできていませんが、いろいろ考えると楽しいものです!でも最近はドキュンネームといった変わった名前の子が増えてると聞きました。ちょっと趣味が入ってるけど、前の授業中に考えてたこんなのどうでしょうか? 男の子↓ 丈 じょう 擾 じょう 漢字不定 いちご 女の子↓ 零 れい 芽美 めみ 優奈 ゆうな っていったとこです!

  • 変わった名前

    皆さんの周りの方で、変わった名前の人はいませんか? 私自身、響きは普通なんですけど、読みにくい感じの名前なんですが、(百永と書いてもえ) 私自身その名前を気にしてはいないのですが、振り仮名なしで名前を書いたりすると、ゆえとか、 ももえとか言われたりするので、ちょっと不便です。。。(笑)こうしてパソコンで文字打っていても、 打ちにくいです、、、、 私の名前、DQNネームですか???? 変わった名前の人の名前、読み方書いてくれれば幸いです!!! (私はいま12歳です) 私で知っているのは、女の子でしおん 男の子で天地(てんち) 男の子で弥禄(みろく) 女の子で寧色(ねいろ) 男の子で風麻(ふうま) 女の子で虹七(にいな) 女の子でまりも 女の子で 守母(まるも) みたいなかんじです(^^)

  • ★子供の名前★についての相談!!

    子供の名前についてです。 今はまだ学生だし関係のないことなんですけど… 時間があれば回答お願いします(yωy*) 将来,女の子が生まれたら 莉葉 (りのは)ってつけたいんです!!! この名前は 当て字 DQN (キラキラ) などに入りますか? 第一印象をお願いします★

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

  • 子供につける素敵な名前

    まだ結婚できる年齢ではないのですが、将来結婚して 子供に名前を付ける時、どんな名前が素敵でしょうか。 女の子と男の子、両方教えて頂けると嬉しいです。 ただ単に響きがかわいい、かっこいいだけでなく、その子に 対する願いなどを込めた名前が良いなと思っています。 より多くの方の回答、待っています。

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?